

2009/12/31イタリア

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200912311230003.jpg

マテーラの洞窟都市を散策。 大昔の洞窟住居が今も残るおどろおどろしい集落。岩を掘った街。興奮しました。今日は南イタリアのかかと部分のプーリア州を巡っております、面白い! これからアマルフィ海岸方面へ。 日本は、もうすぐ年越しですね。

2009/12/31イタリア

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200912310857001.jpg

ここに泊まってます。 とんがりお屋根のトゥルーリ。

2009/12/31イタリア

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200912301637000.jpg

イタリア3日目。 南イタリアのアルベロベッロに来ています。石を積み上げた三角お屋根の家トゥルッリが街の斜面一面に広がる不思議なおとぎの街。そして今夜は、街から離れた山の中にあるトゥルッリのお部屋のホテルに泊まっています。なんにもない田舎に三角お屋根のホテルです。素敵なレストランもあります。これからディナーです。

2009/12/29イタリア

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200912281204000.jpg

ローマ2日目。 今日は、バチカン市国、サンタンジェロ城へ。 美しい街を家族3人で気のむくままに散策してます。

2009/12/28イタリア

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200912281042001.jpg

イタリア、1日目。
ローマのコロッセオから!
チャオ!

イタリアへ行ってきま~す。

やっと、旅行の準備ができました。


これで無事に旅立てます。


年末年始の旅行は、出かけるまでバタバタです。


自分の事に・子どもの用事に・家のこと・・大掃除に・・・・と、やることいっぱい・・・ただでさえ忙しい年末ですから・・・。


それに今回は年明け6日に帰ってきて、すぐ翌日の7日からは、息子の学校が始まります。


なので、宿題を終わらせたり・・・


にもかかわらず、ぎりぎりまで予定を入れてしまう無計画な私・・・。


おかげで荷造りは前夜となります。


忘れ物はないかな??


まぁ、ほとんど大事なことは、旦那様が準備してくれているので、全然安心なのですけれどね。


そんな中、今日も私は、「世界と出会う絵本ひろば”ルププ”」があったので、絵本を読みに、


息子と出かけてたのですが、


旦那様は、家で最後のかたづけ&大掃除をしてくれていました。


夜までバタバタと自分のことで手一杯の私とは、違って


美味しい夕食を作ってくれて、冷蔵庫の中の食材を残さぬように、きれいに使いきり、


おどろくほどきれいな台所になってて、さっきそれに気付いてびっくりです。


どうやって感謝の気持ちを伝えればいいのか・・・ってくらいに感謝なのですが・・・。


前日までバタバタで・・やることがのろくて・・・あまりに準備の出来ていない私に・・・


あちらは、イライラしていることでしょう。


出来の悪いわたしで・・・・ごめんなさい。


いつもいろいろ反省です。



さてさて、それでも明日からは、


家族3人で、11日間のイタリア周遊です。


ローマに入り、3日間。


それから飛行機でバーリへ移動し、レンタカーでアルベロベッロへ。


三角お屋根が可愛らしいトッルーリに泊まります。


翌日からは、南イタリアに点在している小さくて古い街を巡りながら、


アマルフィー海岸へ。


風光明媚な美しい海岸の街で、大晦日を過ごし・・・そして新年を迎えます。


そこからは、カプリ島へ渡ってもいいかも。


そして、ポンペイの遺跡によって、ナポリから北へ車を走らせます。


トスカーナ州の手前のオルビエートに近いボルサノという湖畔で1泊。


その後は、シエナ、サンジミニャーノ、ピサ・・・と、キャンティー街道をフィレンツェまで、ドライブです。


最後は、フィレンツェで過ごし、帰国です。


美味しいイタリアンをたっぷりといただきます。そして美味しいワインも。


古い街での散策や、美術館・・・遺跡など、見たいところもたくさんあります。


海や山の自然の景色も満喫して・・・、


カフェでのカプチーノも楽しみの一つ。


それでは、行って参ります。


旅の様子は、イタリアからブログで発信いたします。


上手く出来るかな・・・。



それでは、みなさま良いお年を!!























2009/12/27

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200912270002000.jpg

荷造りしてます。明日からイタリアです。 携帯メールからの練習です。明日からはPCからではなく、携帯からブログにアクセスです。今まではやってなかったので・・・ちょっぴり不安です。でも頑張ります!

クリスマス・イブ 2009

2009年12月24日・・・午後5時の栄


自転車で息子とお友達と、栄から家に帰ります。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


暮れてゆくこの時間・・・街はきれいです。


早く家に帰って、今夜のクリスマスイブの食事の準備をしなければ・・・。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


テレビ塔・・・・・美しい。。。


空は蒼くきれいに澄んでいます。


この時間しか見られない、夕暮れ時の「あおいそら」。


ひょんなことで、こんな日に、混雑しているデパートで時間を費やしてしまい・・・


イライラ気味の私でしたが、


外に出て、空を見ながら、自転車で走っていたら・・・


気分も晴れてきましたよ。


アナナス(ブランパン)で、大好きなディディエのパンとチーズを買って、


シェーシバタで、大好きな柴田さんのクリスマスケーキを買って、


家に着いたら、大急ぎでお料理です。


かぼちゃのスープ・・にんじんサラダ・・じゃがいものお惣菜・・セロリとホタテのマリネなど、


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


シャンパンを開けて。。。。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


そして、鳥の丸焼きです!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


食後には、シェーシバタのクリスマスケーキ!!


おいし~!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

このあと、私は、おなかいっぱい・・・ほろ酔い気分で・・・・


年末年始に出かけるイタリアのアマルフィが舞台となっている


映画「アマルフィ」のDVDを家族で観ていたのですが・・・途中からの記憶はありません。


なんと興味深いことに、映画の設定は、


2009年12月24日・・・25日・・今日なのでした。





世界と出会う絵本ひろば「ルププ」のお知らせ

今週12月26日土曜日(第4土曜日)は、

世界と出会う絵本ひろば「ルププ」の開催の日です。

年内最後の会となります。

会場は、名古屋駅のささしまに今年6月にオープンいたしました

「JICA中部なごや地球ひろば」のカフェ・クロスロードにて。

今回は、どんな外国の絵本が登場するでしょうか・・・?

