

ナゴヤの魅力を再構築する~白い街から、面白いまちへ~シンポジウム

名古屋学院大学現代GP  学園祭シンポジウム


「ナゴヤの魅力を再構築する~白い街から、面白いまちへ」


おしゃべりしてまいりました。


http://www.ngu.jp/system/article/detail/566


面白かったです!!


名古屋学院大学経済学部教授の古池嘉和先生の主催で開催されました。


お優しくダンディは古池先生!ありがとうございました。


そして、


基調講演をされた、名古屋工業大学大学院准教授の北川啓介さんの”大ナゴヤ論”は最高でした。


先生の衣装がすごいのです!!


(あっ、写真撮ってない!! 私・・だめですね・・・。文字ばかりで・・ごめんなさい。早く慣れなければ・・・。)


北川先生のお衣装は・・・といいますか、


コスプレは、と言った方が正しいですね。


な・な・なんと!!”ピンク色のメイド嬢のワンピース姿のコスプレ”で45分間、大学の講堂で、、講義をされました!


すごいでしょ!


さすがなの。


実は私達にもコスプレするように用意されていたですが・・・婦人警察官と、メイド・・


私はご遠慮させていただいちゃいました・・・ごめんなさい。


今度また機会があったら次回はぜひ北川先生とご一緒にコスプレ頑張ってみようかな。って今は思ってる。


パネルディスカッションでは、


名古屋都市センターの井村美里さんが、名古屋の街の歴史をお話しくださり、


大変勉強になりました。


私は「大ナゴヤ大学」のお話や、ナゴヤの街についてのあれこれをお話して・・・


これからのナゴヤの街で


市民みんなの力で、こんなことしよう!あんなことしよう!と、おしゃべりしましたよ。


このような街づくりシンポジウムに、いつも私を呼んで下さるのは・・・、


私の影のマネージャー(笑)!!都市研究所スペーシアの井澤さん、です。


今日も”ナゴヤなまりの関西弁”と、”だじゃれ”、最高でした。


「名古屋でのスーパー銭湯の伸び率は・・・数パーセント・・・・!」

かわりましたか?高度な(?)親父ギャグ・・・。

「すーぱーせんとう の伸び率は、 スーパーセント・・・!」です。(大笑)




みなさん、今日もどうもありがとうございました。


さとみ






カーフリーデイ・シンポジウム

カーフリーデイ・シンポジウムへ行ってきました。名古屋都市センターにて。
原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200910301504000.jpg

先月 9月20日に名古屋市が主催して、


久屋大通を歩行専用にし、大ナゴヤ大学も特別授業、「シェアしてこ!」を開催しました。


これからのナゴヤの街を賑わいあるものに!と、


専門家の先生や行政さんや市民で考えています。


 


 明日も、またまた街づくりに関するシンポジウムに出演します。


明日は、名古屋学院大学です。


「ナゴヤの街の再構築・白い街から面白い街」という面白いテーマ で、おしゃべりします。


偉い先生方の中に潜んで・・・私は市民代表のつもりで発言いたします。


午後2時~4時、名古屋キャンパス・白鳥学舎6階にて開催します。


建築家で名古屋工業大学大学院准教授の北川先生の基調講演から始まります。


北川先生のナゴヤ論は面白いですよ。


みなさん、聴きにお越しください!


さとみ


名チャリに乗りました。

名チャリに乗りました。テレビ塔から、上前津まで行って、大ナゴヤ大学のパンフレットを取って、松坂屋前まで帰って、 お返しいたしました。 今日はお天気も良く、爽快でしたよ! みんなもぜひ
栄周辺へ来たら
名チャリ〓のちょい乗りしてみてください。気持ち良いし、便利だよ!
原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200910301220000.jpg

