

国際フェアトレード・シンポジウム

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002281625000.jpg


そろそろ最終。


海外からのそうそうたるゲストスピーカーと、


日本の東京経済大学の渡辺龍也教授と、


拓殖大学の長坂寿久教授の素晴らしいまとめに入りました。


二日間のディスカッションの化学反応で、


これからの希望溢れるフェアトレードの国際的な目標が見えてきました。


感動的なことです。


日本・イギリス・ヨーロッパ・北米・フィリピン各国の方法はさまざまですが、想いは、いっしょです。


力強いことです。 つづく






おまけ


こちら、フィリピンのクラリベル・ダヴィッドさん。「世界フェアトレード機構(WFTO)」副会長。


とっても凛としてて、トークが素晴らしかったです。


で、クラリベルさん、私の”髪型(ヘアースタイル)”がお気に入り、



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002281543000.jpg

すれ違うたびに「素敵!私好き!」とお声をかけてくださり、最後には、写真を取らせて、と。

髪型のアップやら、横むき、後ろ向き・・と、私の髪型の写真を撮っていかれました。







国際フェアトレード・シンポジウム

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002281159000.jpg


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002281505000.jpg


二日目、午後。


国際シンポジウムのなか、私たちフェアトレード・タウンなごや推進委員会のみんなも質問して、


存在をアピールしています。





国際フェアトレード・シンポジウム二日目

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002281131001.jpg


二日目。 今日もフェアトレードについて国際シンポジウムしてます。


今日は、フェアトレード・タウンについてを中心に進んでいます。


世界ではじめてフェアトレードタウンとなったイギリスのガースタングから


発起人のブルースさんも来日。


ブルースさんの講演はとても良かったです。 勇気が湧いてきました。


外務省大臣官房官房長・木寺昌人氏や ヨーロッパのフェアトレード団体代表など


意義深いディスカッションが続いています。


名古屋メンバーも機運が高まってきています。





国際フェアトレード・シンポジウム

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002271419000.jpg


シンポジウム聞いてます。


海外からの方々と国内での活動家の方々、20人の講演・ディスカッションを二日間で聞きます。


大変貴重で、興味深いです。


ビープルツリーのサファイ・ミニーさんもこれからお話しします。


夜は、みなさんと交流会があります。


昨夜は1時間くらいしか寝てないので・・・、 夜まで私、もつかなぁ・・?









国際フェアトレードシンポジウム

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002271047000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002271049000.jpg


今、東京に来ています。 これから2日間、東京経済大学で開催されます


国際フェアトレード・シンポジウムに参加します。


今日から二日間にわたって、朝から夜まで、ぎっしりのプログラムです。


フェアトレードに携わるさまざまな方々が世界中から集まっています。













ひな祭りパーティー@JICA中部

今、ジャイカ中部の玄関には、7段飾りのお雛様がきれいに飾られています。


現在約80名も海外からいらっしゃっている研修員さんへの心配りですね。


みなさん、日本文化には興味津々です。


そして、今日は題して「ひなまつりパーティー」!!


会場となる「ルププ」でおなじみの「カフェクロスロード」に入って、びっくり!!


海外研修員のみなさんが、かわいらしく全員お着物を着ているではないですか!!


女性に方々には、赤くて可愛らしいお着物で、髪もかわいくセットして、


男性も着物なのですが、頭にはなぜだか「闘魂」に「日の丸」の鉢巻をして・・・・。


そして、女性たちが、ひな祭りの曲に合わせて、日本舞踊を踊ってくれました。


研修の合間に、一生懸命に練習していたのですね。


ラテンの国の方々が、日舞を舞うとき、、異様に真剣無表情で踊っていたのが印象的。


外国の方が、口を一文字に結んで、感情を抑えた日本人特有の面持ちで踊る姿に、


日本人の顔の特徴が見られて、くすくすっとほほえましく、、、笑ってしまいました。


そのあと、パーティーの半分もの人が参加して、よさこいソーラン節を踊ってくれました。


これも最高!これを外人さんに踊っていただくって、とってもいいと思いました。



先々週には、日本語発表会があり その時も大盛り上がりでしたが、


今日もラテンとアフリックなのりが・・・日本舞踊とソーラン節と融合し、


各国の研修員のみなさん&ジャイカ職員&私たちサポーター・・・みんなでのりのりでした。


ジャイカの矢部さんのソーラン節ののりの良さには、感心し、尊敬です!!


