

プライベート・ブログ ”エシカルでいきましょ!”


原田さとみプライベート・ブログ "エシカルでいきましょ!”


も始まりました!!http://satomiharada.com/


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


エシカル・ファッションで地球にも人にも、やさしくあたたかく!

原田さとみプライベート公式ブログ”エシカルでいきましょ!”


は、こちらです。http://satomiharada.com


これから、こちらもよろしくお願いいたします。


息子はただの風邪のよう・・、

インフルエンザの反応はなし!よかったです!


インフルエンザだったら、明日の原田家新年会も行けなくなっちゃうところでした。


原田家(主人側)の両親は年末年始は毎年フィジーで過ごしているので、


やっと1月中旬くらいに帰国して、


毎年いつも、1月末に新年会なのです。


みんな自由なファミリーです。


私たちもイタリアに行ってたので、いなかったし・・、


とそんなわけで、明日は、主人の兄弟3人の子供たち・・・いとこ同士で盛り上がる日となります。


明日までに元気にさせなくては・・・。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001301131001.jpg


さて、息子を家に送ったら、小学校へ戻ります。


子ども会のお楽しみ会は、まだ続いていました。


今日はお天気もよくぽかぽかです。


子どもたちは、元気にグランドを走り回ります。


見てて気持ちいいですね。


12時、子供たちを連れて、帰宅です。






原田さとみプライベート公式ブログも始まりました!!

こちらもよろしくっ!!! http://satomiharada.com/




子ども会のお楽しみ会

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001300919001.jpg


今日の午前中は、 学区の子ども会のお楽しみ会。


私は、役員なので、地域の子ども達を連れて、小学校へ、引率してきました。


今日何をやるか?は、行ってからのお楽しみ!でした。


育成会の父兄のみなさんとジュニアリーダーのお兄さん・お姉さん達で、準備してくれています。


赤チームと白チームに別れての運動会をするようです。盛り上がりそう!


しかし、ウチの息子は、昨夜から熱を出してしまい。


家で寝ております。


また・・インフルエンザだったら・・・・?


今から、子ども会を抜け出して、病院へ連れていって来ます。


午後の予定は、どうなるのか?


子どもは、何が起こるか、予測不可能ですね。


それもまぁいっか!

フェアトレードタウンなごや推進委員会・第2回開催しました~。

ご報告がおそくなってしまいましたが、


23日の「フェアトレードタウンなごや推進委員会」第2回、無事に開催いたしました~。


詳しくはこちらhttp://satomiharada.com/



お集まりいただきました実行委員のみなさまからの貴重なご意見を頂戴することが出来ました。


それを具体的に次へと生かします。


大人たちのいろんな立場からのいろんなご意見ご指摘に、


議論が膨らみました。



最初は、学生たちから「フェアトレードタウンに向けて」のプレゼンテーションです。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231827000.jpg


学生たちが手間隙かけて、時間を費やし、調査したものを発表しました。


海外イギリス・イタリアの事例を調べ上げ、


日本語に訳し海外と日本を比較します。


名古屋市内でのフェアトレード商品の状況も1つ1つ丁寧に調べました。


このようなフェアトレードの現状はどなたも知らなかった


オリジナルの情報です。


とても貴重です。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231838000.jpg

学生たちは純粋な気持ちで、世界中の不平等による、貧困問題を

フェアトレードで変えることはできないかと、熱い思いで活動しています。

今現在も世界中のどこかで、1分間に17人の人が飢えによって生命を失っています。

そんなことが続いていることを放っておいていいのでしょうか!

私たちは私たちにできることをしているのです。

考えて止まっていても何も進みません、

走りながら考えてもいいのではないでしょうか。


これから、


お集まりいただきました実行委員の大人のみなさんが、


それぞれの経験とそれぞれの専門的なお立場から


どんなことが必要なのか、


できることをお考え下さり、


フェアトレードタウンということを広めてくださり、


次へつなげていただき、学生たちを助けてくださることを希望します。


みんなの力で作り上げてこその「フェアトレードタウン」です。


私たちの街のために、


私たちのみんなの地球のために!


フェアトレードタウンなごや推進委員会・事務局


原田さとみ







新しい”プライベート・ブログ”を始めました!

私のもう1つのブログ・・・


原田さとみプライベート公式ブログが始まりました。


こちらです。http://satomiharada.com/


昨年10月から、やっと始まりましたアメブログも、ずいぶん慣れて、


楽しく毎日更新できるほどになりました。


今ある、こちらのアメブログは、私が長く(24年間)所属しております


モデル事務所「セントラルジャパン」で作っていただいているもの。


実は、セントラルジャパンで、モデルさんたちのブログを始めるというときに、


私も参加するようにと・・・事務所の方で、ブログのデザインまで準備していただいていたというのに・・・、


デザインが気に入ってなかったり・・・、


ブログなんて書いてる暇ないし・・って興味がなかったり・・・、


書き出すとなると、いい加減はいやなので・・・夢中になっちゃうと思うし・・・・、と


なかなかスタートせずにいたのです。


そのまま2年以上も、自分のブログの枠をほったらかしにしていたのです。


ひどいですね私・・・。


しかし、昨年夏に、10年経営しましたセレクトショップも閉めて、


お店でのホームページも機能しなくなりました。


しかし自分の活動はというと、これまでよりも多岐にわたり広がり動き始めていました。


マネージャーは、「ブログ書いたら、いろんな人が読んでくれるんだよ。


さとみちゃんのやってる活動がいろんなところでいろんな人につながるんだよ!!」と。


再三にわたって勧めてくれているにもかかわらず、ブログを始めない私でした。


そしてついに、社長が怒り出しました。「絶対にやった方がいいのに、何でやらないんだ!!」。


たしかにその通りです。せっかく用意もしてくれているというのに・・・すみません・・・。


ついに私はブログを始める決意をいたしました。


そこでまずはマネージャーに連れられて、携帯電話屋さんへ。


それまでの私の携帯電話は古すぎて・・・


(私、物持ちがいいものですから・・・、あまり物が悪くならないので、長く使えるのです・・・・。)