河村たかし名古屋市長と一緒に、環境未来~シェアのこころを広げよう~青年会議所主催のシンポジウム

我らが・・・河村たかし名古屋市長・・ついにたいへんなこととなってまいりましたね。


なかなか言う事を聞かない議会に対して、「解散!」


そして、ご自身も「辞任!?」


早くもここまで厳しい状況になってしまったのですね。


実は私、先週、河村市長とシンポジウムでご一緒でした。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」



先週のことになりますが、22日夜、アートピアホールにて、


JC名古屋青年会議所さん主催のイベント・シンポジウム


「環境未来~シェアのこころを広げよう~」という、たいへん興味深いイベントに出演させていただきました。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


その後の 打ち上げまでも ご一緒させていただきました。


その際にも


「市民税減税に係る市民の情報提供については行うべきではない」


という議会側から強い申し入れがあり、


「こんなことがあってえーのか!!市民に対して隠しておってえーのきゃー!


おかしにゃーかぁ!情報はきちんと市民に伝えにゃいかん!」と、たいへん議会に対してお怒りでした。


その後、こんなことになるとは・・・そこまで深く考えていませんでしたが、


そんな公務が混乱している中、市民主催のイベントに来てくださり、トークしてくださっていたのだなと、


思うと、ハチャメチャなトークでも、仕方ないなって、今は思えます。


言う事すべてが、減税と地域委員のお話しへと、結び付けられ・・・


なかなか思うように、進行できないのが河村節ですから・・・


それだから面白いのですが・・・


司会の方は、だじだじでしたよ。


おまけに私も市長に対して、タレントとしてではなく、しっかり市民としての主張をいたしますので、


両者暴走し放題。(私は、それほど暴走はしておりませんよ。)



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


でも主催である名古屋青年会議所の皆様の感想を実行委員の方々がお聞きしたところによりますと・・・


良い悪いの、賛否両論はありますでしょうが・・・


これまでで一番面白い会であったと好評だったそうで、ほっとしております。


私としては、期待以上のお役にちゃんと立てたのかどうか・・・?


円滑にディスカッションが出来・・、


気の利いた発言ができていたのか・・・どうか・・・?


不安で・・少々凹んでおりましたので・・・


「良かったよ。面白かったよ。ためになったよ。さすがですね。


あれは、さとみさんにしか言えないことですね・・・。」(これはお褒めの言葉か?)


なんてお褒めのお言葉を聴衆の皆様からお聞きできますと、


疲労も回復いたします。


ですので、今はもう元気です。



さて、


基調講演には、


あの「偽善エコロジー」の著者で、


現在、河村市長の経営アドバイザーでもある中部大学教授の


武田邦彦先生が、講演をされました。


「今世の中は、環境問題と言ってCO2を減らすことばっかりに目が向いているけれど、


CO2削減なんてどうでもいいんだ。


自分のまわりがまず幸せかせかどうかが大事。


温かい愛情にあふれた中で暮らしているのかどうかの方が大事なんだ。


愛する家族をも守れないような人間が、地球を守れるものか!


自分の身近の環境を心地よく幸せにできれば、地球も世界も幸せに向かい、


CO2削減なんてけちなこと言わなくなるよ!


大事なのはCO2削減なんかじゃなくて、中身”こころ”だよ!」


武田先生、お言葉は過激なのですが・・・


むちゃくちゃ温かい良いことおっしゃるのです。



2部は、河村たかし名古屋市長と


名古屋大学教授の森川高行先生と


私・原田さとみの


パネルディスカッションです。


司会には、名古屋青年会議所の末岡 仁さん、たいへんでしたね。


こんな異端児だらけのパネリストをまとめるのは・・・。(森川先生は別ですよ。紳士な方ですから)


さて、


武田先生は、控え室に入られた時点からずーっと、


本番行って、本番終わって、打ち上げが終わるまで・・・


ハイテンションが切れることなく・・・おしゃべりされていました。


とにかくむちゃくちゃ元気な先生です。


まるで子どものように一生懸命に目を輝かせて、環境のお話してくださいます。


むちゃくちゃ面白いし、ためになります。


ですが、むちゃくちゃ過激な表現でお話しされるので、


注意が必要ですが・・・(笑・汗)


そして、そして、


名古屋大学・環境交通研究の大学院教授・森川高行先生は、大の仲良し・・・。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