今年のど真ん中祭りには、ぜひJICA中部チームで多国籍ソーラン節チームを作って、


参加したいと盛り上がっています。




JICA中部なごや地球ひろばのサポーターとして、今日も楽しいパーティーに参加でき


ありがとうございました。



プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com










授業参観・・・泣かせます!

まだ年が明けたばかりと思っていたら、


時間の経つのは早いもので・・・もう3学期も終わりに近づいている・・ということに・・・、


気づかせてくれました。


そして、また1年・・・子どもたちは大きくたくましく成長している姿に感動しちゃいました。


昨日は、小学校の授業参観日。


今回の参観は、普通の授業の見学ではなく、


子どもたちが1年をふりかえり、思いをせりふにつづり、クラスの全員で、


父兄たちのために、前に並んで、発表会をしてくれました。


クラス38人、みんなで一人づつ順番に、4月からこれまでの、行事・体験から感じたことなど、


思い思いに語るのです。みんなそれぞれに個性があり、


みんなそれぞれに良いのです!


まさに”みんな違って、みんな良い!”なのです。


最後には、2曲、元気に歌を合唱してくれました。


みんなの元気で素直で、優しくたくましい、姿に感動の涙でした。


お母さんたちの方を見て、一生懸命に歌う姿に、みんなの成長をはっきりと感じました。


大きくすくすく育ってくれて、ほんとにほんとにありがとう!


見ていたお母さんたちみんな、そう感じたと思います。


とっても幸せで、平和な時間を、子どもたちと先生に作っていただき、


感謝でした。


3年生から4年生へ、ついに10歳になります。2桁です!


いろんなことが、変化してゆくのでしょうね。


親の気持ちも複雑です。


こどもの成長に、常に大人は引っ張ってもらっています。


生まれてきてくれて、ありがとう。




お母さんより



続きはこちらで、


http://satomiharada.com/











フランス映画「モリエール恋こそ喜劇」

今日は、「コップなごや水基金」・・・略して「なごや水」に、関連している


水のドキュメンタリー映画「ブルー・ゴールド/狙われた水の真実」を


午前中に今池で観て、


(映画「ブルー・ゴールド」のことはプライベートブログ↓で、読んでね。)


プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com


午後には、1つマスコミ試写がありました。


フランス映画「モリエール 恋こそ喜劇」(4月10日~、名演小劇場にて公開)を観ました。


17世紀のフランスを代表する天才喜劇作家モリエールのロマンティック・コメディ。


17世紀の貴族の暮らしなど、時代考証もしっかりしてるのですが、


お話は、モリエールの伝記上空白となっている数ヶ月間の間に起きたであろう作り話、フィクションなのです。


華やかなフランス貴族の衣裳や調度品などの宮殿文化・・・、


優雅でこっけいな貴族たちの暮らしぶり、色恋沙汰・・・。


とってもフランス映画らしいフランス映画です。


フランスらしい由縁は、もちろんモリエール。今のフランスでも、


ユーモアあふれるモリエールのお芝居の演目は人気です。


さて、モリエールは、喜劇作家。貴族を風刺した笑いもあれば、貧しい庶民たちにエールを送る笑いもあります。


そして、悲しみをも笑いに変えた魂をつかむ喜劇でありました。


喜劇の裏には深い悲しみが・・・・・。


「笑いの中に人生がある」のですね。


今私は、昨日のブログにも書きましたが、狂言の本を読んでいます。


その狂言もまた古典喜劇。室町時代から庶民の芸能として、中世に生まれ育った演劇です。


当時の風俗や習慣、流行した行事や世相が描かれ、人間の普遍的性格を見つけ出し、


笑いの対象としているのです。


フランス17世紀のモリエールと日本の室町時代14世紀の狂言!!とっても似ています!!


