

すごーい!!

なんということか!!うれしいことに!!・・・・私めが、フェアトレードの書籍の文章の中に、出てきます。


東京経済大学の渡辺龍也教授の新刊が今日、「贈呈」として私の元に届きました。


最近の日本におけるフェアトレード事情が網羅されている、すばらしくわかりやすい本なのですが・・・・


中をご覧ください!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005141131000.jpg

見難くてゴメンナサイ。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005141135000.jpg

このように書かれています↓


「フェアトレードの普及において、著名人の支持を得ること、連携は、大事である。


海外では、俳優、ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー、音楽家では、U2、ポール・マッカートニー、エルトン・


ジョン・・・と続き、


そうした著名人の協力があってこそ、広くイギリス社会にフェアトレードを普及させることができたと言える。


日本では、フェアトレード・シンパは何人かいるようだ、原田さとみ・高樹沙耶・桜井和寿・坂本龍一・


宮崎あおい・川平慈英・前園真聖・SHIHOなど、


しかしまだスポークス・パーソンとなる人は現れていない。」



と書かれています。内容はともかく、そうそうたる著名人の中で、


一地方タレントである私・原田さとみの名前を一番最初に書いていただき、ものすごく恐縮です。


私のような東海地区のみでしか活動していない・・・市民に近いタレント・・


いやいやほとんど名古屋においても市民としての活動なんですわたし。。。。


そんな原田さとみの名前をだしていただきましたことに、驚きです。感謝です。


どうやって渡辺先生は、私のこと調べたんでしょう?東京まで聞こえるような活動はしておらず、


むしろ名古屋に特化してフェアトレードの推進活動していますので・・・・ミステリーです。



実は、さかのぼり先日3月の東京経済大学で開催されましたフェアトレードのシンポジウムの際に、


懇親会で、渡辺先生に初めてお会いして、「始めまして、原田さとみです。名古屋で・・・・」と、


ご挨拶した際に、


先生は「僕、原田さんのこと知ってますよ!次の僕の本にあなたのこと書かせていただいてますから」


と、おっしゃられ、びーーーっくりしたのです!


何にも事前取材も了解もなく、書けてしまうことにも、びっくりしておりましたが、


私なんて、たいした活動でもないのに・・・、(もちろん私に出来るコトは、私なりに頑張っておりますが・・・)


書いていただくほどかな??と、しかしこの活動が認められたのであれば、たいへんうれしいこと。


先生には感謝の気持ちでいっぱいです。


まぁ、3月にこのような前置きがありましたので、載ることはすでに知っており、楽しみにしておりました。


ですが、全国区の署名人の中でも一番前に・・・こんな風に名前を出していただき、


ほんとに驚いております。感激です。


もちろん、ブラピのような影響力で、国をフェアトレードに引っ張りあげることは、


私には無理ですが、名古屋で、そのようなことになるように、頑張るべきなのだということが、


わかりました。


ちゃんと原田さとみというタレントであることをもっと自覚します。


そんな気がしました。


渡辺龍也教授からのエールと受け止め、ナゴヤでのフェアトレードのスポークス・パーソンになるよう、


がんばります!


先日8日のフェアトレード・ファッションショーの大成功と、リンクします。


いいタイミングでの書籍掲載となりました。





こちらもどうぞ見てください。

プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com




世界フェアトレード・デー2010・5・8 フェアトレード・ファッションショー&トーク!大成功!!

「世界フェアトレード・デー2010・5・8 フェアトレード・ファッションショー&トーク!」


大成功!皆様に感謝です!!入場者数800人!!!