お子様は、絵本の読み聞かせ。。。

お母さんは、フェアトレードコーヒや紅茶や、スゥイーツで・・・。

お父さんは、ビールやビオ・ワインで。。。。

家族みなさまで、心地よい時間をお過ごしください。


世界と出会う絵本ひろば「ルププ」主宰・原田さとみ


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」




生物多様性国家戦略2010を考える~国際社会・地域社会~

さて、金山から~東区の「ウィルあいち」へと移動して・・・。


環境省主催の


生物多様性国家戦略2010を考える~国際社会・地域社会~というシンポジウムへの出演です。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

来年の生物多様性条約第10回締約国会議を契機として、


国際社会と地域社会に通じる国際戦略を考え、地域の自立した生物多様性戦略つくりを考えます。 


中部パートナーシップオフィスの新海洋子さんのコーディネイトで実現しました。


新海さんは、環境に関する活動を長くされていらして、素晴らしく機転が利き、



女性ならではの、たおやかで温かいお心遣いと、強い信念で、ここまでを築いてこられ、尊敬します。



名古屋のこの業界にさわやかな旋風を巻き起こしていらっしゃる方。



この日も見事に、ディスカッションをコーディネイトしてくださいました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


第1部では、環境省からの生物多様性地球戦略企画室の方による説明プレゼンテーション。


今回の趣旨は、国が作る「国家戦略2010」案が改定され、


それを分厚い概要冊子にまとめてあるのですが、(これが結構分厚いです。)


その内容に関して、パブリックコメンント(みなさんの意見)を入れてゆきたいので、


各都市で、「これについての地域対話会を持ちましょう。


そして、みなさん市民からのご意見を1月8日まで公募し、


案の中に組み込んでゆきますので、意見を出してください。」との国からの提案です。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

第2部では、


名古屋市環境局生物多様性企画室長の増田達雄さんが、


名古屋市が考える「生物多様性なごや戦略案」をお話くださり、


続いて私、原田さとみは・・・・では私達市民はどんな取り組みが必要か・・・ということで、


「生物多様性に市民が自然に関われる”しくみ”づくり・・・


私の考える「仕掛け」についてお話しさせていただきました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


私には、生物多様性に直接関わり得る2つのプロジェクトがあります。


1つは、「タップ・ウォーター・プロジェクト ”コップなごや「水」寄金”


もう1つは、「 フェアトレードなごや推進委員会」、なごやの街をフェアトレードタウンへ・・・世界へアピール!!


どちらも都市生活者としての責任を問い、生物多様性を守るものです。


私達都市生活者は、地元以外からの恵みをたくさんいただいて、


現在の便利な暮らしが成りたっています。


そこには目に見えていない、あらゆる犠牲をもともなっていることを知る必要があります。


無関心は恐ろしいことです。


あたりまえのように消費し、飲んでいる・・・お水・・。


私達の水は、どこから来ていて、誰がどんなご苦労をしてくれているのだろう?


このチョコレートは、どこの国から、どのような背景でここまで着たのだろう?


「水プロジェクト」では、都市部と山間部の格差。


「フェアトレード」では、北側の先進国と、南側の途上国との格差。


ここにある不平等をなくし、


そんな貴重な資源であったり、たゆまぬ誰かの努力に対し、


感謝の気持ちで、次の行動が出来たら・・・と思い企画しています。(詳しくは、以下に添付)


皆さんは、レストランや飲食店で見かける”コップなごや「水」寄金”メッセージカードの上に、


お気持ちで、寄付金おいていただく・・・。


美味しいお食事に心地良い時間に感謝し、その気持ちを上流域へ繋げます。


私達の命を守ってくれているお水・・・


木曽川の流域保護や森林育成などの大事なお世話してくれている方々へ思いを馳せて、


思いやりの気持ちをつなぎます。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


こんなことが日常にできる名古屋の街って、かっこいいと思いませんか!


温かい気持ちのある名古屋の皆さんなら、必ず出来ると私、信じて企画しています。


デートのときなんか、食事の際に、かっこよく男性が(女性でもいいです)、


寄付する光景なんて・・・・・かっこいい~!!って、


ムーブメントを起こしたいのです。


クールでヒップにカッコよく!!私達の水のことを考えて・・・・出来ることから始めよう!!


これがスローガンです。


無関心から、自分事へと、意識を変えてゆけば、


若者達が、正しき情報を知しれば、みんな参加してくれるはず、


名古屋は大きく変わります。


こんなことお話させていただきました。


そして、博報堂DYメディアパートナーズ メディア・コンテンツソリューション局

環境コニュニケーション部・部長の川廷昌弘さんによる、


市民の「共感」をえるために、どういったパフォーマンスやプロモーション、


コミュニケーション・ツールが必要か・・・・。


ムーブメントを起こすことの重要性・・・メディアにおける仕掛け作りに関してなどなど・・・


たいへんわかり易く、スマートでかっこいいプレゼンテーションで締め、


私達ゲストの話したことやいろいろなことが、すべて良い感じにつながりました。


さすがです!素晴らしいプレゼンテーションでした。


また今日も素敵な素晴らしい方々とご一緒でき、


ためになり、希望に輝く一日となりました。


皆様、ありがとうございました。







~おまけ~


タップ・ウォーター・プロジェクト「コップなごや”水!寄金」について


私達がいつもなにげなく飲んでいる“お水”。いったいどこから流れてきているのでしょうか?知っている方はどれくらい?気にしたことのある方は?


「うみゃぁ」と評判の“ナゴヤのお水”は、名古屋市から遠く離れた木曽川が源流です。

源流の森林が豊か健全でなければ、安全でおいしいお水を口にすることはできません。

私達は蛇口をひねれば透明できれいなお水が出てきます。もうそのままでごちそうです。

源流域や水の循環を守る多くの人々の知恵とたゆまぬ努力の賜物です。

そんなお世話になっている上流域への理解を深め、山間部と都市部との交流を盛んにし、現在かかえている課題を一緒に解決して行けたらと思います。

そして、悲しいことに、世界中には、蛇口もなければ、井戸もない・・ほしいときにお水が飲めなくて困っている人々がたくさんいます。たいへん不平等なことです。この地球上で、私達が美味しいお水をいただけることは奇跡的なこと。

私達ナゴヤっ子は、あたりまえのようにいただくことのできるナゴヤのお水。

その水が私たちの命を守ってくれていることに今一度、感謝して、

私達だけでなく世界中すべての人が美味しいお水を飲むことができ、笑顔が増えますように・・・と願いを込めて、

私は「コップなごや“水”寄金」を始めようと思います。



「コップなごや“水”寄金」とは、

レストラン・喫茶店などの飲食店で、無料サービスで提供されている「コップのお水」、

サービスで出されているこのお水に対して、お客様に寄付をしていただくことを推進するプロジェクトです。飲食店の各テーブルの上に、「コップなごや“水”寄金」のメッセージの書かれたプラカードを置きます。メッセージをお客様に読んで共感していただき、テーブル上のプラカードの上に、お気持ちで寄付金を置いていただきます。その寄付金は飲食店各店で責任を持って回収していただき、私達で1つに取りまとめ、木曽川の源流域へ寄付をいたします。



過疎化・農林業の担い手不足・水源林の荒廃などの課題に取り組みます。それは下流域での無関心・関係性の希薄なども問題でもあり、上下流域交流による相互理解を深めて、連携・協同し、水源の保全を流域全体の問題としてゆきます。



ナゴヤ市民みんなが、美味しいお料理や楽しい食事のひとときに幸せを感じ・・・そこに添えられているお水に思いを馳せ・・感謝のお気持ちで寄付を置いてくださることが理想です。メッセージを読んでいただき、私達にとって大切なお水への関心が高まり、源流のことを考え、お水がどこからどのように来て、それがいかに尊く有難いことなのか、気付きとなることも大事なことと考えます。


豊かで贅沢な日本では、このお水がいただけることは当然のサービスとなっています。そんなあたりまえのように頂いていたお水ですが、世界中にはコップ1杯の飲み水を得ることができずに命を落としている地域がたくさんあります。生死を分けるほど貴重なお水であるということ、もう1度気付き、考えてほしいと思います。