写真がきれいに撮れる最新のものに・・と買い替えです。


あまりに長く同じ機種を使用していたので、そのポイントも溜まっており、


無料で新しい携帯に変更できたことに、マネージャーは驚いていました。(私は、その意味よくわからず・・・。)


基本的に他のモデルさんたちはみんな・・・携帯からアップしてるのかな・・・?


私は基本的には家のPCからアップしてますが、


最近は、携帯からもアップできるようになりましたので、


1日に何回もアップすることを覚えましたが・・。


そんなわけで、やっと始まったブログなのです。


そんな私が2つ目のブログを始めるなんて・・・


どうしたことでしょう?


まぁ、がんばってみます!!


どうぞこれから2つのブログをよろしくお願いいたしますね。


読んでねっ!!



さとみ

















織田信長ロボット

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001270821000.jpg


今朝の朝日小学校新聞に


先日、息子と見に行った織田信長ロボットの記事が載ってました。すごい !


名古屋市大須にありますロボット専門店ロボベースでのことです。

ナゴリンへ!

今(25日)は、うちの小学校は代休です。

近所の子供たちを連れて、

みんな大好きな栄ミナミ・矢場公園のスケートリンク「ナゴリン 」へ!!

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001251550000.jpg

平日のナゴリンで、リンクを独占です。

他にも私たちと同じ小学校のお友達も何人も来てて、

私たちの学区のみんなで、ナゴリンを占拠!!

思い切りスケートを楽しんでしまいましたよ!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001251429001.jpg

広々と自由に滑って・・・

帰りには、平日来場のプレゼントまでいただき、

たいへんラッキーでしたよ!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001251430000.jpg

どれだけ思い切り滑っても

最後はみんな、まだまだすべりたーい!帰りたくなーい!

となります。

またみんなで来ようねっ!!



















ロボット

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001241432002.jpg


科学館に続いて、大須にも行きました。


息子はロボットも大好きです。


今日は大須のROBOBASEというロボットショップwww.robo-base.com


ロボットのデモンストレーションと三英傑ロボットの発表があるとのことで見に行って来ました。


万松寺の第1アメ横ビル1階にあります。


こちらでは、ロボットの販売から子供向けロボット工作教室まで、


中部地区のロボット基地となっているお店。


あのロボットクリエイターの高橋智隆氏が顧問となり毎月いらっしゃるほど。


そしてこちらの社長さんがまた素敵な方なのです!


実は私のブログのお気に入りにも入れさせていただいております後藤大介さんがこちらの社長さんなのです。


ハンサムで紳士なお方。


後藤社長さんのブログもぜひご覧ください。


さてウチの息子は、


今後ここロボベースでロボットづくりを始める予定です。








科学館

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001241612000.jpg


息子と名古屋市科学館に来ています。


男の子なので、科学が大好きです。


元素に夢中です。元素記号を覚えています。


私はさっぱりダメです。


息子に聞かれても全然わからないのです。









「世界と出会う絵本ひろばルププ」開催!アフリカからのゲストと一緒に!

第7回、世界と出会う絵本ひろばルププを開催いたしました。

今日もたくさんの親子のみなさんにお集まりいただきました。

ありがとうございました!

ゲストにはジャイカ中部にアフリカからいらっしゃっている海外研修員さんが7人参加くださり、

ガーナ・ナイジェリア・リベリアのお話しをご披露くださいました!

子供も大人も異国の暮らしや食べ物や習慣に興味津々!

そしてアフリカの音楽でダンスタイム!

会場の全員でのりのりです。

ちーちゃい子供も一緒におおっきなアフリカのみなさんと踊りました。

さらに、アフリカのみなさんへお返しのプレゼントに

日本でも珍しくなりました”紙芝居”をベテラン紙芝居語り手の福島おじいちゃんに

語っていただきました!

さらに最後には、ジャイカOBさんによるヒンドゥー語の貴重なお話しを聞かせいただきました。
今日も盛りだくさんなルププ!

とっても素敵な時間となりました。ありがとうございました!!

世界と出会う絵本ひろば「ルププ」は

毎月第4土曜日の午後2時から

JICA中部なごや地球ひろば1階 カフェクロスロードにて開催してます。

みなさま、いつでも遊びにいらしてください!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231518000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231359000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231418000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231518001.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231533000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231529004.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231530000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231533001.jpg

ルププの前に。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001231005000.jpg

今日は朝から1日学校開放で息子の小学校へ来ております。2時間目と3時間目は、そろばんやっています。みんな、なかなかの集中力です。偉いなぁ。4時間目は音楽。みんなの歌声!かわいい!きれい!アルト笛の音色もいいぞ! この後のお昼休みのお弁当の時間も見たいのですが、私の見学はここまで。これからジャイカ中部なごや地球ひろばまで、移動します。 午後2時からは、ジャイカで絵本の読み聞かせの会ルププがあります! みなさん来てね!