2010・5月8日。ついに終わりました。


無事に昨日、開演し、多くの皆様にフェアトレードにふれていただくことの出来た1日となりました。


会場となりましたSMBCパーク栄には、800人の方がご来場くださいました。


SMBC始まって以来の最高来場者数を記録したそうです。


ショーの始まる30分前には、すでにお席は埋まり、2階のテラスまで、たくさんのお客様に囲まれての


最高な環境の中でのフェアトレードファッションショーと辻信一さんのトークショーと続きました。


立ち見の方、後ろの方でよく見えなかった方、ごめんなさい。


行き届かなかった部分も多くご迷惑をおかけしたかと思います。


ですが、みなさん文句一つなく、最後までご覧くださり、笑顔で「良かったよ~」と言ってくださり、


ほんとにほんとに多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてやり遂げた心地よさ、多くの方々の優しさに包まれて、ここまで来れたことの・・・幸せな心地・・・


そして、これからの反省点など、


自分の主催のイベントの後は、興奮・喜び・満足感・幸せ感・と同時に、反省もあり・・・いつも複雑な心地です。



今回主催となりました、昨年暮れに立ち上げたばかりの「フェアトレードタウンなごや推進委員会」。


学生・若者たちとともに私も中心で、みんなと走っております。


名古屋の街をフェアトレードタウンに!!街ぐるみでフェアトレードを盛り上げよう!と、活動を始め


今回は初のイベント開催となりました。


フェアトレードの認知度を高め、フェアトレードの現状を知っていただくには、


最新のフェアトレードのお洋服をファッションショーという形で、


おしゃれに、かっこよく、そして楽しく、見ていただき、


そこに名古屋市の山田副市長さまに特別ゲストとしておいでいただき、


みんなと一緒にイベントの時間を共有していただき、


トークショーで、辻信一さんのスローライフ=フェアトレードライフなお話しを、聞いていただき、


みなさんご自身がそれぞれに、感じたところから、何かが始まること・・・。


Be change・・・・自分自身が時代の変化となる!


みなさんそれぞれの気づきが起こるような・・・そんなイベントであることをイメージして作ってきました。


辻さんのトークでは、まさにぴったりのそんなお話をしていただきました。


感動でした。


と同時に、イベントというものを作り・運営することで・・・


開催メンバーである学生・若者たちの変化・感動そして成長もまた、


私としても大きなねらいでありました。


まったく資金もなく、ノウハウも、経験もない若者たちとともに、


この日まで、私は走って来ました。これは、私にとっても尊い経験となりました。


大きな学びでありました。

学生たちにとっては、ファッションショーのことはもちろん、こんなに大きなイベントの運営のことなんて、


想像することの出来ない世界でした。


そんな中、よくついてきてくれたと、思います。


私のスピードにほんとによく一緒に走ってきてくれました。


学生・若者たちがやりたかった規模ではなかったのでは?と、途中で気づき・・悩みもしました。


「みんなの望んでいるイベントのイメージからかけ離れてしまっているのかな?」と・・・。


ですが、せっかくやるなら一流で行こう!  


私はいっさい手は抜きませんでした。

時間・手間隙・愛情そそいで、手作りで、約3ヶ月間、この日にかけてきました。


最高なイベント、次へ必ず続くようなイベントにあるよう、できるかぎりの準備をしてきました。


途中、学生たちは戸惑いもしたでしょうが・・・、大丈夫。


結果は、5月8日に出ると信じて私は、ぐいぐい進めてきました。


そして、昨日の一日、運営に参加した学生・若者は、


みんな同様に、「思った以上の大規模なイベントに驚きました。そして感動しました。


これまでの人生の中で一番感動しました。」と言ってくれました。


涙している子もいました。


そして、うれしいことに「次は、もっと自主的に動かなければと自分自身に反省しました。」


言ってくれました。


私はこの言葉が聞きたくて、頑張って来たように思います。

途中、くじけそうもなりましたが、とにかく本番まで、私ががんばって、

当日みんなには”大成功”という経験を体感してもらうことで、すべてが解決すると信じて進んできました。


彼らの心と身体に刻まれた達成感は、必ず次へと繋がります。


これでやっと彼らの目標が見えたのはないでしょうか。


12月に発足して以来、何をすることがフェアトレードの啓蒙活動なのか?とわからなかった、メンバーも、


今日の経験を積んだことで、自らが動くこと、自分で考えてうごくこと、目標を大きく立てて,丁寧に進むこと。


そして、何事に関しても、”人の気持ちを大切に・・・心を込めて作り上げること。


そのためには惜しまずに、まず自分が動くこと!!!”