笑いには、人を刺すウィット、人を楽しませるコミック、人の弱さへの思いやりユーモア、


の3種あるらしく、


狂言の笑いでは、祝言・滑稽・風刺となります。


室町時代、動乱の渦の中でも人々は狂言で笑い、


一時でも悲しみから逃れようとしていたようです。


人々にとって笑いは、悲しみや苦しみの裏返しであり、


生きてゆくために必須の本能なのだそうです。











安田文吉先生と。

さて夕方には、またまた狂言続きなのですが、1つ打ち合わせがありました。


まいまい狂言会と同じく、能楽師和泉流狂言方の野村小三郎さんの狂言公演の


お手伝いで、3月7日(日)に、ミッドランドスクエアー3周年記念で開催される「狂言の宴」にて


司会をおおせつかっています。


狂言の前に、南山大学文学部教授の安田文吉先生とのお話タイムがあり、


私は、聞き手をさせていただきます。


そのため、今日は安田先生にお会いしました。


主催の毎日新聞社の水野さんと3人で、和文化談義から、政治のお話、


名古屋開府400年のこと、そして子育てのお話、漢字のお話など、


安田先生はおしゃべり好きとお聞きしてましたが、


ほんとのいろんなおはなしが飛び出し、ユーモアにあるれてて、お聞きしたいことがいっぱいになりました。


7日の本番が楽しみです。ただ限られた時間内に収めなければなりませんので、


司会者として、私はこれから


先生の本や狂言の本を読んで、みなさんに楽しく先生のお話を聞いていただけるよう・・・


「作戦」を考えます。


私も大好きな日本の伝統芸能のイベントです。


そして、小三郎さんを始め、芸に生きる一流の方々の公演ですので、


出来る限りのことを、準備して挑みたいなって思ってます。


みなさんに敬意を表して。





プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com



















「まいまい狂言会」の準備も進んでいます

現在、7月17日の「まいまい狂言会」開催に向けての


お手伝いをさせていただいています。


「子どもだって本物志向!」。


能楽堂での野村小三郎さんの狂言を


親子で楽しんでいただく「まいまい狂言会」は、


有志のお母さんたちのボランティアで運営しています。


私もその母さんの一人です。


野村小三郎さんの今回の演目は「井杭」。(詳しくは↓)


ご子息で子役の3年生・信朗くんと共演します。


他にも「狂言であそぼう」では、狂言ロボットが登場します。


先日は、大須にあるロボット専門店「ロボベース」の後藤社長さんに


ご承諾いただき、狂言ロボットの制作が始まっています。


名古屋能楽堂の檜の舞台に、


かつてロボットくんが登場したことがあるでしょうか?


初の試みです!!


子どもたちの驚き喜ぶ顔が今から楽しみです。


さてそして本日は、


まいまいのメンバーであり、野村小三郎さんの奥様・愛子さんと、


中日新聞社会事業団の鈴村さんを訪問します。


中日新聞社さんの養護施設のお子さんたちにも観ていただきたく、


ご招待状をお送りするお話です。


いろいろな形で進んでいる「まいまい狂言会」です。


これからも詳しくお伝えいたしますね。




■日時:2010年7月17日(土)開場10:00 開演10:30


■場所:名古屋能楽堂 


■演目:1狂言() (ぐい)   

           (さん) (おき) -野村 小三郎(こさぶろう)   (なに) (がし)野口(のぐち) 隆行(たかゆき)   

           () (ぐい)-野村 (のぶ)(たか)

        2、 狂言であそぼ。狂言ロボットくん初舞台   

            出演  野村小三郎  狂言ロボット

      伝統芸能と最新技術の夢コラボレーション。

      能楽堂の舞台に狂言を舞うロボット君が登場します!




■対象:3歳以上 


■料金:大人 2500円 小人 1000円(3歳以上有料) 


■問合せ先:電話080-1618-9713


■チケット購入先

  ①まいまい狂言会  fax:052(350)7972 

  または maimaikyougen@gmail.com

  ②㈱中京テレビ事業 http://cte.jp/  電話 052(957)3333 

        (営業時間:平日9:30~17:30土日祝休業)