私の大好きな先生です。


いつもお優しくて、紳士で、賢くって、


楽しく、ユーモアがあって・・・お話が面白く・・・、


ワインがお好きで、歌が上手で、ドラムとピアノの演奏もお達者で・・


栄ミナミ男声合唱団で、歌も歌われている・・という、


楽しい教授なのです。


私が副学長を務めます「大ナゴヤ大学」でも大変お世話になっており、


「用務員さん」してくださっています。


(「用務員さん」とは、ナゴヤの面白いことを引っ張っている影響力のあるかっこいい大人たちで構成されている「大ナゴヤ大学」の大人サポーターです。そんな偉い方々を用務員といってしまうところが面白いのですが、ネーミングは用務員長の神谷利徳さんです。粋でしょ!)


さてそんな森川先生、パネルディスカッションでは、河村市長と私の間に挟まれて、


冷静沈着に市長と私のハチャメチャを抑えてくれて、


最後にはきれいに、まとめてくださいました。


「環境はシェアすることなのです・・・・」と、


さすがです!!


今回の提案は


「私達が次世代に豊かな自然環境を残すためには、


資源を皆で共有し分かち合い、感謝の気持ちを抱くことが重要です。


占有から共有へ、少しの意識を変えてみませんか?」


ですから、


自転車や自動車の共有システムやコミュニティサイクル、名ちゃりなどの


お話の後、最後に私は


”水”も私達が共有しているものであり・・・


当たり前にいただいているお水に対して、感謝の気持ちで、


寄付をする寄金活動をこれから私が始めることを


発表しました。


題して「カップなごや”水”寄金」といいます。


今日もこの件で、打合せしてきました。


水プロジェクト・・・この日のシンポジウムを機に、一気に進みだしました。


ここでの発表を聞いて、連絡をくれる方もいらっしゃいますし・・・、


これに関しての詳しくは・・・また今度、説明いたします。


長くなってしまいましたので・・・


今日はこの辺で。


さとみ










オレンジリボンキャンペーン・キャラバン

愛知県オレンジリボン・キャンペーン2009のサポーター代表になりました。


オレンジリボンとは、児童虐待撲滅運動のことを言います。


「あせらず、ゆっくり、おだやかに・・。

子どもの小さなささやきと、

大人の小さな叫びに・・・耳を傾けてみてください。

子どもも大人も

”みんな違って、みんな良い”んですから、安心して。

ふぅーっと肩の力をぬいちゃって、

まあるくまあるくいきましょう!」

原田さとみ


11月は「児童虐待防止月間」ということで、全国各地で児童虐待防止のシンボルマークである「オレンジリボン」を普及啓発するキャンペーンを実施し、県民の皆さんに児童虐待防止に対する理解が深まることを目指していす。

私も9歳の子どもを持つ親としての立場から、サポートさせていただいております。


そんなわけで

今日27日は1日かけて、オレンジリボンサポーターとして、新聞社・テレビ局各社を訪問し、PRキャラバンしてきました。

明日から11月1日までの新聞各社さんの紙面にちょこっと、登場いたしますので、お見逃しなく!!

(今日のキャラバン隊の模様を写真に撮ることを忘れてました・・・。

すみません。)