今日は2時から絵本の会ルププです

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001230226000.jpg


本日23日は、午後2時から世界と出会う絵本ひろばルププを開催します。


会場は、JICA中部なごや地球ひろば1階のカフェ クロスロードです。

http://www.jica.go.jp/nagoya-hiroba/index.html


私達loopeepが絵本を読みます。


さらに今月は、アフリカからの海外研修員さんが、5人参加。ガーナ、リベリアなど。


異国のことばやお話しに、ワクワクドキドキ!


世界をのぞいてみましょう!


子供達は読み聞かせ、


お母さん達はフェアトレードコーヒーや紅茶、


お父さんはビオワインや海外のビールで、おたのしみください!


みなさまのお越しをお待ちしてます!



satomi








20.AVENUE DE CHAMPAGNE

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001221737003.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001221738000.jpg


こちらは、 20アベニュー・ド・シャンパーニュ。


打ち合わせに来ております。


名古屋テレビ塔のすぐ東側の信号渡ってすぐのビルの1階。


とっても素敵なシャンパんバーです。


次回の大ナゴヤ大学の授業の会場がこちらとなります。ステキ!


詳しくはこれからホームページでね。


こちらには水谷さん! ステキなマネージャーさん。


とってもやさしく頼もしいお方!


お世話になります。どうぞよろしくお願いします!


satomi

”フェアトレードタウンなごや”の実現にむけて

昨夜は、「フェアトレードタウンなごや推進委員会」事務局でのミーティングがありました。



学生さんを中心に10名ほどのメンバーが集まり、



明日23日に開催します「第2回フェアトレードタウンなごや推進委員会」の準備で、



深夜近くまで熱く議論を交わしておりました。



明日23日には、



フェアトレードに携わっていらっしゃる大学の先生方、行政の方、企業の方、環境に携わる方など



多方面に亘る方々が推進委員としてお集まりくださいます。



その方々を前に事務局の学生たちで、現在の名古屋でのフェアトレードの状況や



海外のフェアトレードタウンの事例など・・調べ上げたものを紹介し、


では、これから



”フェアトレードタウンなごや”の実現にむけて・・・名古屋では・・・、



どうすべきか!!を議論していただくわけなのですが、



それにはいろいろな段取りや準備が必要です。



会の方向性をきちんと提示し、どのようにみなさんに関わっていただき、



私たちはどこへ向かってゆくのか!とういことをわかり易く説明し、


皆さんと一緒に、次の展開へとつなげてゆくには・・?



このようなことを・・昨夜は学生たちと、あれこれみんなで思案して、深夜近くまでかかりました。



その後、みんなは家に帰っても明日の会議の資料の修正・追加、



そろぞれのプレゼンテーションの最終準備などなど・・・



限られた時間の中で、頑張っています。



みんなの熱い志、真摯な姿勢に、心打たれます。



私も事務局メンバーの一員として、彼らと同じ目線で挑みつつも



大人として、出来る限りのアドバイスができたら。。。と毎回のミーティングに熱くなります。



世界中のみんなが平等で、平和で、笑顔がいっぱいで、悲しんでいる子どもがなくなりますように・・・



フェアトレードを通して、世界の貧困削減・撲滅ができますように、



そんな純真な心で、みんなで走っています。



みんな若いのに世界を視野に入れて、自分自身の行動に責任をもってて、



ほんと偉いなって感心します。



さて、この活動に



ぜひ多くに方々にも、ご賛同していただき、温かいお心で



ご協力をいただきたく思います。



これからホームページも作りますが、まだこれからですので、それまでは、



”フェアトレードタウンなごや”に、ご関心を持ってくださった方は、



ぜひ私の方までご連絡ください!



詳しい内容は、以下に添付いたしました。



長いですが、私達の思いを知っていただきたいので、ぜひ読んでください。




原田さとみ







フェアトレードタウンなごやの実現にむけて

 フェアトレードタウンなごや推進委員会事務局

現在、私たちの住んでいるこの世界には、地球規模の問題が載積しています。大量生産、大量消費によって発展してきた社会は、化石燃料の枯渇、地球温暖化、砂漠化など地球規模の様々な問題を生み出しました。

そして、現代社会の発展の背景には、劣悪な労働状況と貧困状態の中で働く人たちがいます。

3秒に1人の子どもが貧困のために命を落としている。」、「5人に1人が1日1ドル未満の所得で生活をしている。」

私たちが何気なく過ごしている日常と離れた場所で、世界にはこのような現実が存在しています。

人・物・情報が国を越えて自由に行き交う、グローバル化した社会では、厳しい現実に直面している国や人々の製品が当然のように店頭に並んでいます。日本に住む私たちも「買い物」を通じて、このような世界の現実と、決して無関係とはいえないのです。


今、このような反省を踏まえ、世界各国で「持続可能な社会」への取り組みがスタートしています。このスタートは、人類の今日までの歩みにおいて、大きな転換を意味しているのではないでしょうか。

「環境負荷の軽減」、「労働環境の改善」、「貧困対策」、「伝統技術への配慮」を掲げるフェアトレード。それによって取引された製品を買うことは、現地の“持続可能な発展”を支援することにつながります。

社会の動きが少しずつ変わろうとしている今、私たちフェアトレードタウンなごや推進委員会は、この「フェアトレード」を切り口に、「製品のストーリーを考えて選ぶ」という買い物の在り方を推進し、「持続可能な社会」へ向けて街全体で取り組む活動を行います。


フェアトレードとは?