  ③電子チケットぴあ 電話0570(02)9999〈Pコード:401-997〉


■主催:まいまい狂言会


■後援:名古屋市 名古屋市教育委員会 中部日本放送 

     大ナゴヤ大学 (社)名古屋市私立幼稚園協会 

     (社)名古屋民間保育園連盟


■協力: 野村事務所 ゲラーデ舎 ネットメディアワークス 

      原田さとみ  


■プロモーション協力:㈱中京テレビ事業 


■協賛:エシカル・ペネロープ ㈱オリエンタル 

      ㈱雀おどり總本店 ㈱点天 

        ナカモ㈱  平田寺 ㈱マザーリーフ (株)吉浜人形 

        ROBO BASE 

   


■公式HP:http://sites.google.com/site/maimaikyougen/  



こちらにも書いてます。


プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com





夜のナゴリン

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002211753001.jpg

ナゴリン最終日

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002211728001.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002211729001.jpg

今日が最終日のナゴリンです。ずっと滑っていたいです。気持ちいいですよ! 6時からは、無料になって、河村名古屋市長も来て、フィナーレ・イベントがあります! うちの息子は、9時まで滑りたいと、親子で最後のナゴリンを楽しんでいます!

親子ワークショック第2部

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002211531001.jpg

親子ワークショック、第2部には、息子も参加。 息子9才の手を石膏で制作。

親子ワークショック

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002211222000.jpg

竹とんぼ ! バルーンの横では、竹とんぼ作っています! 2時からは、また別のワークショック始まります。

出来上がりました。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002211255000.jpg

出来上がりました。おおっきなバルーン!子ども達はみんな中に入って、遊んでいます!

親子ワークショック始まりました。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002211212002.jpg

何ができるのかな?何が起こるのかな? ここナディアパークのアトリウムです。 公開イベントみたいにやってます。

今日もナディアパークに来ています

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002201513000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002201538000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002201535001.jpg

今日はナディアパークの国際デザインセンターのキッズ・デザイン企画の親子ワークショックに来ています。参加・取材・撮影をしてます。 さらに同じナディアパークのデザインホールでの、名古屋市主催の自転車大討論会にも参加します。 さらに目の前のやば公園でのナゴリンは、今日が最終日、仕事終わったら、行きます。

ただいま、ファッションショーの真っ只中!    

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002201647001.jpg

ただいま、ファッションショーの真っ只中!  


ここはナディアパークのデザインホール。


本格的なファッションショーができる素敵なホールです。 


2日間、私は、このファッションコンテストの司会をしてます。 


ただいまショーの最中、舞台裏からランウェイに出る前の学生モデルの後姿をパチリ!。


名古屋ファッション専門学主催の学生の卒業ファッションコンテストです。


全校生徒が真剣になって、作品の制作・ショーの運営・お客様の対応など、がんばります。


もちろん周りには、一流の大人たちが囲んでいます。


ショーにはプロのモデルが20人。そこに学生のモデルの加わり、どうどうとウォーキングしています。


みんななかなかいいですよ。


作品もなかなかいいですよ。


わかいい学生たちに私もなんだか親心・・・感動していますよ。


そして素晴らしいファッションショーの演出はもちろん一流のプロたちのお仕事。


普段私は、自分のことをまとまった時間で自由におしゃべりするのがお仕事なので


今回のショーの司会などは、どうなるかな・・・?と不安もありましたが、


段取りに追われすぎずに、私らしく出来たら良いなと挑んでいます。


しかし、音響・照明など、私の言葉がきっかけとなったりしますので、司会は重要なんだと改めて感じました。


リハーサルでしっかりと決めます。


プロの演出家たちはみんな真剣な顔つきで、真剣に準備をします。


私もぼやぼやしててはなりません。緊張してます!


でもその緊張感がたまりません。


これで最終ステージ。グランプリが発表されます。



プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com






























息子は、じいちゃん&ばあちゃんのところへ

今週末、息子は、じいちゃん&ばあちゃんのところへ2晩、お世話になります。


週末に私は仕事が続き、主人は沖縄へ出張中。


こんな時は、息子のことは、じいちゃん&ばあちゃんにお任せです。


ちょっと前なら、しょっちゅう泊まりに行っていたのですが、最近は息子が大きくなったからか、


私の仕事があるときは、近所のお友達のお家で見ててもらったりできるようになっていましたので、


じいちゃん&ばあちゃんの家へ泊まりに行くのは、久しぶり。


今日はじいちゃんが、張り切ってこちらまで、電車でお迎えに来てくれました。


じいちゃんと息子は、大の仲良し。


この週末は、じいちゃんの畑で野菜作りのお手伝いや、お散歩や、探検や・・・


自然の中でたくさん遊べることと思います。


そして、息子が一番おいしいという、ばあちゃんのお料理をいただいて、


たっぷりと甘えて、癒されてくることと思います。


その間、私は良いお仕事できるよう、がんばります!!