そして、今一度、安全でおいしいナゴヤのお水は、豊かで良質な木曽川の恵みあってものということに関心を持っていただき、しかしそんな上流域は、過疎化や水源林の荒廃で、困っていることも知っていただく機会となることをこのプロジェクトでは希望しています。

都心シンポジウム”開府五百年の名古屋に向けた第一歩”

都心シンポジウム”開府500年の名古屋に向けた第一歩” と題したシンポジウムが、


金山の都市センターで、開催されました。


仕掛け人は、名古屋大学大学院環境学研究科教授の森川高行先生です。


これからの未来ある名古屋の街づくりについて、語られました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


都市センターの春名副理事による


「緑ある快適な都心空間のあり方”街園都市”」のプレゼンテーションでは、


グラフック映像を使っての魅力的な名古屋の未来の街の夢のような提案に、


わくわくしました。


長者町プロジェクト・錦2丁目まちづくり連絡協議会副会長の堀田さんからは、


長者町でのこれまでの取り組みをご紹介くださり、


「大ナゴヤ大学」も授業でいろいろコラボレートさせていただいているのですが、


そんなお話しもしてくださいました。


その後、東和不動産の神尾社長さんもご出演され、


名古屋駅地区街づくり協議会での活動のお話などありました。


そして森川先生は、みごとにコーディネイター役をお務めでした。


名古屋の街の未来を真剣に、そしてわくわくと企画・計画・戦略を立ててゆく


このようなシンポジウム・・・・大事ですね。


会場にはたくさんの方々がお集まりで、満員でした。


「名古屋をどうにかしたい!よくしたい!」って方々が、


こんなに熱いってことに、うれしくなりますね。


さてさて、なごや都市戦略の後は・・・・・


私は、生物多様性なごや戦略のシンポジウムへ移動です!!







高橋誠さんと望月雄史さんの演奏会

この日も素敵な音色でした~!


私の大好きな・・・高橋誠さんのヴァイオリンと、望月雄史さんのギターの


ジプシー音楽が、


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200912211847003.jpg

ミッドランドスクエアーに響き渡ります。


情熱的で、哀愁に満ちた、切なくも元気になるジプシーミュージック。


たまりません。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200912211721000.jpg


魅惑的な音色にたくさんのお客様が、集まっていました。


私たちは、スケートの後、子ども達を連れて、


4家族で、参加しました。


親子で、うっとりです。


高橋さんと望月さんのクリスマスコンサートの情報は、こちらから↓。

http://web.me.com/guitaristake_m_70/official_site/2009.12.html


年内もクリスマスコンサートや、


まだまだいろいろなところでの演奏会があるようですので、


ぜひぜひ、ご参加くださいね。


お勧めです。




12・21・・・さとみ









生物多様性国家戦略2010を考える、国際社会・地域社

今日は、生物多様性国家戦略2010を考える、国際社会・地域社会       というシンポジウムで、おしゃべりします。    来年の生物多様性条約第十回締約国会議を契機として、国際社会と地域社会に通じる国際戦略を考え、地域の自立した生物多様性戦略つくりを考えます。   私は、タップ・ウォーター・プロジェクト コップなごや水寄金のことと、  フェアトレードなごや推進委員会のことをお話しします。

ナゴリンでスケート。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200912211522002.jpg

またまた、滑っています。気持ちいいです! 子ども達とスケートしてます。ナゴリンで。

宮崎喜一先生の「親子お話deクラフトクラブ」合掌造りの家にて


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


こんなところで子ども達を遊ばせたい!!


子ども達の笑顔と、真剣な眼差しが見ていたい!!


楽しくって心に良い環境教育で・・”ものづくり教室”があったらいいな!!


そして、親も一緒に心地良い時間をすごしたい!!


そんな願いを叶えてくれるのが、


私の大好きな宮崎喜一先生!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


喜一先生とは、もう何年も前にタレントとしてお会いしてからのお付き合い。


ですが、今はお母さんとしてのお付き合いでもあり、


私の良き理解者であり、すてきな師匠です。


現在は、アート&ライフ自然学校を主宰され、


親子向けのクラフト教室から、大学での講師、そして造形作家さんとしても活躍されています。


私と喜一先生とはアメブログでも繋がっています。


先生の楽しいブログもぜひご覧ください。http://ameblo.jp/miyazakikiichi-hyakkaten/

さて、昨年から、私達親子は、


仲良しの起市くんと、楓ちゃんと、おとくん・・・みんなで参加しております「親子お話deクラフトクラブ」。


楽しいんです~!毎回みんなで来ております。


会場は、瀬戸の山の中にあります「合掌づくりの家」。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

岐阜の白川村から移築したもので、たいへん貴重です。


春には、専門家と有志のみなさんによって、茅葺屋根の葺き替え作業もありました。


”えんがわ”なんて、もう最高!!


あたたかな陽ざしが、入ってきて、冬でもぽかぽかです。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


瀬戸の里山の中に合掌造りが、しっくりとおさまっていて、


素晴らしく魅力的な場所になっています。


名古屋から1時間もかからないところに「合掌づくり」があって、



心ある方々によって手入れされていて、ちゃんと使っているから、


人のぬくもりがあるのですね。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


裏山には竹林、自然のままの里山の中に、人の生活感が漂う・・・


懐かしく、心躍る、ヒーリングスポットです。


行くと、ものすごく癒されます。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


子ども達は、伝統がどうのこうの・・・って説明なんてしなくても



こういう日本ならではの建物のある風景の中で遊ぶのが大好きです。



昔はこんな感じだったなぁ~、いいなぁ、あの時代・・・・、



なんて親の私は懐かしさにうれしく思うのですが、



子ども達は、直感で感じて、里山を走り回ります。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


今は街で、焚き火なんて魅力的な遊びを


なかなかやってあげられませんが、


ここでは、”火にふれる”ということが存在します。


子ども達は、焚き火で遊ぶのが大好きです。


アート&ライフ自然学校のういろうさんのおかげで、


子ども達は生き生きと遊ばせてもらっています。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


合掌造りの中では、もちろん「囲炉裏」があります。


みんなで”いろり”を囲んでのお話とクラフトの教室です。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


今日の先生は、陶芸家の加藤高宏先生。


白い装束で、不思議な空気の芸術家さん。


加藤さんは、ミュージシャンでもあります。


今回もオリジナルの歌も披露してくれました。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


この教室は、なごや環境大学の講座でもあります。


喜一先生のプロデュースで、毎回企画されているのですが、


今回のシリーズは、「世界の森から」。


毎回違った講師の先生が、


それぞれの海外での経験から、


さまざまな環境における生き物達の知識や



人間と森のつながりのお話をお聞きします。


お話の後は、手や体を使って、モノづくりをするのです。


いつも喜一先生のユーモアあふれる発想で、


子ども目線の面白いモノを作らせていただいています。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


今回は、陶芸家の加藤先生ということだから・・・と、


すんなりと・・・焼き物づくり?・・では終わりませんよ。


焼き物の器作り・・ではなく、


焼き物の瀬戸の粘土を使っての


自分探し・・・? ”箱庭”の制作となりました。


さすがです!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


子ども達は、目を輝かせ、縁側で制作します。


このクラフト教室は、親も材料をいただき、親も1作品を作ります。


与えられた1つの箱の中に「自分の森」を作ります。


なんか、箱庭療法のようで,親も興味津々。


使う材料は、里山で集めた木の葉や木の実いろいろ・・・


材木の切れ端で作った木のお家や、


興味深い自然の恵みパーツにみんな心躍ります。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


これは、私の作った「森」です。


子ども達の作品の方がだんぜん面白いのですが・・・・・。





喜一先生、アート&クラフト自然学校のみなさん、


楽しい一日をありがとうごさいました。


次回もまた参加します。



原田親子より



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

















声が出ない~!