フェアトレードは生産者団体との対話、事業の透明性、小規模生産者への敬意を基盤とし、より公平な条件下で国際貿易を行うことを目指す貿易パートナーシップです。弱い立場にある生産者や労働者に対し、より良い貿易条件を提供し、そして彼らの権利を守ることにより、持続可能な発展に貢献します。フェアトレード団体は、生産者の支援、啓発活動、および従来の国際貿易のルールと慣行を変える運動に積極的に取り組んでいます。

国際フェアトレードラベル機構(FLO)、World Fair Trade Organization(WFTO)によって認証されたフェアトレード製品は、以下の条件を満たしていることが保証されています。

1.生産者の経済的・社会的発展と労働環境・条件の改善

2.生産物の品質と技術の向上

3.生産地の環境保全

認証を受けた製品は、上記の認証ラベルを商品に貼ることで、フェアトレード商品として認識されます。

また、このラベル認証を受けた商品以外にも、NGOなどが独自に行うフェアトレード商品もあります。

 


フェアトレードタウンとは?

フェアトレードタウンとは、市民、行政、企業、学校、などが協力し合い、街ぐるみでフェアトレードを応援する地域のことを言います。開発途上国の生産者・労働者が、貿易を通して生活や環境を改善していけるよう、個人や組織がともに協力してフェアトレードを推進していく運動です。世界18カ国、755の自治体がフェアトレードタウン宣言をしており、450のフェアトレードタウンが存在しています。(2010年1月6日現在)

ヨーロッパでは、Fairtrade Foundation , Max Havelaar France ,Max Havelaar Belgium の3つのNGO団体で構成されるフェアトレードタウン認証機関が、各国のフェアトレードタウン基準を満たした地域を“フェアトレードタウン”として認証しています。


以下は、イギリスのフェアトレードタウン基準です。

1. 自治体議会がフェアトレードを促進するための議決案を可決し、議会、職場、地方庁舎などでフェトレード認証製品を使用する。

2. 様々なフェアトレード認証製品が地域のショップ(スーパー、コンビニ、雑貨店等)や飲食店で購入できる。

3. 地域の企業や商店、教会や学校といった地域組織へフェアトレード認証製品を浸透させる。

4. メディアの報道やイベントを通して、フェアトレードに対する地域住民の理解を広めサポートを獲得する。

5. 議員や企業、学校や教会、地域住民などから委員を選出してフェアトレード推進運営委員を設置し、フェアトレード推進活動を継続して行う。                            ※引用:フェアトレードラベルジャパン


フェアトレードタウンは、世界中で広まっている取り組みではありますが、今現在、日本にフェアトレードタウンの基準はなく、基準の認証を行う機関も存在しません。しがたって、日本独自のフェアトレードタウン基準・認証機関ともに日本独自の形式を作る必要があります。

現在、名古屋以外にも、熊本、国立、岩手、札幌などが、フェアトレードタウンに向けて動き出しています。私たちは、他の4つの地域と協力して、日本におけるフェアトレードタウンの基準の作成と認証制度の整備を実現させたいと考えています。


フェアトレードタウンなごや推進委員会

「名古屋市をフェアトレードタウンに」という共通の目標の下、市民、学生、大学、行政、企業、NGO、NPOなど立場の異なった人同士が集まり、「フェアトレード推進委員会」として月1回程度のミーティングを行います。

ミーティングの場では、名古屋におけるフェアトレードの現状把握と意見交換を行うとともに、フェアトレードタウンの推進に寄与する活動について意見交換を行います。そこで共有された情報は、インターネットやメディアなどで情報発信を行っていきます。情報の共有によって、多くの方々にフェアトレード・フェアトレードタウンについて知ってもらうきっかけを提供します。

また、この推進委員会の運営のために、学生や若い世代の社会人が主体となる「フェアトレードタウン推進委員会事務局」を設置し、フェアトレードタウンに関する情報の収集と、推進委員会の活動における主体的な役割を果たします。

このフェアトレードタウン推進委員会が、フェアトレードタウンの進行状況を把握し、また活動の軸となることで、「フェアトレードタウン名古屋」の実現とその継続を目指します。


~人と環境にやさしい街をつくりたい~

避けられない地球上の現実に少しでも変化をもたらし、持続可能な社会を実現するためには、まず一人ひとりが身近にある製品のストーリーに目を向けて、出来る限り人や環境にやさしいものを選ぶことではないでしょうか。

そのためには、多くの人にフェアトレードについて知ってもらい、身近な場所で、日常的にフェアトレード製品を購入できるようになることが必要です。

私たちは、フェアトレードタウンという目標のもと、立場を越えて様々な人が集い、話し合い、コラボレーションをすることによって、それらを実現し、人と環境にやさしい街づくりをしたいと考えています。


~みんなのピースのために、今、できること~

買う人、売る人、作る人、みんなが幸せになれる街の仕組みを、みなさんと一緒に考えていきたいと思っています。

“世界を身近に感じ、ステキなライフスタイルをおくる”

さあ、あなたも、そんな“和やかな気持ち”“良いもの”を買う「なごやかいもの(名古屋買い物)」を一緒に始めませんか?