私の写真とコメント入りの素敵なオレンジ色のポスターもあるんですが、

データが大きすぎ・・・ここに載せれないので・・・ごめんなさい。

ポスターはこれから街中に貼られると思いますので、ぜひご覧ください。

特に金山駅のコンコースには大々的に張られるとのことです。


そして

11月1日(日)13時~と15時~には、

金山のアスナル金山のステージにて、オレンジリボンキャンペーン・キックオフ・イベントが開催され、

そこで私は、おしゃべりいたします。

ぜひ見に来てください。

オレンジリボンの歌も作られ、そのオリジナルソングが披露されたり、オレンジリボンオブジェを作ったり・・・

楽しいイベントとなりそうですよ。



全国の児童相談所に寄せられた児童虐待相談数は平成20年度は42662件で、過去最高となっています。

愛知県と名古屋市で対応した件数は、愛知県805件、名古屋市720件で、依然として深刻な状況です。


子どもは地域の宝物です。お母さん一人で悩まないで、「助けて」と声を上げて下さい。

そのためには、近所に助けてくれる環境が必要です。

子どもは社会からの授かりもの・預かりものですから、社会みんなで地域みんなで、見守りあってゆけたら良いなと思います。


がんばっているお母さん、最初はみんなわかんなくって、苦労します。みんないっしょですよ。

子育てって全然思い通りに行かないものですよね・・・。頑張りすぎないでね。

無理しないで、時々「まっいいっか!」って気を抜くことも大事かも。


そんな一人で頑張っているお母さんをみつけたら、ぜひ手を差し伸べてあげください。

そして、すぐに

児童相談所全国共通ダイヤル 0570-064-000まで、お電話を。


さとみ







ワールド・コラボ・フェスタ2009

今日は息子とたっぷり遊べました。


おかげで気分もリフレッシュです。


お父さんは昨日から泊まりでサーフィンへ行っちゃってるので、息子と二人。


なので朝は、息子の同級生の家族が経営する近所の喫茶店でモーニングしちゃって・・・、ゆっくり本読んで・・・


息子はそのままお友達の家で遊んで・・・こういう日曜日・・ちょっとうれしい。



お昼からは、栄で開催している「ワールド・コラボ・フェスタ」へ。


私がお世話になってるJICA(独立行政法人国際協力機構中部国際センター)や名古屋国際センター、名古屋N


GOセンターなどが主催で、


国際交流・国際協力・多文化共生・平和・環境などの活動団体がブースを出店したり、ステージで歌や踊りやト


ークなど展開します。


こういうイベントには、息子と行きます。自転車で!


近所の子どものお友達も一緒に連れて!


みんなで、楽しい国際理解教育です!


まずは、外国のお料理が楽しめるワールド・カフェで、ランチです!

インドネシアの炭焼き焼き鳥が、おいしかった~。ベトナム焼きそばも良かったよ。


ステージでは、仲良しの「なごや生物多様性アドバイザーの広田奈津子ちゃん」のトークと音楽を聴いて。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200910251234001.jpg


なっちゃんと、サダムくんと外国の音楽家の人たち。


なっちゃんは、ほんとに素晴らしくって素敵で凄い女性なの。大好きな人。


もう間もなく、なっちゃんの監督した東ティモールの映画「カンタ・ティモーレ」が観られることと思いますが、


これが素晴らしい映画なの。詳しくはまた今度ね。


午後の続きは、「外交官と冒険家のお話&ワークショップ」に親子で参加したり・・・、


子ども達は、いろいろ作ったり、お話聞いたり、スタンプ集めたり・・・と走り回り・・、


最後に抽選会して・・・水の船を散策して・・・満足そうでした。


私はいつものように・・・いろんな知り合いとお話して・・・


今日も楽しい名古屋の1日でした。


家に帰り、


サーフィンから帰っていたお父さんと、夕飯の準備して、おいしくいただいたら・・・、息子をお父さんに託して、


夜は、女友達と一緒に、音楽会に出かけてきました。


大好きなヨハン・シュトラウスの音楽をあの「栄ミナミ男性合唱団」(サカダン)が歌いました。


(サカダンについては、またの機会に、詳しく説明いたします。)


さて、今からは・・・明日の打合せの企画書を手直しします。


明日の打合せは、今、私が準備しています「コップなごや”水”寄金」・・水のプロジェクトのことをお話しに行きま


す。


そして、今週は、オレンジリボンキャンペーンもあります。


2日間かけて、オレンジキャラバンとして新聞社さんなどを回り、告知活動をします。


オレンジリボンとは児童虐待撲滅をうたうものです。愛知県では11月1日にキックオフイベントを開催するのです


が、私はタレントととして、そのイメージキャラクターをさせていただくこととなっています。


どうぞよろしくです。


そんなわけで、また忙しい1週間が始まりました。


頑張ろう!