今朝は、うっすら雪景色。まだちらほらと、雪が舞っています。


午前中の息子の野球教室は雪のためお休みとなりました。


旦那様は、お休みで、朝から、大掃除を始めています。


私は・・・眠くておふとんの中から出られません。


喉が痛い・・・・声がでなくなりました。不調です!


連日の寝不足と疲れが・・・喉にきたのでしょうか。


先日マイルポストでのシンポジウムのころから、声がでなくなってて・・・


がらがら声でのトークとなり、お聞き苦しく、ご迷惑をおかけしたのです。


今朝もまだぜんぜん声が出ません。


今日の午後は、子ども会のクリスマス会。私は役員なので・・・


子ども達を引率して、体育館で開催されるクリスマス会へ連れて行かなければなりません。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

子どもたちと一緒の時には、大きな声を出さなくてはなりません・・・・。


心配です。


とにかく、午前中に医者へ行き、喉に吸入して、お薬いただき、さらに点滴をしていただき、


挑みました。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


子ども達は思ったとおり、あっちへこっちへ走りまわり、集合をするのも一苦労。


ゼスチャーで伝えるのにも限界がります。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


まあ、気長に構えて、できるだけ、喉を使わないようにして、帰って来ました。


現在、回復の方向にあり、


火曜日には、大事なシンポジウムでおしゃべりしなければなりませんので、


明日もできるだけ・・おしゃべりしないように、頑張らないと。


お喋り好きな私にとって・・・なかなか難しいのですが・・・。


早く治さないと・・・・。













名チャリ!!お疲れ様でした。

12月18日金曜日。名チャリの60日間の社会実験最終日。


午後3時から、名駅のモード学園スパイラルタワーの1階外にて、


名チャリ・クロージング・セレモニーが開催されました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


屋外でのセレモニーですので・・・もうむちゃくちゃ寒くって・・・



でも!60日間、街の中の屋外のステーションで、



暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も・・・



頑張ってこられた名チャリの方々のことを思うと・・・



寒いなんて言ってられません!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


名古屋市と名古屋大学大学院の皆さんで、作った名チャリ!



名古屋市内の放置自転車をメンテナンスし、きれいに整え、名チャリのロゴをつけて再利用!



今回特別に設置された30のステーションで自転車を借りることが出来ます。



ステーションからステーションへ・・・。なので、鍵をかける面倒もなく・・、



登録さえしてあれば、好きなときにさっと借りて、目的地近くのステーションで自転車をさっと返す。



シンプルで・・便利なのです。



私も名チャリがお気に入り!!



栄周辺の移動によく使わせていただきました。



こちら、我らが「大ナゴヤ大学」の可愛い3人組みで~す。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

左から、森田さん、あゆ美ちゃん、奈美ちゃんです!


森田さんと、奈美ちゃんは、名駅・サカエ経済新聞の編集長として、


あゆ美ちゃんは、大ナゴヤ大学の事務局として、それぞれに、


セレモニーを取材!!


大ナゴヤ大学では、名チャリとのコラボレーションで、授業を行ったりもしています。




さて、最初に、山田副市長さんのご挨拶です。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」



セレモニーもまた、学生さんたちの企画で運営されていました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


名古屋大学大学院の竹内研究室のみなさんです。


セレモニーでは、”数”を使って、いろいろな結果を発表してくれました。


たしかこの数は↑・・・・


名チャリのすべての自転車の貸し出し時間の合計・・だったと思います。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


↑この数は、


名チャリが60日間の間に使用された回数の合計だったと思います。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


↑この数字は、


この60日間で名チャリを借りた人数だったと思います。



そして、最後に、

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


「2010年~も、名チャリが実現しますように!」との


願いが込められた最後の数でした。

60日間の名チャリ社会実験・・・名残惜しいですが、


またきっと必ず登場してくれることと思います。


これからの名古屋の街の賑わいづくりのためにも、


名チャリは必要です!!



名古屋市緑政土木局の平尾さん!


ご成功おめでとうございます。


これからも期待しています。



マイルポスト・フェアトレード・フェスタ2009”フェアトレードを語ろう”

マイルポスト・フェアトレード・フェスタ2009”フェアトレードを語ろう”


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


が、17日の夜、名古屋学院大学内にあるフェアトレード・カフェ&ベーカリー「マイルポスト」http://www.ngugp.jp/milepost/  

http://d.hatena.ne.jp/milepost/

にて開催され、


私と、フェアトレードタウンなごや推進実行委員会事務局長の


大学生・福島くんと参加してまいりました。


タイトルは、


フェアトレード入門の話から最近のフェアトレードタウンなごや構想までを

入門者の視点でトーク!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

1部は、 学生によるフェアトレード発表会
 

私はそれにコメンテーターとしてコメントします。
 

名古屋学院大学外国語学部3年生の古橋健太くんも


名古屋市立大学医学部5年生の福島一彰くんも


パワーポントを使って、立派にフェアトレードの取り組みを説明しました。


大学生でフェアトレードをここまで理解し、共感して、


「僕は世の中の役に立ちたい!」「世界の人を笑顔にしたい!」・・・と、


モラルある考え方に育っていることに、感心いたしました。


知識・教養・社会性を身につけ、正しき方向へ進んで行こうとしている


すがすがしい彼らを見ていると、教育の大切さをつくづく感じました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


さて2部の前に・・・ちょっとブレイク! 交流会です。


ここでは、マイルポストご自慢のフェアトレードカレーライスや


手作りプリンやフェアトレードコーヒーをいただき、みなさんと交流しました。


とっても美味しかったデ~ス。お勧めですよ。。。


大学の教授たちも学生を見守りにご参加くださっていて、


いろいろなお話しをさせていただけました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


2部は、 トークセッション「原田さとみさんとフェアトレードを語ろう!」
  

パネリスト: 原田さとみさん(タレント/エシカル・コーディネーター)
       福島一彰さん(名古屋市立大学医学部5年生)
       古橋健太さん(名古屋学院大学外国語学部3年生)
  

モデレーターは水野晶夫(名古屋学院大学経済学部教授)先生。


ここでもまた、うちの福島くんが凛々しく自分の思いを発言し、


FFTなごや推進実行委員会の思いを語り、


会場の皆さんを魅了しました。


大人たちからは、「こんな息子がほいしいなぁ」なんて言われるほどでした。


事務局長は、適任です!なかなかの大学生です。これからが楽しみになってきましたよ。


頼もしいです。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


今回のフェスタに、私達を呼んでくださり、


立ち上がったばかりの「フェアトレードタウンなごや推進委員会」のこと


紹介させていただき、大変光栄でした。


このような素晴らしいチャンスを与えてくださいました


名古屋学院大学の水野先生に


感謝いたしております。


先生、そしてマイルポストの学生スタッフのみなさん、


ありがとうございました。


さとみ



☆学生運営のまちづくりカフェ
 "カフェ&ベーカリーマイルポスト"
 http://www.ngugp.jp/milepost/















2009年のお疲れ様ランチ会

今日は、年内最後の小学校での「おはなし会」となりました。


毎週木曜日の大放課に、こどもたちに絵本を読んでいます。



2学期の給食も明日で終わり、子ども達は、あと2日行くだけで、


もう終業式。


わぁ~、もう冬休みで~す。早いな~!!