私がお母さんになっても・・・父と母にはお世話になりっぱなしです。


いつも感謝しています。


これまで両親が、息子の面倒を見てくれたので、


私は自分の活動やお仕事をさせていただくことができています。



さて、今日と明日は、ファッションショーの司会してます。


詳しくはこちらで↓。


プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com







名古屋市役所へ

さて今日は、またまた「フェアトレードタウンなごや推進委員会」の学生たちと、


名古屋市役所、総務局へお邪魔しておりました。


みなさまのお力添えのおかげでいろいろな方向へお話が広がってゆきます。


いろいろな方と、1つ1つ丁寧にお話をして、1歩1歩の前進です。


時にはそれが目に見えないくらいの小さな一歩の時もありますが、


大丈夫!確実にいい方向へは進んでいます。


事務局長の福島くんも日に日に、プレゼンが上手くなっております。


今日のプレゼン企画書も昨夜、夜中の3時ごろまでかかってつくり直したようです。


大人たちが大切な時間を割いてくれているから、


きちんと説明したいとの思いで、手を一切抜きません。


素晴らしいです。偉い若者です。


他のメンバーもみんなそれぞれに出来るかぎりの下調べや準備をしてきます。


おかげで、今日もいいお話し合いになったと思います。


次へつながることと信じています。



さてそれから、


夕方、いったん解散して、福島君は大学病院に戻り、実習(医学部5年生なので)。


私は、家で夕飯つくり、息子と夕飯食べて、お父さんの帰宅と同時にバトンタッチして、


これから私は、明日の名古屋ファッション専門学校のファッションショーの司会の打ち合わせに出かけます。


それから引き続き


また「フェアトレードタウンなごや推進委員会」のミーティングです。


事務局の学生たちや若者たちがみんなで集まり、ディスカッションします。


今日の議題は、5月8日に開催が決定いたしました国際フェアトレードデイのイベントの企画です。


またご報告します。



では。



プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

はじまりました!

市長訪問の記事



                         新聞に載ってました・・・。

                           

私たちが市長を訪問したことが、

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

河村たかし市長の1日の公務スケジュールを掲載しているに中日新聞にちゃんと記されるのですね。

3時45分 フェアトレードタウンなごや推進委員会の原田さとみ氏が来訪

って書いてくれています。

事前に「フェアトレードタウンなごや推進委員会の学生たち訪問します。」と、

お願いしておいたのですが、

秘書の方が、こうしてくれたようです。

ありがとうござます。

さて昨日の市長訪問の様子は、

こちらに書きました

www.satomiharada.com

ご覧ください!

すごいことになりました!!



プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

はじまりました!



大縄跳び大会in小学校


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002170840000.jpg



今日は朝から、大縄跳び大会で、小学校へ行っておりました。

授業の前の20分間で、小学校のこども達全員が運動場へ出て、

大縄跳びをします。

クラス対抗でみんなで跳んだ数を競います。

冬の寒空なんて、ふっとばして、

ぴょんぴょん、ぴょんぴょん・・・みんなで飛びます!

勝負をかけたゲームにみんな必死です。

そして、それぞれに

新記録も出たようです。

子供たちは、やっぱり元気!

そんな姿を見て、こちらも元気をもらってきました!!



明日は、木曜日、おはなし会の日です。

20分間の大放課を利用して、

私たちが、子供たちに、絵本を読みます。

毎週、子どもたちは楽しみに待っててくれます。

明日は何を読もうかなぁ・・・?

春が近づいているから・・・春を感じるお話しにしよっかな!







