

これは過去のブログです

ブログはお引越ししました。
こちらのブログは過去のものです。
新しい「原田さとみブログ」は、www.satomiharada.com です。

かしも・・・その2・イタリアンレストレン「IL FIORE」

中津川のインターから川沿いの国道を北へ約40分くらいかな?




「94%が山」という・・自然の恵みたっぷりの加子母という村があります。




今年の2月には私は、味噌の仕込みにお邪魔して、




今我が家では加子母で仕込んだその時のお味噌が良い感じに育ってきています。




そんな素朴でダイナミックな山の暮らし・・・




自然の中で昔ながらの暮らしが今も村の人々によって守られている心地いい村。




なんとそんな山間に、しんみりなじみながらもひときわ光るイタリアンレストレン「IL FIORE」を




地元の田中さんに連れて行っていただきました!すてきでしょ!!




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291216003.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291216001.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291216002.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291226000.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291232000.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291258002.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291244000.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291307000.jpg





おいしく素敵な時間に感謝です。




オーナーシェフは都会から、自然豊かな山の暮らしを見つけて、




ここで、こんなにお洒落なイタリアンレストランを経営されています。




採りたて新鮮野菜・ハーブ、きれいなお水・空気など、




ここに来なければ、いただくことの出来ない、最高のお料理です!




ご馳走様でした!


























上流域・中津川加子母村へ行ってきました!その1

「コップなごや水基金」、みなさまのご協力で募金が集りま始めました。





ご協力くださっています皆様、ありがとうございます。感謝です。





そのお金は、木曽川流域の間伐材利用であったり、都市部と山間部の人・モノ・コトの交流に使って、





山間部の問題をともに解決するために使用してゆきます。







そして、今日は、「コップなごや水基金」3月29日に始まって、これまでの協力店さん27店舗分のお金をまとめまして、





中津川加子母村の間伐材で、「コップなごや水基金」のカード・スタンドを制作します。






というわけで、廃材利用をデザインして、リサイクルの商品開発を手がける大須「モデコ」の水野君といっしょに






自然美しい里山と原生林の共存する”加子母”まで、行ってきました!














原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291600001.jpg




今日は、雨が降ったり、太陽がサンサンだったりと、山の景色はつねに変わっていました。




雨が続いているせいでしょう、川の流れは激しく音を立てて流れ、水しぶきと、霧状態で、




川面が、真っ白に、幻想的~!




良く降る雨のおかげか・・・山の緑は一段と青々と茂り輝き、




あでやかでした。




さて、まずは、加子母の地を選んで移住して、野菜をご夫婦で作っています「たかな野菜畑」へ!




ここには、以前「味噌作り」の際に先生になってくれた田中浩子さんがいます!




田中さんに会いに伺いました。






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291055000.jpg






田中さんはハウスの中で、にんにくの作業中でした。




おいしそうなにんにくは、加子母名物の「黒にんにく」に加工され、さらにおいしく栄養価が高くなります。





そして、お洒落なポップコーンも名物です。




ポップコーンになるとうもろこしの乾燥させたモノを販売してます。




私知らなかったのですが、ポップコーンになるのは普通のとうもろこしとは違う品種のものらしく、




名前を爆裂種?と言うそうです。




私はすっかり勘違いしておりました。




「普通のとうもろこしを食べずに残しておいたものを乾燥させたのだと思っていました。。。」




違うのですね。ポップコーンはポップコーンなのですね。




このポップコーンの実のついたとうもろこしは、









大須の「モデコ」で販売中です!大人気ですぐに売れるそうですよ!






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291057000.jpg




とうもろこしの実の部分をはずして、




家のフライパンで炒るだけで、おいしいポップコーンができあがりますよ。




お味はお好みで、塩・砂糖・にんにく・ペッパーなどなどお好きな香味料をまぶして!









こちも加子母の名物、トマトジュース!





道の駅で売っています。




むちゃくちゃおいしいのです。






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291135001.jpg






トマトは加子母の名物です!とっても甘くておいしいトマトが取れるので、




ジュースにしたり、




ゼリーにしたりと、




加工品も魅力的!








さて、このあとは、




加子母のお野菜を使った、お洒落なイタリアン・レストランへ!




つづく
















デンソーさんの「デコ・スクール」イベントにて、

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006271210000.jpg

今日は、刈谷市のデンソーさんの「デコ・スクール」というイベントで、「地域ごとを自分ごとに変える1日」と題したフォーラムでトークさせていただいています!朝10時から始まった第一部を終え、只今お昼休み中。いろんなブースが出展されていますので、遊んでいます!このキュウリは、「にんじんクラブ」さん。無農薬野菜の宅配と、緑区大高にレストランもあって、私も大好きなにんじんさんです。そして今から、にんじんさんの名物「野菜カレー」をいただきます。午後のフォーラムは3時からです。午後は、皆さんから私への質問やメッセージにどんどんお答えいたします。そして、皆さんが皆さんの地域でできる「自分ごと」を一緒に考えます。 お近くの方はぜひこれから刈谷市のデンソー本社までお越しくださいね!お待ちしてます!

ピンクリボン

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006261607000.jpg

今日は、中電ホールにて、「ピンクリボン」乳ガン早期発見啓発イベント「女性のための健康セミナー」専門医を迎えて 乳ガン検診・治療最前線を紹介!! が開催され、トークゲストとして出演させていただきました。ピンクリボンフェスタ実行委員長の吉沢加奈子先生と、医療顧問の加納裕士先生と、トークしました!先日、ちょうど私もマンモグラフィーでの乳ガン検診を済ませ、健康であることを確認したところです。お話しは、マンモ検診を受けることでどれだけのガンが早期に発見され命を救われるのか!ていっう大事なことを教えていただけました。女性にとっても男性にとっても大事なこと。自分の身体からの声をちゃんと聞いてあげましょう。詳しくは、また書きますね!
プロフィール

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