子ども達は、クリスマスに、プレゼントに、お正月に、お年玉に、、、


楽しい”冬休み”に、ワクワクです。


私も年末年始のイタリア旅行が近づきワクワクなのですが・・・、


実は、まだホテルがあと1箇所、取れていないので・・・ドキドキです。


今夜こそ・・・、なんとか予約しなければ・・・。




さて、今日は、そんな小学校での「読み聞かせの会」を一緒にやっているお母さん友達との


2009年のお疲れ様会です。


ちょっぴり贅沢なランチのひとときを・・・過ごさせていただきました。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

ここは、東区白壁にありますフレンチレストラン[Cher Tomo]。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」
原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

おいしゅうございました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


昭和な和建築のお宅をモダンに改装されレストランに。


特別に古くて・・大邸宅で・・というわけではなく、


昭和の一般邸宅のように見えました。


そこに、センスよく手を加えると・・・ここまでも素敵になるのですね。


エレガントであり・・・和みます。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


私が小さい頃に住んでいたような・・・・



記憶にあるお家です。昭和のテレビや家具が・・・現代の平成では、



もうすでにアンティークみたいにインテリアの一部になるのですね。


私自身の昔のことが、もう今はもうなき、古き良き物・・・



となっていることに・・・驚きです。



私にも歴史が積まれてきていということなのですね。


あっそうだ。来月7日は、誕生日。


またもう1つ、年を重ねるわけですからね・・・・。



フェアトレードタウンなごや推進実行委員会ミーティング・・今夜も盛り上がりました!

今夜は、フェアトレードタウンなごや推進実行委員会のミーティングの日!!


夜7時から11時過ぎまで事務局メンバー12人で、


フェアトレードタウンなごやの概要・・・ビジョン・・・基準作り・・・展開方法などなど・・・


フェアトレードを広めるために必要なモノ・コトは?・・・どんな方法がいいのか?


どう展開してゆくべきか・・?などなど、


熱い作戦会議です。


決めなければならないことは、いっぱいあるのですが、


志が同じみんなで、ひとつの方向へ見て、進んでいるので、


気持ち良いくらいに、みんな前向きです。


フェアトレードの目的は、世界の貧困撲滅、不平等をなくし平等に、


世界の問題を少しでも解決し、思いやりのある平和な世界に・・・・


そんな思いを抱いた若者が、自分達に出来ることを、真剣に挑戦しているのです。


尊いことと思います。


そんなみんなの熱く賢い意見で、今夜も充実したミーティングとなりました。


(おかげで・・・ブログ用に写真を撮ることを完全に忘れておりました・・・写真なしでごめんなさい。)



ところで、このコアメンバーは、中心となっているのは、


大学生+若手の社会人+私。なのですが・・・


私以外のメンバーの平均年齢は、24歳!!  そして、私は42歳!!


使ってる数字は一緒でしょ!入れ替わってるけれど・・・。


なんだか楽しくなっちゃう。


こんなに歳の差があるのに、一緒にいても全然違和感なんてないんです。


みんなきちんと自分の意見を持っていて、ちゃんと伝えることのできる、気持ちいい子達だからですね。


言うべきときに自分の意見をタイミングよく、はっきりと言える子が私は大好きです。


さらに彼らは、知識も知恵も持っていますが、たいへん謙虚なのです。


そして、大事なことは、”思いが熱い”ということ。


みんな自分に出来ることはどんどん率先して行動しています。


すばらしいです。頼もしく、信頼できます。


だいたい24歳で、すでにフェアトレード・人権問題や南北格差、に関心があって


高い意識を持てること自体が、すばらしいことです。


世の中のこと、よく理解していて、聡明で、機転がききます。


そして、器用にさっさと仕事もこなします。


歳の差を感じるどころか・・・若いのにすごいなって、私の方が、感心して、いろいろ教えていただいています。


今夜も、みんなありがとうね。


これから本格的に始まります「フェアトレードタウンなごや」・・・・


みんなで力を出し合って・・・がんばりましょうね。



明日は、名古屋学院大学内のフェアトレード・カフェ「マイルポスト」にて18時から、


フェアトレードのシンポジウムが開催されます。詳しくは↑冒頭のインフォメーションをご覧ください。


私もおしゃべりします。


大学生でなくても大人の方でも参加できますので、ぜひお越しくださいね。


これからのナゴヤのために、これからの地球のために・・・


みんなでいろいろ考えましょう!そして行動しましょう!








映画館「伏見ミリオン座」でペネロープのアクセサリーを探してね!

映画館「伏見ミリオン座」さん1階のロビーには、気の利いたカフェと、


かわいい販売スペースがあるをご存知でしょうか?


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


ここでは、上映中の映画の内容にちなんだ商品を展示し販売していて、


私のセレクトショップ「ペネロープ・パリ・ペティヨン」(2009・7・31閉店)


の商品も、よく置かせていただいておりました。


映画のタイトルに”パリ”と、つくようなフランス映画や・・・


”ファッション”に関する映画が上映される際には、お声がかかり、


私どもの商品をミリオン座さんに並べて販売してまいりました。


そして今でもそのころからの続きで、少しですが・・商品を置いているのです。


パリで買い付けたアクセサリーなど,販売しています。


エッフェル塔ピアスなど・・・”パリ”!!ってエスプリのもの・・置いています。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


映画をご覧になった後にでも覗いてみてください。。。。



さて本日、私が観た映画は、これが最高にヒットでした!


「母なる証明」 http://www.hahanaru.jp/  という韓国映画!!


監督:ポン・ジュノ  母役:キム・ヘジャ  息子役;ウォンビン


大きく鋭い目で語る母・キム・ヘジャの狂気に満ちた名演技、


対照的な・・・とろけるような優しい澄んだ瞳のウォンビン・・・・。


二人の演技は素晴らしい・・・・お勧めです。


息子を溺愛する母親と、少しばかり知恵遅れ・・だけれど超純粋な息子の


狂おしいほどの純粋な親子愛のお話。


そこへ犯罪がからみ・・サスペンスへ・・・。思わぬ展開に・・・・・。


強すぎる母親の愛情から、成長できない息子・・・実は、親が思っているほど幼くはない息子との


不思議な成り行きに・・・ハラハラ・ドキドキしっぱなしで、引き込まれました!


私自身、親としての立場からも、いろいろと考えながら・・・。


そして、考えもしなかった最後の展開に親として、泣けます。。。。。


母親として、私ならこういう場合・・・どう判断するのか????