河村たかし名古屋市長訪問

さて、今日は、


「フェアトレードタウンなごや推進委員会」の学生たちを連れて、


河村たかし名古屋市長を訪問します。


急なお願いにもかかわらず、


私たちのためにお時間を作ってくださいました。


学生たちの熱い想い、「世界の貧困撲滅のために、名古屋市をぜひフェアトレードタウンに!」


という思いが伝わったのか・・・、


お時間を作ってくださいました、感謝です。


お忙しいご公務の時間を割いてくださってますので、


簡潔にお伝えしなければなりません。


学生たちは、どんなプレゼンがいいか、一生懸命に考えて、準備してます。



これまでに・・河村市長とは、私、


大ナゴヤ大学の副学長としてお会いしてて、「ぜひなごや言葉講座をお願いします」というお願をしたり、


「コップなごや水基金」のこともお話して、ご協力お願いします・・・と申し出たり・・・なので、


今度はまた違う「フェアトレードタウンなごや」からのお願い・・・・ってことで、


大丈夫かな・・・?理解してくださるかな・・・わかんなくならないように。。。ちゃんとお話できるかな私・・・。


がんばります!





プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

はじまりました!





「アバター」に、釘付け!驚き!興奮の大感動で、涙!

今日は、大感動!!涙が止まりません!


1日、ささし地区におりました。


いつものJICA中部のある ささしまライブ地区なのですが、


今日の午前中は、お向かいの映画館「109シネマ」で、


ついに話題の映画「アバター」を家族で観に行ってきました!!


3Dメガネをかけて飛び出す映像で、大音響で、2時間20分・・・・。


どうなることかと思いましたが、「え?もう2時間20分も経ったの?」ってくらいに


あっという間。。。うわさ以上の素晴らしい映画に釘付け!感動!驚き!で興奮しました!


美しいです。お話も映像も、あたたかいメッセージがこもってて・・・。


いつもは大作苦手な我が家も「アバター」は違いました。


ジェームス・キャメロン監督、なかなかやりますね。


ハリウッド勢がこういう方向へ向っていること、ものすごくうれしいです。


最新最高の映像技術には、ほんと驚き、尊敬でした。


そして、描かれている世界は、地球以外の惑星のお話で、夢のようなところですが、


そこで起こる出来事は、現代の私たちのこの現状に、みごとにぴったりと当てはまるのです。


現代の私たちが抱えている大事な問題とリンクしてて、とてもリアルなお話です。


人工的で現実的な・・・ボタン1つで何でも出来る最先端の科学技術と、


動物的で神秘的な・・・生き物の精霊、命あるものの普遍の力、感性を信じる土着的な不思議な力。


あなたなら、どちらを選びますか?


いつも奇跡を・・・感性を信じ、予感を信じ、直感を信じているワタシは、


もちろん、動物的で神秘的な・・の方を選びます。


そんな無機質なものと有機質なもの両方がミックスされているのは映像的にはたいへん贅沢なこと。


お話としては、最後の結びが最高に美しいです。うれしいですよ。


未来に希望が持てるエンディングに、3Dメガネのむこうは・・・涙ボロボロです。


台詞もいいですよ。


「大自然のすべてのものからエネルギーを借りている、いつかはお返しするのです。」


「生きているもの、祖先からみんなすべてシナプスでつながって、コミュニケーション取っている。」


感動の名言がたくさん出てきます。


あーん、もう1回見たいです!



映画離れといわれる昨今、「アバター」人気で、映画館は超満員。


こんなの最近、見たことない光景です。


これまで映画のお勧めコラムを書いたりさせていただいてきました、シネアストの端くれの私としては、


映画をビデオではなく、みんなが映画館へ行って、大画面で映画を楽しんでいることに


大変うれしく思いました。3Dという新しい魅力のおかげですね。この状況がもう少し続きますように・・・。


3D映像は映画館へ行かないと見れないよっ、というものであってほしいです。


3Dがみんなの家のテレビで見れるようになるのはもうちょっと後にして・・・・。


映画を映画館で楽しんで、映画文化を育てましょう!



さて、1時20分まで「アバター」を観て、その後は、


向かいのJICA中部に移動して、10分後。。。


1時30分から始まる「フェアトレード・カレッジ」に行かねば。


これは私も主催となってますフェアトレードの連続講座。


今日は最終回。こちらでは、映画「おいしいコーヒーの真実」というドキュメント映画を上映します。


「アバター」の後ですが、寝ないで観れるかな・・・・?ちょっと心配。


それにまだ「アバター」の世界から抜け出たくないし、興奮してるけど・・・・。


この続きはこちらで、http://satomiharada.com 。続けて読んでね。




プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

はじまりました!