さとみ





ルププの追加情報

前に書きました


「世界と出会う絵本ひろば”ルププ”」についての


詳しくは、こちらをご覧ください。


http://www.jica.go.jp/nagoya-hiroba/news/topics/2009/091015_03.html


これを読んでいただくと、


「ルププ」の活動が、


良くわかると思います。




ブログ・・始めたばかりで、ぎこちなくて


すみません。


まだ全然なれていません・・・。


添付の仕方がわかんなかったのです。


それに、練習期間と思ってたのですが・・・、


いつの間にか、


練習期間を終えて、一般にアップしていたので・・・


びっくりです!!


それで、今日慌てて書いてみました。



今週は、イベント・お仕事・企画立案・・おしゃべり続きで、


新しいことがどんどん進んだりしていたので・・・と、


なんだかいろんなプレッシャーで、


こんな私でも、むちゃくちゃ疲れちゃっていて・・


でも昨日、家族に「よくがんばったね!』と言ってもらって、ほっとして・・・


夕食後、そのまますぐに寝てしまいました。


おかげで、元気回復です。



さて、そんな・・・今週あった面白いことは、


日をさかのぼって、書きますね。


でもブログって、そんな感じでもいいのかな?


まあ、ぼちぼちよろしくです。


さとみ






















































今日のルププでは、こんなフランスの絵本を読みました

今日は第4土曜日、なので、


毎月開催している「世界と出会う 絵本ひろば”るぷぷ”」の日でした。


毎月第4土曜日には、


ささしまライブ21地区に


今年の6月に新しくオープンしました


独立行政法人国際協力機構JICA中部のなごや地球ひろばの


カフェクロスロードにて、


午後2時から、私の主宰のボランテイアで


開催しています。


今日もかわいい子ども達が親子さんで集まってくれました。


異国の言語に興味津々で、


みんなきらきら目を輝かせて、聴いてくれました。


今日はお月様のお話を中心に読みましたよ。


JICA中部
原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200910241045000.jpg

私がフランス・パリに住んでいるときに購入して、息子にも良く読んでいたフランスの絵本です。


パリの住むなまけもののブタのソランジュが、ルーブル美術館の絵の中の天使に恋をしてしまうお話です。


次回の「ルププ』開催は、


11月28日です。午後2時からですよ。


次回はジャイカの海外からの研修員さん(中南米・アフリカ・アジア・中東)4人が、参加して、


それぞれの自国の絵本を持つてきて、読んでくれます。


お楽しみに!


さとみ


世界と出会う絵本ひろば‘ルププ’@ジヤイカ中部なごや地球ひろば

今日は、午後2時からはルププです!世界と出会う絵本ひろばルププです。今日も世界のいろんな本を読みます。こんなの読みます。みんな来てね!会場は、ジャイカ中部なごや地球ひろば1階カフェクロスロードです。毎月第四土曜日午後2時に開催してます。

2009/10/15

harada-satomiのブログ-200910151502000.jpg

練習してみました。

2009/10/15

harada-satomiのブログ-200910151437000.jpg

写真添付の練習してみました。いかがでしょうか?