イタリアのお土産で・・・

先日のイタリア旅行で、いいものをみつけました。


我が家にとって、チーズや生ハムもさることながら・・・


こちらも最高のお土産になってます。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

パスタの生地を麺に切る木製の道具です。


パスタマシンが現在では定番ですが、昔はこんなので作ってたのですね。


面白い道具です。


これは、トスカーナ地方のサン・ジミニャーノという街の


レトロな木製品のお店で、みつけちゃいました。


こんな出会いがあるから、田舎町はたまんないのです!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


主人と息子は、こういうのが大好きですので、


大喜び!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


日本に帰っても、手打ち生パスタを二人に作ってもらい、


美味しい手作りパスタがいただける私も大喜び!!

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

麺の太さの違う、フットチーネ用と、スパゲッティー用と2種類を購入。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

小麦粉と卵と塩とオリーブオイルだけ。


こねてこねて・・・一晩寝かせて、


翌日に、広げて伸ばして、麺に切ります。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


ちょっとした力仕事ですが、主人と息子は、


いつものパン作りで、慣れているので、問題なし!


楽しそうです。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


お手製のフレッシュ・パスタなので,ゆで時間も短いのです。


ソースももちろん主人のお手製!


これがむちゃくちゃおいしいの!!


茹で上がったお手製パスタも・・・モチモチで最高です。


イメージでイタリアでのパスタの写真を載せてみました。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」










大ナゴヤ大学のミーティング(職員会議)

毎週月曜日の午前中は、大ナゴヤ大学のミーティング(職員会議)が行われています。


(また写真撮ることを忘れておりました、ごめんなさい。)


今日は私も参加してまいりました。


今日は10人のコアメンバーが集まり、いろいろな報告と、2月13日(土)の授業の打合せをしました。


月に1回とはいえ、毎月必ずやってくる第2土曜日の授業を大ナゴヤ大学ならではの発想で


授業コーディネイターさんたちが、わくわくする授業に仕立てます。


みんな自分のお仕事をしながらですので、時間の限られた中で、がんばっています。


さらに、いろんな方面から、興味深い依頼がたくさん入ってまいります。


多くの方々に期待されているのですね。


そんなみなさんのお気持ち、ご期待に、お答えしたくて・・・・、


メンバーみんなで、精一杯がんばっています。


これからもどうぞみなさま、「大ナゴヤ大学」を応援してください。


そして、ぜひ学生登録して、大ナゴヤ大学の魅力を体感してみてください。


無料でホームページから簡単に登録できますよ。


こちらです。http://dai-nagoya.univnet.jp/


次の授業は2月13日の第2土曜日です。


さとみ








私の師匠・嘉門達夫さんのライブ

今夜は、嘉門達夫さんのライブがあり、家族3人で聴きにいってきました。


赤ちゃんの頃から嘉門さんのライブを観ている息子は、


小学生になったころ、嘉門さんのCDを家で見つけ、


自ら聴くようになり・・・いつの間にか大ファンになっております。


ですが、子どもにはよろしくない・・下ネタもたくさん出てくるので、


「子どもが聴くものではありません!」と一時期、禁止したほどですが・・・・、


嘉門さんは私にとって恩人ですからね・・・そんな大切な人のCDを「聴くな!」とは言えません。


聴かせております。


息子は、意味がわかんない部分もすべて歌詞を一言一句暗記しております。


替え歌の原曲を知らないくせに・・・替え歌に大爆笑してるのですが・・・?


元の曲を知らなくても面白みがわかるのでしょうか・・・?


下ネタもすべて暗記しちゃってます。意味もわかんないのに大丈夫でしょうか・・・?


さすが、嘉門達夫・・恐るべし・・・。子どもにも、うけてます!!


とにかく私の大事な師匠・嘉門達夫さまの歌ですから、特別に許可しています。


そして、新曲「さくら咲く」のCD、(なんと¥500)がただいまタワーレコードにて予約受付中!


いい曲です。他にも新バージョンの「鼻から牛乳」など・・・面白い曲も入ってますよ。


超おすすめです。このCDはお守りにもなるそうです。


みなさんもぜひご予約ください。詳しくは嘉門さんのHPやブログをご覧くださいね。

http://www.sakurasaku-office.co.jp/kamon/pc/knews.html

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001171711001.jpg


私は、今からおおよそ22年前、私がモデル駆け出しの21歳のころ、


おしゃべりの勉強もしたことのない素人同然の普通のモデルが、


ラッキーなことにテレビへのレギュラー出演が決まり、毎週テレビに出ることとなったのです。


それは今の私のすべての始まりでした。運命でした。


中京テレビの「ラジオdeごめん 金曜日の王様」という深夜番組で、


7年9ヶ月間、嘉門さんの横に座らせていただいておりました。


モデルからタレントのお仕事をするようになる大きな大きなきっかけとなるテレビ番組です。


ビルの最上階のレストランの1室で夜景をバックに、1カメで2時間30分の生放送!


制作費は50万円しかない・・・という画期的で斬新な番組でした。


お金はなくても、スタップみんなが楽しんで手作りで愛情たっぷりの番組を必死で制作していました。


予算に反して、視聴者や業界人たちの期待は大きく、それに答えようと


嘉門さん、フロデューサー、構成作家、ディレクター、スタッフみんなが、


一生懸命に番組を作っていました。みんな生き生きしていました。いい時代でした!