久々の韓国映画でしたが、思いがけずに、秀作に出会い感激して帰って来ました。


映画「母なる証明」。お勧めです。




今日も滑ってきました!ナゴリンです。

今日もここへ来ております。


息子が相当・・気に入ってしまっております。


私もですが・・・。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

通りかかったレイちゃんが、私達の様子を写真に納めてくれていました。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


2回目ともなると、息子も私もみるみる上達しています・・・。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

今日も夕飯前の夕暮れ時に・・・


身体を動かして・・心身ともにぽかぽかになりました。


心地いい疲れです。




可愛い!KOHARU亭・兄弟落語会@平田寺

日曜日の夕方。


あの!!KOHARU亭の兄弟落語会が、

北名古屋市九乃坪にあります平田寺にて、開催されました。


なんと可愛い!ことでしょう。


KOHARU亭(こはるてい)は、本来は、たいちろう君とけいじろう君という


小学生の兄弟二人での落語なのですが、


今日は、弟君が来られなくなり、


初めてのたいちろう君お一人での落語となりました。


初めての一人ということで、心細かったにもかかわらず、


立派に2つのお話をしてくださいましたよ。

大人の落語にはない、すばらしい武器をたくさん持ってる子ども落語の技に・・・


大人も子どもも大笑い!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

なんと愉快な落語でしょう!!

ひとつひとつのしぐさが可愛いのなんのって。。。。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


おしゃべりのきれ、声のきれがすばらしく、


かつぜつの良さには、感心いたしました。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


おしゃまなトーク・・・どこでこんな口調を習得できたのでしょう。。。


なんとも可愛い。。。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


お酒を飲んで酔っ払う動作が素晴らしく上手で


かわいい・・・、


オチよかったよ!



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


賢く機転が利き、ユーモアといい、間といい、


天才を見ました!さすがです。


KOHARU亭・兄弟落語会のファンになりました。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

もともと、身体の悪かったおじいちゃんの笑顔が見たくて・・・


兄弟ふたりで始めたというKOHARU亭・兄弟落語。。。


なんとも美談ではないですか。


それが、いまでは、たくさんの人々をも幸せにしてくれるのですから。


そして、KOHARU亭とは、親戚が経営するフレンチレストランのお店の名前だそうです。


お店では、チビッコギャルソンとして、活躍もしているとか。


私もレストラン「KOHARU亭」に、ぜひ行ってみたいなと思っています。


たいちろう君、これからも応援するよ、今日はどうもありがとうございました。



さてそのあと・・平田寺では・・・こんな感じで、


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


集まった子ども達はマジック大会


お母さん達は、育児おしゃべり会。。。。


ここ平田寺のご住職と奥様は、とっても素晴らしい方で、


お寺でこのようないろんな興味深いイベントを開催して、


いろんな方々との人・コト・情報の交流の場となっているのです。


私の大好きなご住職ご夫妻です。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

大広間で、大家族が集まったときみたいに、


みんなで遊べるなんて、最高です。


とっても居心地のいい空間をご夫婦で作っておられ、


お邪魔させていただいている私たちは、幸せな時間を過ごさせていただくことが出来るんです。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

子ども達のトランプ・マジックの様子。


初めて会った子どもでもおとなでも


手品があれば、すぐに仲良し!!


なかなかの手品に大人から歓声が上がって、


子どもたちは大喜び!!


お寺さんって、いいですね。


私も大好きな「平田寺」さん、これからのイベントも注目ですよ!


今夜は、こども落語に始まり・・・いい時間といい空間を・・・


そして温かいおもてなしを・・・ありがとうございました。


とってもとっても癒されました。


感謝してます。










木曽川上下流交流活性化イベント

名古屋学院大学の水野先生の手がけられている


”木曽川上下流交流活性化イベント”へ行ってまいりました。


会場は、名古屋学院大学白鳥学舎。


そして、もう1つの会場は、木曽町日義公民館。


”木曽川がつなぐ山とまち”インターネットフォーラムなのです。


2つの会場をつないでクイズ合戦や音楽演奏、ビデオ上映、座談会などを展開。


このフォーラムは木曽川の上流地域と下流地域の人々がインターネットで交流する社会実験です。


交流を通じて、木曽川の自然が保全され、上流地域も下流地域も元気になることを願っています。


そして市民が運営します「木曽流域市民放送局」でインターネット生放送をしてましたよ。


名古屋会場である名古屋学院大学に行ってみますと・・・、はち丸くんとだなもくん(ちゃん)も来てました!!


はち丸くんとは、「大ナゴヤ大学」の学生登録もしてくれてるし・・・私とは、アメブロ仲間ですし・・・


このお二人は、いろんなところでお会いしてまして・・・おなじみなのですが・・・・。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」




私・・この子にお会いするのは、初めて~!と感激しちゃいましたのが、


”エビザベート”!!



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

この子には、なかなかお会いできませんでしたよ。


そして、今日はなんだかとっても大きくて・・・?・・・さらにインパクトありでした!



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

この子達は、みんな写真写りがいいんですよね~。



さてそして、こちらは、名古屋市上下水道局のコーナー!


なごやのおいしいお水「名水」をみなさんにお配りして、PRです。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

左のお方が・・・山田雅雄 名古屋市副市長さん!!



私いろいろなご相談をさせていただいています・・・いつも熱心に聞いてくださり、


今日もいろいろなお話が出来、感謝なのです。


右から3人さんは、おなじみの名古屋市上下水道局のみなさん!


真ん中の高田さんは、2回目の登場です。


これから私のタップ・ウォーター・プロジェクト「コップなごや”水”寄金」では世話になりま~す!!


いつもおいしいお水をありがとうございます。



そして、「インターネット座談会」では、


名古屋会場から山田副市長さんと、名古屋工業大学の秀島先生が、


木曽会場の田中木曽町長さんらとお話しました。


山田副市長さんは、


「上流域の素材を生かした商品をここ下流域でも売るためには、


さらなる味のひと工夫があったり・・、


デザイン的にしっくりくるものがあるといいですね。」と提案。


木曽町長さんは、


「新しい感性が大事と思いますので、技術養成学校を開校して、


木材加工・木工技術者を育てています。」とのことでした。


秀島先生は、


「木を育てるだけでなく、同時に人を育てることが必要です。」と締めました。



先日から私も”フェアトレード”に関しても同じように、デザインの重要性をお話してまいりましたが、


上流域と下流域・・・山間部と都市部のそれぞれの格差を埋めてゆくための、


その答えの1つにも、・・・”デザイン力”があるようですね。


私の始める・・名古屋市と木曽川をつなぐ


タップ・ウォーター・プロジェクト「コップなごや”水”寄金」もそのお手伝いが出来たら良いなと思います。




さて、今週17日に、 


名古屋学院大学の水野先生が手がけますイベントはこちらで~す!! ↓


みなさまのご参加お待ちしております。さとみ


マイルポスト・フェアトレード・フェスタ2009
  “フェアトレードを語ろう!”
>
> -フェアトレード入門の話から最近のフェアトレードタウンなごや構想までを
> 入門者の視点でトーク!-
>
> 入場無料/申込不要/フェアトレードコーヒーの試飲あり(無料)
>
> 日時:2009年12月17日(木) 18:00-20:30
>  (開場は午後5時)
> 会場:カフェ&ベーカリー マイルポスト(052-784-7988)
> (名古屋学院大学名古屋キャンパス日比野学舎1階/
> 地下鉄名港線日比野駅5番出口となり)
> http://www.ngugp.jp/milepost/
>
> ○1部 学生によるフェアトレード発表会
>   コメンテーター:原田さとみさん
>  「フェアトレードって何?」「なごやをフェアトレードタウンにしよう!」
>
>    -交流会(フェアトレード・カレーライスあり(有料))-
>
> ○2部 トークセッション「原田さとみさんとフェアトレードを語ろう!」
>   パネリスト: 原田さとみさん(タレント/エシカル・コーディネーター)
>        福島一彰さん(名古屋市立大学医学部5年生)
>        古橋健太さん(名古屋学院大学外国語学部3年生)
>   モデレーター:水野晶夫さん(名古屋学院大学経済学部教授)
>
>
> ☆学生運営のまちづくりカフェ
>  "カフェ&ベーカリーマイルポスト"
>  http://www.ngugp.jp/milepost/
>




