スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭りパーティー@JICA中部

今、ジャイカ中部の玄関には、7段飾りのお雛様がきれいに飾られています。


現在約80名も海外からいらっしゃっている研修員さんへの心配りですね。


みなさん、日本文化には興味津々です。


そして、今日は題して「ひなまつりパーティー」!!


会場となる「ルププ」でおなじみの「カフェクロスロード」に入って、びっくり!!


海外研修員のみなさんが、かわいらしく全員お着物を着ているではないですか!!


女性に方々には、赤くて可愛らしいお着物で、髪もかわいくセットして、


男性も着物なのですが、頭にはなぜだか「闘魂」に「日の丸」の鉢巻をして・・・・。


そして、女性たちが、ひな祭りの曲に合わせて、日本舞踊を踊ってくれました。


研修の合間に、一生懸命に練習していたのですね。


ラテンの国の方々が、日舞を舞うとき、、異様に真剣無表情で踊っていたのが印象的。


外国の方が、口を一文字に結んで、感情を抑えた日本人特有の面持ちで踊る姿に、


日本人の顔の特徴が見られて、くすくすっとほほえましく、、、笑ってしまいました。


そのあと、パーティーの半分もの人が参加して、よさこいソーラン節を踊ってくれました。


これも最高!これを外人さんに踊っていただくって、とってもいいと思いました。



先々週には、日本語発表会があり その時も大盛り上がりでしたが、


今日もラテンとアフリックなのりが・・・日本舞踊とソーラン節と融合し、


各国の研修員のみなさん&ジャイカ職員&私たちサポーター・・・みんなでのりのりでした。


ジャイカの矢部さんのソーラン節ののりの良さには、感心し、尊敬です!!


今年のど真ん中祭りには、ぜひJICA中部チームで多国籍ソーラン節チームを作って、


参加したいと盛り上がっています。




JICA中部なごや地球ひろばのサポーターとして、今日も楽しいパーティーに参加でき


ありがとうございました。



プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com










スポンサーサイト

JICA中部にて海外研修員さんによる”日本語フェスティバル”

タンザニアのアロンさん。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002102029000.jpg


昨夜は、JICA中部にて海外研修員さんによる”日本語フェスティバル”が開催され、


名古屋に来ているいろんな国の方々(約50カ国)が、集まりました。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002101927000.jpg


JICA中部なごや地球ひろばサポーターの私も、そして、


同じくサポーターのZiPミュージックナビゲーターの空木マイカちゃんも、いっしょで~す。


http://www.zip-fm.co.jp/blog/smile_deli/


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002102059000.jpg


マイカちゃんは大学生のころからアフリカに興味を持って、国際協力にも力を注いでいます。


とってもさわやかでチャーミングな方、大好きです!!


さて、日本語フェステバルでは、



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002101947000.jpg


チームに分かれて、みなさん日本語で一生懸命発表しました。


日本語を流暢にお話できる方から、カタコトの日本語で必死でお話しする方や・・・みなさんいろいろ。


約50カ国の外国人の方々が、みなさん一生懸命に同じ”日本語”を使って、


寸劇したり、歌ったり、踊ったり・・・、


心が温かくなり、微笑ましく、感動でした。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002102037000.jpg


私たちの名古屋に来てくださり、日本のことを学び、楽しんで下さっていることに、


心がポカポカしました。


うれしかったです。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002101914000.jpg


こちらはブータン!!


お国自慢の伝統的な民族衣装は、素敵ですね!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002102055000.jpg


世界でもっとも幸福な国”ブータン”からも研修にこの名古屋へお越しです。


本当は、私たちがブータンへ行って、


本物の幸福論を学ばせいただかなくてはならないくらいブータンは平和でハッピーなお国です!


ブータンの民族衣装が良くお似合いのお二人ですが、


本物は、左の男の人で、


右の女性は、我らが、前納さん!日本人です。


私がもっともお世話になってる敏腕なJICA中部の職員さんです。



最高な国際交流の夜となりました。







プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

はじまりました!

エシカル・ファッションで地球にも人にも、やさしくあたたかく!

プライベートブログの方も よろしくお願いいたします。


satomi HARADA









プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。