嘉門さんのネタやおしゃべりはいつも最高におかしくって・・・、


視聴者からのお葉書・ファックスでのネタの投稿も最高に面白くって・・・、


構成作家とディレクターの考える企画は、超バカバカしくって最高に愉快で・・・


そんなことをだいの大人たちが超真剣にやってて・・・


生放送中、スタッフの笑い声が絶え間なく聞こえてくる・・・そんな深夜番組でした。


東海地区にお住まいの現在30代~40代の方々、特に男性の方々にとっては、


思い出深い青春の深夜番組だったことと思います。


いまだにみなさん、その当時の私のことを覚えていてくださり、


昨日の事のように「ラジごめ」のことをお話くださいます。


とってもとってもうれしいです。なにより私自身も大好きな番組でしたし、


出演している私も、毎週楽しい金曜日を過ごしてました。


といいましても、実は私は問題児でした。


なんにも上手に出来なくって、失敗ばかり・・・


お葉書の漢字も読めなくて・・・不器用でおっちょこちょい・・


変な子でした。そう、変な子だったのです。天然ボケと言われていました。


その意味すらわからなく・・・そう言われても全然うれしくなくって、落ち込んでました。


そんな私みたいな変な子を視聴者に面白い子って、思わせてくれたのは、


嘉門さんのおかげなのです。


だから、ほんとにむちゃくちゃ感謝してるのです。


今のわたしが存在するのは、嘉門さんのつっこみがあったおかげなのです。


大好きな嘉門さん!今日のライブも最高でした。


これからもずっと応援します。


ほんとにほんとに、ありがとうございます。









ナゴリンが、ローマにも・・・

その後、「ナゴリン」http://www.sakaeminami.com/nagorin/ で、


息子とたくさん滑りました。爽快でした。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


ですが、滑りすぎました・・・。随分体力を消耗しました・・・筋肉痛です。


子どもの体力にはついてゆけません。


息子は、ナゴリンが大好きで、いつまでもいつまでも


滑り続けます。


私が、限界になり・・・帰ってきました。



さて、下の写真は?どこのスケートリンクでしょうか?

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


ここは、先日行ってましたイタリアのローマです。


ローマのティベレ川の川沿いの、歴史的建物「サン・タンジェロ城」の隣に、


スケートリンクが設置されてました。


息子曰く、「ロマリン」です!!

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


ローマ以外の街でも、街中に屋外スケートリンクを見かけました。


ヨーロッパでは、昔から冬になると街中の広場に氷を張って、


スケートを楽しみ人々が集っていた歴史があります。


ローマですと、ナボォーナ広場がそうでした。


特別なところまで行くのではなく、いつもの街の中で、


スケートするってことが・・・街に彩り賑わいをもたらし、


それが、ロマンチックなのですよね。


それに、ワクワクしますよね。


そんな、ヨーロッパの街みたいな賑わいが、名古屋の栄ミナミのいつものビルの合間に


存在するなんて、素敵って、思います。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


夜のサンタンジェロ城。ライトアップのお城の横で


スケートを楽しんでましたよ。


ナゴリンもライトアップされて、夜9時まで営業してますよ。


それに、移動販売車で売っている「焼きドーナッツ」もお勧めです。


美味しいですよ。
















ナゴリン入場者数1万人達成記念セレモニー

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001161216001.jpg


そのセレモニーとは  ナゴリン入場者数1万人達成記念セレモニー!


ただ今、ちょうど1万人達成しました!


東海テレビのわんだほ君と1万人目のお客様をお祝いしました。


プレゼントもいろいろありましたよ。


ナゴリンでは、明日も楽しいイベントがあります!


またまた河村たかし名古屋市長も登場します! 明日も私行くよ!


その前に、お仕事終わったから、今から息子とナゴリンでスケートします!!





名古屋・栄ミナミ・矢場公園のスケートリンク「ナゴリン」

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001161113000.jpg


ただいまナゴリンhttp://www.sakaeminami.com/nagorin/ に来ています。


名古屋市の栄ミナミ、 矢場公園のスケートリンクです。


今日はこちらでちょっとしたセレモニーがあります。


みんな来てね! 私、司会します。








今日は、資源回収の日

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001160924002.jpg

今日は子ども会の資源回収の日です。2ヶ月に1回開催してます。


子ども会の母さん達で, 地域から古新聞・古雑誌・段ボール・アルミ缶など集めて回ります。


私は今年、子ども会の役員ですので、このようなお世話をしてます。


業者の方と集めた資源は、業者さんに持って行っていただき、換金され、名古屋市から助成金も出るので、


合わせて、子ども会の運営資金となりましす。


今日もご近所のみなさまのご協力でトラックに山積みの資源ゴミを回収出来ました。


ありがとうございました!









「フェアトレードタウンなごや推進委員会」事務局の活動

1月15日(金)。


素敵な人とコトのタイミングが、マッチングすると・・・素敵な展開に発展します。


今日も素晴らしい1日となりました。



今日は「フェアトレードタウンなごや推進委員会」事務局長の福島君と、


事務局のあさみちゃんと、ゆかちゃんと、ひむら君の4人の大学生君たちと一緒です。


まず午前中は名古屋市役所へ。


行政さんのご理解は、フェアトレードタウンに向かうためには、大事なことです。


今日お話させていただき、これから名古屋市との協力が、始まります。


お昼は、「フェアトレードタウンなごや推進委員会」のホームページ制作の打合せ。


何が・何のために必要か?何を誰にどうしたいか?そして、私達の一番の目標は・・・?