タップ・ウォーター・プロジェクト「コップなごや”水!寄金」とは、


私達がいつもなにげなく飲んでいる“お水”。いったいどこから流れてきているのでしょうか?知っている方はどれくらい?気にしたことのある方は?

「うみゃぁ」と評判の“ナゴヤのお水”は、名古屋市から遠く離れた木曽川が源流です。

源流の森林が豊か健全でなければ、安全でおいしいお水を口にすることはできません。

私達は蛇口をひねれば透明できれいなお水が出てきます。もうそのままでごちそうです。

源流域や水の循環を守る多くの人々の知恵とたゆまぬ努力の賜物です。

そんなお世話になっている上流域への理解を深め、山間部と都市部との交流を盛んにし、現在かかえている課題を一緒に解決して行けたらと思います。

私達ナゴヤっ子は、あたりまえのようにいただくことのできるナゴヤのお水。

その水が私たちの命を守ってくれていることに今一度、感謝して、

私達だけでなく世界中すべての人が美味しいお水を飲むことができ、笑顔が増えますように・・・と願いを込めて、

私は「コップなごや“水”寄金」を始めようと思います。


「コップなごや“水”寄金」とは、

レストラン・喫茶店などの飲食店で、無料サービスで提供されている「コップのお水」、

サービスで出されているこのお水に対して、お客様に寄付をしていただくことを推進するプロジェクトです。飲食店の各テーブルの上に、「コップなごや“水”寄金」のメッセージの書かれたプラカードを置きます。メッセージをお客様に読んで共感していただき、テーブル上のプラカードの上に、お気持ちで寄付金を置いていただきます。その寄付金は飲食店各店で責任を持って回収していただき、私達で1つに取りまとめ、木曽川の源流域へ寄付をいたします。


過疎化・農林業の担い手不足・水源林の荒廃などの課題に取り組みます。それは下流域での無関心・関係性の希薄なども問題でもあり、上下流域交流による相互理解を深めて、連携・協同し、水源の保全を流域全体の問題としてゆきます。

ナゴヤ市民みんなが、美味しいお料理や楽しい食事のひとときに幸せを感じ・・・そこに添えられているお水に思いを馳せ・・感謝のお気持ちで寄付を置いてくださることが理想です。メッセージを読んでいただき、私達にとって大切なお水への関心が高まり、源流のことを考え、お水がどこからどのように来て、それがいかに尊く有難いことなのか、気付きとなることも大事なことと考えます。

豊かで贅沢な日本では、このお水がいただけることは当然のサービスとなっています。そんなあたりまえのように頂いていたお水ですが、世界中にはコップ1杯の飲み水を得ることができずに命を落としている地域がたくさんあります。生死を分けるほど貴重なお水であるということ、もう1度気付き、考えてほしいと思います。

そして、今一度、安全でおいしいナゴヤのお水は、豊かで良質な木曽川の恵みあってものということに関心を持っていただき、しかしそんな上流域は、過疎化や水源林の荒廃で、困っていることも知っていただく機会となることをこのプロジェクトでは希望しています。


原田さとみ






バレーボール。。。12月12日その5

夜7時。


小学校の体育館で、PTAのバレーボールの練習です。


あれから、帰って、夕食作って、食べて、準備して・・・・息子と来てます。


子ども達もみんな来ていて、みんなで遊べるので、


息子もここへ来るのを楽しみにしています。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

スケートのあとで、疲れているはずなのですが、


チームみんなでのバレーボールは、また別の楽しみがあり、


いいんですよね。


ここでもまたいい汗かきました。


9時30分。帰宅。


長く愉快な一日でした。



12月12日のブログの始まり(その1)はここからです。↓

http://ameblo.jp/harada-satomi/entry-10409919082.html



栄のスケートリンク「ナゴリン」オープン!12月12日その4

午後3時。栄・矢場公園に移動。


今日からスタート!

栄ミナミの矢場公園に誕生しましたスケートリンク「ナゴリン」へ!


http://www.sakaeminami.com/nagorin/


街のど真ん中に、スケートリンクが登場するなんて!


なんと夢のあることでしょう!!



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


ここホントに矢場公園ですよ!周りの風景は同じでしょ。


魔法がかかったみたいに変身しちゃったの・・・・。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


10年間この栄ミナミでセレクトショップを営んできた私にとっても


ここ矢場公園はなじみがあります。


その公園が、氷のリンクに変身なんて、不思議な感じでワクワクです!


遊び心満載・・・素敵な企画ですね。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


この企画は、ここ栄ミナミ街づくりの皆様のご苦労の賜物。



栄ミナミのみなさんは、とっても粋なおじ様たち!!


栄ミナミ音楽祭、栄ミナミ盆踊り・・・・などなど、


大胆でユーモアのあるコトを実現させ、私達を楽しませてくれています。


そして栄ミナミの安全で心地いい・・・平和な街づくり・地域づくり・賑わいづくりに成功しているのですね。



ほんと魅力的で愉快な方々が楽しんで取り組んでいらっしゃいます。


こういう大人が街を変えてくれている・・ということを若手も学んでゆかねばなりませんね。


「大ナゴヤ大学」にとっては、まさに学ばせていただき、受け継がせていただかなくてはならないことが、


ここにはたくさんありそうです。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


さて、もちろん私達も滑っています!!キャーキャーと・・・


最初は、超へっぴり腰で・・・息子にも教えてあげることなんて、全然無理な状態でしたが・・・・。


一緒に来たお友達の男の子に、滑り方教えてもらって・・・


さらにリンク内に、ベテランのスケーターさんがいらっしゃるので、教えていただき・・・


それで、1時間もしたら、すいすい滑れるようになりましたよ。


私は1回も転びませんでした。


息子達は、転げまくりで・・・全身びしょびしょになってましたけれどね・・・・。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


私のように若い頃(大昔ですが・・)滑ったことがあるけれど・・・できるかな・・・?という方、


心配無用。すぐに調子を取り戻しますし、


私でも滑れたのですから、みなさん大丈夫です。


テレビで見るスケート選手の演技のようにはいきませんが、


あんなに気持ちよさそうに滑れたらいいな・・・なんて夢がどんどん湧いてきます。


最後には、出来るような気がしてきます。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


スケートが楽しくて、夢中で滑っていたら・・・


日が暮れていました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


5時には真っ暗ですが。



夕暮れ時は、とってもロマンティックです~。



4時ころから、暗くなり始めるので、イルミネーションは点灯しだし・・・・


夢心地・・・・。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


大人たちにはこの時間が、お勧めです。



音楽も素敵でしたし・・・・



寒い冬の夕暮れ時に、どこからかみんなが集い、



野外で遊べるなんて・・・・とっても素敵!