エシカル・ファッションで地球にも人にも、やさしくあたたかく!

プライベートブログの方も よろしくお願いいたします。










20.Avenue de Champagne

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002131600000.jpg


恋愛授業が始まってます。先生は、神ひとみさん。


会場は名古屋テレビ塔の東側、ゼットンさんのシャンパン・バー「20アベニュー・ドゥ・シャンパーニュ」。


お世話になりま~す!水谷マネーージャーさん、ありがとうございます。


さてさて、貸切のお部屋では、


初対面の男女約25名が集まり、6つのグループに分かれています。


さぁ、どんな授業が展開されるのでしょう・・・・。


なんか婚活みたい?になっちゃってますが、これは、大ナゴヤ大学の授業ですので・・・!


さぁ始まったようですので私は、息子と帰って、


お家で、バレンタインのチョコレート作りで~す。


お先です。。。










大ナゴヤ大学の授業

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002131536001.jpg


今日は第2土曜日、大ナゴヤ大学の日。


今日の受験は「バレンタイン・イブにみんなで目指そう!恋愛力アップ!」だよ!


ボランティアスタッフのマミーとノグソンが準備しています。


いつも気が利いてて、かっこいい男子メンバーです。











今日から中日新聞「原田さとみのin my life」月一連載が始まりました。

2月12日の中日新聞・朝刊です。


今月から「原田さとみのin my life」という月一回の連載が始まりました。


今日はいろんな方から「新聞、見たよ~!」とお声をかけていただきました。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002130211000.jpg


中には、「何かお手伝いできることがあったら、何でもするから言ってね!」と、


心温まるお言葉に、感激しております。


ご近所の方々は、「この地域でも、原田さんを応援する何かいい活動ができないか。」


なんておっしゃってくださり、


私なんかには、もったいないくらいのお言葉に、涙がでそうでした。


みなさんホントにあったかいです。


ほんとうにありがとうございます。みなさながそばにいてくださり、私はとっても幸せです。


ですが・・・・


実は今日はちょっぴりいろんなことに心も身体も凹み気味・・・。


激動な一日でした。朝から濃~い打ち合わせや面談を詰め込み過ぎてしまいました。


分刻みで移動して、そのつど頭の中を整理して、


心をコントロールして・・・・


ジェットコースターのような一日に、私をアシストしてくれてたあさみちゃんも、ぐったりでした。


現在私が携わって、進めています「フェアトレードタウンなごや推進委員会」に関してと、


「コップなごや水基金」に関してのこと、今日はその2つに関して、いろんな方々にお会いして、


お話しました。いつものようにいいお話もいっぱいでしたが、そうでないことも・・・、


世間に出れば、いろ~な人がいます。


こんなことで負けてる私ではないので・・・ご安心ください。


明日には忘れてますから!負けてなんかいられません、前進あるのみ、自分を信じて進みます。


基本的に私は、お会いする人はみんな”いい人、素敵な人”って思って、好きになりたいのです。


だから日々気持ちよくすごせます。


ですが時には、そうでない大人もいます・・・・。


ぐさぐさと傷つけられてしまうこともあります。


悔しくて凹みます。


でもお母さんは、子どもたちの未来のために、落ち込んでいる暇はありません。


やらなければならないことがたくさんあります。


前を見て、のろくとも、自分のペースで、清く正しく美しく、私は進んでゆきますよっ!!





プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

はじまりました!

エシカル・ファッションで地球にも人にも、やさしくあたたかく!

プライベートブログの方も よろしくお願いいたします。
















ショートストーリーなごや・授賞作品表彰式&ショートフィルム完成披露会

こちらは、松岡ひとみちゃん!