ホームページを組み立て制作してくださるプロデューサーの安江さんから学生たちへ


たくさんの質問が投げかけられます。


改めて、私達のミッションを言葉に表す、いい機会となりました。


途中、私は、別の打合せのため抜け、


息子が帰宅する4時に、一旦家に帰り、


息子をサッカー教室に送り出し、


夕方5時からの打合せで、テレビ塔へ。


再び「「フェアトレードタウンなごや推進委員会」事務局のみんなと合流し、


テレビ塔のプロデューサー中田さんにお会いしました。


中田さんとは、20年くらい前からのお付き合い。私がモデル駆け出しのころからです。


またまた素晴らしいタイミングでのお話となりました。


この展開は、最高に面白いプロジェクトへと発展する可能性がありますので、


また決まりましたら、ご報告いたします。


雨が降ってきました。


そろそろ息子のサッカー教室も終わり、帰ってきます。


家に帰り、夕食の準備です。


今夜は時間がないのですが、


先日、主人と息子が作ってくれた手作り生パスタの生地がありますので、


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


サーモンのクリームソースフットチーネにしました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


それと、イカのハーブソテーと、


チキンと茄子のバジルトマト・オーブングリル。


白ワインも。












小学校での"おはなし会"

1月14日、今日は、木曜日、小学校での読み聞かせの日です。

大放課の20分を使って、子ども達に毎週絵本を読んでいます。

今日は今年初めての日。

みんな楽しみに待っててくれるかな?

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001140932002.jpg

今日は雪の絵本を読みました。

みんな静かに一生懸命に聞いてくれます。

みんなみんないい子です。

チャイムがなったら、急いで、教室へと帰ってゆきました。

「来週また来るね。」

私は、これからお仕事です。

急いで地下鉄に乗って、イベント企画会議へ。

これは少々難問発生・・・。

早急にアイデアを出して、準備をしなければ・・・。

お昼は、マネージャーの白井ちゃんと

ディーン&デルーカで、

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001141323001.jpg

こんなのいただきました。

プレートランチ。


食後は、

ミッドランドスクエアさんでの3月のイベントの打合せに。


息子が帰ってくる時間に合わせて、

急いで帰ります。

















ニューイヤーコンサート!これがないと始まらないっ!

1月11日(月・祝) 愛知県芸術劇場コンサートホール。


これがないと新年が完璧に明けません!!


ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団によります「ニューイヤー・コンサート2010」へ


主人と二人で行ってきました!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


ニューイヤーコンサートへは毎年行っています。


ヨハン・シュトラウスⅡの音楽が大好きです!!


ワルツ、ポルカ、舞曲、オペレッタ・・・、大好きな曲のオンパレード。


そして、最後は、ヨハン・シュトラウスⅡの「美しく青きドナウ」!!!!


そして、アンコールでは、お約束の「ラデツキー行進曲」!!!!!


タララン・タララン・タラランランラン、タララン・タララン・タラランレンロン・・・


と、会場のみんなで手拍子!!盛り上がるんですよね~。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


これがないと新年は始まりません!!



気持ちよく「ラデツキー行進曲」を堪能したら、



2010年のエネルギーが沸いてきてました。



よーし、明日からは、お仕事が始まります。気合入れて頑張ろうっ!


これでやっと、イタリアボケからも目覚めることが出来ました。














お誕生日をみんなで祝ってくれました。

(9日の続きです。)

大ナゴヤ大学のみんなが、私のお誕生日(1月7日)を祝ってくれたのです!!!


大新年会授業の後の打ち上げの際に、


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


サプラーイズで、バースデイケーキを用意してくれていたのです。


あまりの意外な出来事に・・・びっくり!!大感激しちゃいました。


思わず・・・「泣いていい・・・。」って泣きました。嬉し涙があふれました。


幸せでした。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

いろいろなことがあって誕生し、走り出している「大ナゴヤ大学」・・・・、


メンバーみんなで頑張ってきました。


みんな悩みながら・・・・


でもみんな思いやりがあって、優しくって、


自分のことより、他人のことを心配しちゃうような、


いい子ばっかり!!だから、助け合ってここまで来れました。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


私なんて、たいしたことしてあげられなくて・・・、


なのに・・・ちゃんと私なんかのお誕生日を覚えていてくれて


気遣ってくれて、ほんとにほんとに、ありがとう、ありがとう!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


美味しいケーキは、ヌンクヌスクのお手製です。


むちゃくちゃ、おいしいケーキでしたよ!


ケーキに「大好き」って書いてくれてて、


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


最高に嬉しかったです。


みんなに感謝です。


どうもありがとうございました。


さとみ






















大ナゴヤ大学「大新年会」授業に万歳!

1月9日は、2010年最初の”第2土曜日””


第2土曜日は、「大ナゴヤ大学」の日!


(2日前のこと書いてます。前後しててごめんなさい。)


2010年の第1弾は、あけましておめでとう企画。。


新年イベント「新春に筆で遊ぶ」。


”大書き初め大会”です。


鶴舞のかっこいいカフェ・レストラン「ヌンクヌスク]を会場に、


(総括のデザイン企画会社「クーグート」の高橋社長の経営するお店。)


参加者全員が、銘々に好きな言葉を大きな紙に書き初めしました。


講師の先生は、書家・馬場紀行さん。http://www.bebe-sho.jp/


いとこである用務員のフルハシ環境総合研究所の社長・船橋康貴さんが、


ご紹介くださりこの企画が実現いたしました。


始めに、馬場先生が、デモンストレーション!


力強くも繊細に・・無音の中で・・筆が走ります。


学長がお願いした言葉「創発」を書いてくださいました。


(さすがの我らが学長・・・なんだかいい言葉を考えてきましたねっ!


意味は、大ナゴヤ大学のHPで見て下さい・・・。)


墨の濃いところとかすれたところのバランスや文字の傾き加減が絶妙に心地いい!