暖かい人の賑わいにワクワクします。



どこかヨーロッパの小さな村の手作りなお祭りのよう・・・。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


息子達もまだまだ滑っていたいと、ここがお気に入り。


私も冬の野外で子ども達と身体を動かして遊べることが出来、幸せでした。


スケートリンク「ナゴリン」http://www.sakaeminami.com/nagorin/ は,


2月後半まで開催していますので、


どんどん行っちゃおっかな・・・気に入ってしまいました。


息子達は、明日また行きたいと申しております。


とにかく楽しかったです。



ですが、今夜はこれから実はまだ・・・・


小学校のPTAバレーボールの練習があります。


そちらへも行かねばなりません・・・。










マッジック講座(大ナゴヤ大学)に、子ども達と参加・・・12月12日その3

急いで家に戻り、野球教室の息子&お友達をお迎えに・・・


しかし、塁に出ている息子がなかなか戻らない・・・。


12時には、金山でマジック教室が始まります・・・。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


この野球教室は、学区のおじちゃん・おばちゃんが

子ども達にボランティアで指導してくださっています。


そういうのっていいなぁ。感謝です。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

さて、野球に盛り上がる子ども3人を・・なんとか連れ出して・・・


着替え・・アルナル金山へ。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


ここで行われる「大ナゴヤ大学」授業は、


「モテる!ウケる!宴会芸の王道~プロマジシャンに学ぶマジック授業」!


このような公開スペース・・公開ステージでの公開授業スタイルもまた良いですね。


大ナゴヤ大学主催のステージにも見えますね。


参加者は前の方に座り、その他は、一般の方々にもご参加いただける授業となりました。


私は、息子とおともだちと、おともだちのお母さんの5人で参加。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

私の連れてきた子ども達は、マジックが大好きで、


毎月、小学校のトワイライト(授業後の小学校内での延長預かりのこと)で、


マジック講座を受けています。


子どもも大人も、みんなにウケて、モテる・・・ために・・・・がんばりますね。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

1時終了。お腹ぺこぺこです。


子ども達は、午前中は野球してたのですからね・・・。


アスナルでランチです。




武将・織田信長ゆかりの万松寺で学ぼう~「大ナゴヤ大学」(12月12日その2)

9時30分。


大須・万松寺商店街のアーケードの中にある


万松寺へ。


ここで、「大ナゴヤ大学」12月の授業の1つ目、


武将・織田信長ゆかりの万松寺で学ぼう~が開催されました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


http://dai-nagoya.univnet.jp/


授業コーデイネイターの説明の後は、


ボランティアスタッフのみなさんが運営してくれます。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

本堂で、ご住職さんのお話をお聞きします。


織田家と万松寺の関係をお話してくださっています。


最近のお寺さんは、良いですね。寒いかな・・なんて覚悟してきたのですが、


ぽかぽかあったか床暖房ですよ~。じんわり・・とっても心地よく・・・


寝不足気味の私めは・・・うとうとと・・・・・。渇っ!いけませんね・・・。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


これはどなたの後姿でしょうか・・・?


時代を超えて・・・あのお方が?

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


今日は4社さんが、ご取材くださっています。


そしてなんと、武市さんのサポートで


この授業の様子が、ネットライブ中継されてますっ!


その様子はこちらです。↓

http://www.ustream.tv/recorded/2977003


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


織田信長殿です!!


太鼓の音とともにやってきて、歴史に残る名場面、


”信秀の位牌をぶちまけるパフォーマンス”を熱演!


すごい迫力!かっこいい!


はい、そうですこのお方、今話題の「名古屋おもてなし武将隊」の織田信長さまです!


(ちなみに徳川家康さまを演じているのは、我らが大ナゴヤ大学の倉橋岳くんで~す。


今日もどこかでおもてなし武将隊としてパフォーマンスして・・頑張ってるよ~。)

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

本堂から出て、万松寺内を案内していただきます。


ここから、まだまだ授業は続きます。


私は、次へと・・移動です。













第2土曜日・・大ナゴヤ大学の日・・12月編・・12月12日その1

今日は、第2土曜日・・大ナゴヤ大学の月に1度の授業の日!!

12月の授業は、4つ。


1、武将・織田信長ゆかりの万松寺で歴史を学ぼう~初級編~


2、モテる!ウケる!宴会芸の王道~プロマジシャンに学ぶマジック教室


3、”みどりの友だち”と一緒に迎えるクリスマス!~苔玉ツリーを手作りしよう


4、日本野菜とスパイスの出会い~インド人と作って食べよう~おいしい本格インドカレー


http://dai-nagoya.univnet.jp/



私が顔を出す予定は、2つの授業。


土曜日は息子がいるので・・・息子とのスケジュールをやりくりして、


親子やお友達との楽しい時間も混ぜ込みながらの・・・


欲張りな第2土曜日です。


自分の活動をしながらの子育て&お遊び満載の分刻みの一日をご覧ください。


まずは、朝8時40分。


息子を小学校の野球教室へ送り出します。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


昨日までの雨が止み・・・今日は素敵な一日になりそうな予感!


すがすがしい朝です。






記者の皆さん!ありがとうございます。

今日の午前中は、


先日のフェアトレード&エシカル・ファッショショーから引き続き、



読売新聞の熱き若き記者・大沢さんからの取材を受けました。


大沢さんはまだ24歳・・・若くてかわいくて、純粋そのもののお嬢さん・・・。


今日の取材内容は「フェアトレード」・・・(昨日もでしたね。)


私のわかりにくい説明を・・・一生懸命に聞いてくださいました。



フェアトレードのことやエシカルのこと・・・わかったかなぁ?


来年の年始に大きく出るそうです。


楽しみですね!!


さてさて、最近


たまたま・・重なって、ここ数日で、


いくつかの新聞紙面でお世話になりました。↓



今日のランチでご一緒でした朝日新聞さんも、もちろんいつもお世話になっております。


カラーで大きな記事が朝日さんです。


でもカラフルなジョンさんとポーズとって写っていますのは・・・


こないだ開催された中日スポーツの「ドームドッジ」の記事ですね・・・。


中日新聞さんです。


そして、オレンジリボンキャンペーンの際には、各社に記事を書いていただきました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」




そして毎日新聞さんにもお世話になってます。



毎日新聞からの「冬休みの特別こども新聞」では、絵本のおすすめコラムを書かせていただいています。



愛知県下の小学校の生徒さん全員に配られる特別こども新聞です。



冬休みに親子で読んでね~!



それと、中日新聞さんとは、来年から月一企画が始まります。



「親子」をテーマにした紙面です!お楽しみにしててくださいね。



そんなわけで、新聞社のみなさまにはいつも大変なお世話になっております。



新聞の影響力は多大です。



記者の皆さん!!新聞社の皆様!!



いつもありがとうごさいます。


感謝です。





さとみ



プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
