スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かしも・・・その2・イタリアンレストレン「IL FIORE」

中津川のインターから川沿いの国道を北へ約40分くらいかな?




「94%が山」という・・自然の恵みたっぷりの加子母という村があります。




今年の2月には私は、味噌の仕込みにお邪魔して、




今我が家では加子母で仕込んだその時のお味噌が良い感じに育ってきています。




そんな素朴でダイナミックな山の暮らし・・・




自然の中で昔ながらの暮らしが今も村の人々によって守られている心地いい村。




なんとそんな山間に、しんみりなじみながらもひときわ光るイタリアンレストレン「IL FIORE」を




地元の田中さんに連れて行っていただきました!すてきでしょ!!




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291216003.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291216001.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291216002.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291226000.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291232000.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291258002.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291244000.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291307000.jpg





おいしく素敵な時間に感謝です。




オーナーシェフは都会から、自然豊かな山の暮らしを見つけて、




ここで、こんなにお洒落なイタリアンレストランを経営されています。




採りたて新鮮野菜・ハーブ、きれいなお水・空気など、




ここに来なければ、いただくことの出来ない、最高のお料理です!




ご馳走様でした!


























スポンサーサイト

上流域・中津川加子母村へ行ってきました!その1

「コップなごや水基金」、みなさまのご協力で募金が集りま始めました。





ご協力くださっています皆様、ありがとうございます。感謝です。





そのお金は、木曽川流域の間伐材利用であったり、都市部と山間部の人・モノ・コトの交流に使って、





山間部の問題をともに解決するために使用してゆきます。







そして、今日は、「コップなごや水基金」3月29日に始まって、これまでの協力店さん27店舗分のお金をまとめまして、





中津川加子母村の間伐材で、「コップなごや水基金」のカード・スタンドを制作します。






というわけで、廃材利用をデザインして、リサイクルの商品開発を手がける大須「モデコ」の水野君といっしょに






自然美しい里山と原生林の共存する”加子母”まで、行ってきました!














原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291600001.jpg




今日は、雨が降ったり、太陽がサンサンだったりと、山の景色はつねに変わっていました。




雨が続いているせいでしょう、川の流れは激しく音を立てて流れ、水しぶきと、霧状態で、




川面が、真っ白に、幻想的~!




良く降る雨のおかげか・・・山の緑は一段と青々と茂り輝き、




あでやかでした。




さて、まずは、加子母の地を選んで移住して、野菜をご夫婦で作っています「たかな野菜畑」へ!




ここには、以前「味噌作り」の際に先生になってくれた田中浩子さんがいます!




田中さんに会いに伺いました。






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291055000.jpg






田中さんはハウスの中で、にんにくの作業中でした。




おいしそうなにんにくは、加子母名物の「黒にんにく」に加工され、さらにおいしく栄養価が高くなります。





そして、お洒落なポップコーンも名物です。




ポップコーンになるとうもろこしの乾燥させたモノを販売してます。




私知らなかったのですが、ポップコーンになるのは普通のとうもろこしとは違う品種のものらしく、




名前を爆裂種?と言うそうです。




私はすっかり勘違いしておりました。




「普通のとうもろこしを食べずに残しておいたものを乾燥させたのだと思っていました。。。」




違うのですね。ポップコーンはポップコーンなのですね。




このポップコーンの実のついたとうもろこしは、









大須の「モデコ」で販売中です!大人気ですぐに売れるそうですよ!






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291057000.jpg




とうもろこしの実の部分をはずして、




家のフライパンで炒るだけで、おいしいポップコーンができあがりますよ。




お味はお好みで、塩・砂糖・にんにく・ペッパーなどなどお好きな香味料をまぶして!









こちも加子母の名物、トマトジュース!





道の駅で売っています。




むちゃくちゃおいしいのです。






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291135001.jpg






トマトは加子母の名物です!とっても甘くておいしいトマトが取れるので、




ジュースにしたり、




ゼリーにしたりと、




加工品も魅力的!








さて、このあとは、




加子母のお野菜を使った、お洒落なイタリアン・レストランへ!




つづく
















「にんじんCLUB」さん訪問



こちらは、名古屋市大高にあります有機野菜レストラン「にんじんクラブ」さんです。



3月にオープンしたばかりですが、もう人気のお店!11時のオープンから、ランチを楽しむ方々が。









私は、9品のプレートのランチに、豆乳ソフトクリームをいただきました!



ヘルシーでおいしい!大好きなお店です!






さて今日は、こちらの伊勢戸社長さまにお会いしに伺いました。



素敵な方で楽しいランチミーティングとさせていただきました。ありがとうございました!






そして、「コップなごや水基金」もご協力いただけることとなりました。



思いが通じる方に支えていただき、嬉しいです。





伊勢戸社長さま、ホール長でソムリエ副店長の安藤さん、



愛情たっぷりのおいしいご馳走をありがとうございました!



また伺いますね!



レストラン「にんじんクラブ」さん

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005281206000.jpg



こちらは、名古屋市大高にあります有機野菜レストラン「にんじんクラブ」さんです。




3月にオープンしたばかりですが、もう人気のお店!11時のオープンから、ランチを楽しむ方々が。




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005281207003.jpg



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005281207001.jpg



私は、9品のプレートのランチに、豆乳ソフトクリームをいただきました!




ヘルシーでおいしい!大好きなお店です!




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005281239000.jpg



さて今日は、こちらの伊勢戸社長さまにお会いしに伺いました。




素敵な方で楽しいランチミーティングとさせていただきました。ありがとうございました!




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005281322000.jpg



そして、「コップなごや水基金」もご協力いただけることとなりました。




思いが通じる方に支えていただき、嬉しいです。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005281321000.jpg





伊勢戸社長さま、ホール長でソムリエ副店長の安藤さん、




愛情たっぷりのおいしいご馳走をありがとうございました!




また伺いますね!












こちらもどうぞ見てください。




プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”




http://satomiharada.com











クローバーズ オールウェイズカフェにて取材


リアルスタイルの鴻の巣店内にあります、


オーガニックカフェ・レストラン「クローバーズ オールウェイズカフェ」でランチしてます。


地元の有機野菜を使ったお料理、おすすめです。おいしいですよ!


こちらが、オーナーシェフの林靖人さん。


今日はこれから、こちらで、共同通信社のさんの「コップなごや水基金」の取材があります。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005241310000.jpg


「コップなごや水基金」も2ヶ月がたとうとしています。


協力店の皆様のおかげで、基金も集りってきています。


まだまだ走り出したばかりですが、とってもいいスタートです。


このように新聞の記者さんにも取り上げていただき、これからじわじわと広がることと思います。


火のように一気に燃えてしまうのではなく・・・、水のようにたゆまなく流れ続けてゆきたいと思います。


さて、毎日お店でお客さまに「コップなごや水基金」をしてくださっています林さんのお話は貴重でした。


みなさん、とても協力的です。レジで募金箱に入れるやり方だと、照れてしまうけれど・・・、


テーブルに置いてゆく方法は、クールでさりげなく、かっこいい。


お客様の帰った後に、カードの上にお金が置いてあると、”さわやかな気分に”なります。とのこと・・。


もう、私、むちゃくちゃ、うれしいです。


「いつものコトに感謝して」というコンセプトのクロ-バーズさんと、


「いつものお水に感謝して」の「水基金」の思うところは同じ。


ほんと、このような心強く頼もしい協力店さんのあたたかいみなさまのお力・お心添えがあっての水基金です。


感謝の気持ちで一杯で・・・、とってもさわやかなここちです。


林さん、ありがとうございます。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。






プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。