JICA「体験談&説明会」

明日12日(月・祝)午後2時~5時。JICA「体験談&説明会」にておしゃべりします。

現在、JICAボランティア(青年海外協力隊・シニア海外協力隊)の募集期間のため、

ジャイカでは、JICA「体験談&説明会」を開催しております。

サポーターである私は明日、ジャイカ中部・国際センターにて、開催されます

JICA「体験談&説明会」におけるパネルトークに出演します。

海外協力隊OBらによる貴重な体験談を聞くことができます。

マラウイ・ケニア・パプアニューギニア・ブラジル・トンガ・ウガンダ・ラオスにて、

多種多様な分野での活躍を私と一緒にお話いただきます。

国際交流・国際支援に興味のある方はぜひご参加ください。


明日は朝9時から、フェアトレードに関するプロジェクトの件もあり、ほぼ1日JICA中部にいます。

お昼には、1階のカフェ・クロスロードでランチしてると思います。

ここのランチはエスニックで、美味しいですよ。お勧めです。

コリアンダーなどの香草が、よく効いているので、外国に来た時の様な心地になります。

海外からの研修生のみなさんもここで一緒に食事してますので、ここは多文化共生です。


ではまた明日。


さとみ


国際交流~ハロウィンイベント~デザインの間

本日11日(日)午後1時~6時まで、星が丘の「デザインの間」にて、

万博村の会による「国際交流~ハロウィン・イベント~」が開催され、私はおしゃべりをさせていただきます。

10月31日のハロウィンの日に、モリコロパークにて開催されます「ハロウィンイベント」のプレイベントとなります。国際理解・交流ということを目的とし、外国の音楽・お料理・お話をご紹介する、お祭りのような賑やかなイベント。モリゾー・キッコロも森から応援にかけつけてくれます。

ブラジル料理・メキシコ料理・日本料理のデモンストレーションと試食もあります。

音楽は、アフリカ・セネガルの太鼓とダンス、無国籍バンドの魅惑的な演奏もあり、盛りだくさんですよ。

ぜひ、遊びにいらしてください!


さとみ


”あいちワールド・フレンドシップ・フェスタ”と”大ナゴヤ大学”10月授業

本日10月10日(土)は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて、

”あいちワールド・フレンドシップ・フェスタ”が開催されます。


私は、モリコロパーク内の「愛知国際児童記念館」にて

11時30分からと12時30分からの2回、

絵本の読み聞かせをします。

JICAの研修員(トルコ人・フィリピン人)にも参加いただき3冊の絵本を読みます。

フランスの絵本と、トルコの絵本と、フィリピンの絵本を読みます。

フランス絵本はフランス語と日本語で、私が読みます。

(私は、JICA中部なごや地球ひろばの公式サポーターを務めております)


毎月第4土曜日の午後2時から、JICA中部なごや地球ひろばにて、

私が主宰している「世界と出会う絵本ひろは”るぷぷ”ルププ」の出張版のようです。

http://www.jica.go.jp/nagoya-hiroba/


明日はモリコロパークへ

毎月第4土曜日の午後2時は(10月は24日です)ジャイカ中部へ、お越しくださ~い!!



そして、明日の午後は、

私が副学長を務めます「大ナゴヤ大学」の授業の日でもあります。

午前中の岡崎での「岡崎城から味噌蔵までの八丁を散策」する授業は、メンバーにお任せして、

午後の「廃材でつくる」授業と「ナゴヤデザインウィークとのコラボ企画」と「映像をつくる」授業が

栄・矢場町周辺で開催しているので、急いで駆けつけます。


大ナゴヤ大学の授業は毎月第2土曜日に開催されます。

”誰もが先生で誰もが生徒。校舎はなくて、街中がキャンパス。参加無料の授業です。”

詳しくはこちら、http://dai-nagoya.univnet.jp/

みなさん!まずはぜひ学生登録をしてみてください。もちろん無料です。


どうぞよろしく!!


さとみ




ペチャクチャナイト

みなさまへ



本日9日(金)夜6時30分から、ほとりすなごや納屋橋にて、「ペチャクチャナイト」という、

面白いイベントが開催されます。
harada-satomiのブログ-pechakucha-night


20人のプレゼンテーターが、20枚の映像で、20秒づつおしゃべりをして、

自分が伝えたいこと何でもOKのプレゼンイベントです。

私は、今夜6時30分から、「エシカル・ファッション」について、おしゃべりします。


ジャンルの違う20人がどのようなプレゼンをするのか!お楽しみに!!


お時間ありましたら、遊びに来てください。


原田さとみ

始めまして!

始めまして!

原田さとみです。


初めてブログを書いてます。

事務所が作ってくれました。

ありがとうございます。


随分お待たせをしておりました。

これまでは、私のブログってことろをクリックしてもなんにも出てこなかったと思います。

失礼いたしました。


さてこれからは、頑張ります。

みなさま

どうぞよろしくお願いいたします。


先ほど、練習で送ってみたブログはやはり失敗していました。

今度は上手くいくかな・・・・?


どうぞ気長に”さとみブログ”とお付き合いくださいませ。


原田さとみ



プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