そして、Be change・・・・自分自身が時代の変化となる!このことに大きく心が動いたことと思います。


うれしいです、幸せです。みんな大好きです。



さてこれで、私は


今日からは、自分の仕事のことに頭を切り替えます。

いろいろなことが連動してて、前進しています。


そしてこの私のわがままを聞いてくださり、


それぞれにできることで温かいお力添えを多くの粋でステキな大人たちにいただいてきました。


これからは私からの恩返しです。


実は何にも出来ないちっぽけな私が偉そうに若者たちをサポートしていますなんて言ってますが、


実は私は、たくさんのステキな大人たちの、温かいサポートに包まれているので、


いろんなことが出来ているのです。私1人では何にも出来ません。


私の周りの大切な仲間や大人たちに、感謝の気持ちでいつもいっぱいなのです。


そんな皆様に、涙か出るくらいに感謝なのです。

いつも本当にたくさんのことをありがとうございます。


感謝です。


最後に


ファッションショーでギター演奏をしてくだいました望月雄史さんからのうれしいメールを添付します。↓


> ファッションショーもドラマティックでとても自身楽しめました!
> ありがとうございました。
> これもひとえに皆様のイベントへの信念と周りへの繊細なケアのおかげだと確信しております。
> 本当にとても演奏しやすかったですし、
> 幸運にも、ショーの全ての瞬間にスタッフさん、モデルさん、会場のお客様との一体感を感じる事ができました。
> 今でもその記憶はぼくの心にとても鮮明に残っています。



今日は、みなさまからのこんなうれしいメールが届いています。


そしてまた私は、みなさまからの温かさにエネルギーをいただいています。


さらに感謝なのです。


幸せです。






~世界フェアトレード・デー2010.5.8~
『フェアトレード・ファッションショー&トーク』

 日時:5月8日(土)15:00~16:30(開場14:30) 

 会場:SMBCパーク1Fホール 入場無料

  [トークゲスト]

辻 信一さん(文化人類学者・スローライフ提唱者・

ナマケモノ倶楽部世話人・100万人のキャンドルナイト)

[ゲスト]

山田雅雄 名古屋市副市長さま

[司会]

  ●原田さとみ(タレント/エシカル・ペネロープ主宰)
  ●空木マイカ(ZIP・FM ミュージック・ナビゲーター)

主催:フェアトレードタウンなごや推進委員会

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」
原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


こちらもどうぞ見てください。

プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com












フェアトレードファッションショー、リハーサル


リハーサルしております。

フェアトレード・ファッションショー&トークは

本日午後3時スタートです。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005081049001.jpg 原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005081036001.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005081036000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005081034000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005081030001.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005081030002.jpg


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005081029001.jpg












ついに本日・・・本番!!

今日は最高のお天気!!


5月8日、ついにこの日がやってきました!!


もうあとは、楽しみむのみです。


頑張ってくれた学生たち・若者たちと、この1日を思い切り、楽しみたいと思います。


もう今日の大成功は見えてきました。


それでは、行ってきます!


世界フェアトレードデー・フェアトレードファッションショー   本日3時スタートです。


会場は、名古屋・栄のど真ん中、「SMBCパーク栄」(三越の広小路はさんで、北側のガラスばりの建物)


入場無料です。


栄ミナミ音楽も開催されます。


お天気もいいので、ぜひみなさん!


お越しください!!


お待ちしてます!
原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」




世界の未来のために・・・・


これからの私たちの地球のために・・・


そして、自分のために・・・・




こちらもどうぞ見てください。

プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com









今日の朝刊に!

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005070813002.jpg


こちらは、今朝の朝日新聞です。明日、開催のフェアトレード・ファッションショー&トークのこと、取材していただきました。
同じく、中日新聞の朝刊にも本日、掲載されてます!




こちらもどうぞ見てください。

プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com





プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