それは計算なのか・・・偶然なのか・・・、


偶然ではなく・・・必然なのか・・・・。


もちろん鍛錬の賜物であり・・・感性のなせる技!


偶然なわけはありません・・・ですが、


「書」って、偶然みたいな自然なはかなさ美しさ・・危うさが・・魅力。


って、素人の私は感じます。


書き終えると、会場から感嘆の声が!


続いて、会場からのリクエストいいですよ・・・と、


会場から出た言葉が


「熱」


と、そして


「愛」。


突発的に出た言葉・・・


これは、偶然なのか必然なのか・・・


私達大ナゴヤ大学にピッタリの言葉が出ました。


大ナゴヤのみんなは、「熱」と「愛」にあふれたメンバーです。


そんなメンバーが集まったのも


偶然なのか必然なのか・・・・


それは、出会うべくして出会ってる・・・必然なのですね・・すべて・・きっと・・・。



さて馬場さんの筆により、「熱」と「愛」が力強く美しく表現されました。


最高な2010年の幕開けを飾っていただきました。



昨年の今頃は、大きな希望と少しの不安を抱えながら


大ナゴヤ大学開校にむけ、日々必死で走っていました。


今はこんなにも仲間が増え、学生登録者数は学長の熱意で1000人を超え、


無事にNPO法人の認可もおり・・・


力強く走り出しています。



実は、ここでご報告です。


私は副学長として、これまで学長を支え、開校までの人脈作りや広報活動・準備をし、


大ナゴヤ大学を仲間とともに立ち上げました。


そして今年から、私は副学長を卒業します。


これからは、シンヤス学長をみんなで守って、若いメンバーで運営してゆくことが大事です。


私は「大ナゴヤ大学」の発起人。そして、NPO法人となりましたので、理事となります。


いる場所は、今までのまま何にも変わらないのですが、少しだけ立ち位置を変えました。


どんどん進化してゆくのが大ナゴヤ大学です。


これからも大ナゴヤ大学をどうぞみていてくださいね。


どんどんすごくなってゆきます。



さてこの日、イベント終了後に、


素敵なことが起こりました。


むちゃくちゃうれしくって私号泣!?です。


写真とともにアップしたいので、


この続きは、写真が届いてからにしますね。


明日、お楽しみに!


さとみ






イタリアから帰ってきてます。

イタリアから帰って、4日がたっておりました。


なんだか、まだ・・・・


家族で過ごしてたスローライフのここちのままで・・・、


イタリア旅行の夢気分からぬけだせず・・・、


家のことして、家族との時間をゆっくりすごして・・・


このままこんなペースが続くのも悪くないなぁ・・・なんて思いながらも、


頭の中では、「名古屋ペース」であれもやらねば、これもやらねば・・と考えてしまっていて・・・、


でも心はそっちへまだ全然向かってなくて・・・


そんな感じの・・・ちょっぴりのろのろスタートの2010年になってます。


そして1月7日は、わたしの誕生日でもありました!


家族3人で静かにささやかにお祝いしてもらいました。



43歳。。。。「静かに優しくささやかに」が似合う年。。。そんな気がする!


旅行の後なのでこれくらい控えめで今年は十分です。


でも、だんな様はちゃんとケーキを買ってきてくれました。シェ・シバタのね!


それだけで充分びっくり感激でした。



来週からは、打合せやらいろいろなアポイントがスケジュールを埋めています。


これでやっと私の2010年が始まりそうです!!


ずいぶん充電休養させていただきました、いろんなことに感謝です。


さぁ今年もがんばるぞっ!!





おまけ・・・イタリア旅行の写真


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-200912301649000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001030950000.jpg


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001031455000.jpg


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001031159001.jpg


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001031446002.jpg

2010/01/05イタリア

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001041334001.jpg

最終地点のフィレンツェに到着。ここで二泊。市場でお土産を買います。地元特産のチーズやハムやフンギ・ポルチーニがずらりとダイナミックに並んで圧巻です。我が家もダイナミックにチーズ5キロ購入。みんなへのお土産で~す!写っているのが、ウチのチーズ!他に生ハムも1キロ!食いしん坊です。ここでは、チーズやハムをあれこれとことん試食させてくれます!最後までボーノ!

2010/01/05イタリア

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001031702003.jpg

ピサの斜塔。ここも息子に見せたかった所。前回来た時より傾いているような・・?!そしてなんと!以前は登ることができなかった塔の頂上まで、今回は登ることができたのです!塔の屋上9階まで大理石の階段をくるくる登るのですが、傾いているのでフラフラ不思議。屋上は大パノラマなのはいいのですが、傾いているのに簡単な柵だけ・・、恐怖でガクガクへっぴり腰の登頂となりました。

2010/01/05イタリア

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201001031456001.jpg

トスカーナ地方には寄ってみたい魅力的な街がいっぱいです。ブドウ畑と牧草地の続く街道をドライブしていると、丘の上に中世に栄華を誇った城壁に囲まれた街が現れます。ガイドブックに載ってないような街も。15年前に夫婦でふらりと訪れたモンテリッジォーニも、ワインセラー1件しかない静かな田舎村。ところが今では駐車場もでき観光客で賑わっていました。今回宿泊したボルセナという湖の小さなリゾート地もガイドブックにはないけど、立派な城壁の残る中世の街並みそのもの素敵な街!まだまだ巡りたいトスカーナ!いつかまた旅したい!
プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