私の大切なファミリーのご紹介で~す。


私が大学生のころからのお付き合いなので、もう20年以上一緒です。


ひとみちゃんは、映画パーソナリティーさん。http://www.laura.jp/hm/2010/02/10225438.html


映画のコラムを執筆したり、映画監督さんや俳優さんのインタビューや


映画関係の司会などを仕事としていて、いつも忙しいんです。


「映画のことなら、ひとみちゃん!」ってくらいの人なのです。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002101425000.jpg

最近はお互いそれぞれ忙しくしててなかなか合えないんだけれど、


なにかあったら、支えあえる仲。


大事なときに助けてもらってます。


そんな家族みたいな友人がいてくれて、


いざという時には、ちゃんとそばにいてくれて、


いつも会ってなくても全部分っててくれて、


私は甘えてます。幸せです。


ひとみちゃん、これからもずっとよろしくね。


さて、そんなひとみちゃんが司会を務める


「ショートフィルム授賞作品表彰式と完成披露会」が


名古屋市公館で開催されましたので、行ってきました。


今年で3年目という名古屋市主宰のこのイベントでは、


名古屋を舞台とした映画のシナリオを募集し、


受賞した作品を若手の映画監督さんに監督していただき、


短編映画(ショートフィルム)に仕上げるというもの。


この日は、まず今年選ばれた3作品の作者の受賞式があり、


名古屋市河村市長から、賞金と副賞の授与があり、


後半は、選考委員である名古屋出身の映画監督、熊澤尚人監督さんと、


昨年受賞された短編を映画化した若手監督さんとのトークタイム。


そして、その作品の上映。


なかなか面白いショートムービーとなってましたよ。


名古屋が舞台で、名古屋弁使ってて、


ドラマがあって・・・、3作品とも興味深いものでした。


現在名古屋では、なごや映画の企画が、いくつか上がってきています。


「夢の川」から転身した・・・清水義範さん脚本・浅井慎平さん監督予定の


「伊勢湾台風物語」(タイトルは変わってたかも)と


円頓寺商店街が制作する街おこし映画と、


映画つくりは、みんなの夢ですね。


しかし映画制作には莫大なお金がかかるので、資金集めが大変です。


映画好きな人々が集まり、ロマンを持って、そして地元愛で、


地元を盛り上げようと、なごや映画の夢に向かってます。


ぜひ成功してほしいです。なごや映画を応援します。



さとみ




プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

はじまりました!

エシカル・ファッションで地球にも人にも、やさしくあたたかく!

プライベートブログの方も よろしくお願いいたします。

ハイチ支援チャリティーコンサート

本番の様子はこちらに書いてます。 http://satomiharada.com


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002111514000.jpg


只今リハーサルしてます。まもなく本番。4時スタート!






プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

はじまりました!

エシカル・ファッションで地球にも人にも、やさしくあたたかく!

プライベートブログの方も よろしくお願いいたします。


satomi HARADA

JICA中部にて海外研修員さんによる”日本語フェスティバル”

タンザニアのアロンさん。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002102029000.jpg


昨夜は、JICA中部にて海外研修員さんによる”日本語フェスティバル”が開催され、


名古屋に来ているいろんな国の方々(約50カ国)が、集まりました。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002101927000.jpg


JICA中部なごや地球ひろばサポーターの私も、そして、


同じくサポーターのZiPミュージックナビゲーターの空木マイカちゃんも、いっしょで~す。


http://www.zip-fm.co.jp/blog/smile_deli/


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002102059000.jpg


マイカちゃんは大学生のころからアフリカに興味を持って、国際協力にも力を注いでいます。


とってもさわやかでチャーミングな方、大好きです!!


さて、日本語フェステバルでは、



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002101947000.jpg


チームに分かれて、みなさん日本語で一生懸命発表しました。


日本語を流暢にお話できる方から、カタコトの日本語で必死でお話しする方や・・・みなさんいろいろ。


約50カ国の外国人の方々が、みなさん一生懸命に同じ”日本語”を使って、


寸劇したり、歌ったり、踊ったり・・・、


心が温かくなり、微笑ましく、感動でした。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002102037000.jpg


私たちの名古屋に来てくださり、日本のことを学び、楽しんで下さっていることに、


心がポカポカしました。


うれしかったです。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002101914000.jpg


こちらはブータン!!


お国自慢の伝統的な民族衣装は、素敵ですね!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002102055000.jpg


世界でもっとも幸福な国”ブータン”からも研修にこの名古屋へお越しです。


本当は、私たちがブータンへ行って、


本物の幸福論を学ばせいただかなくてはならないくらいブータンは平和でハッピーなお国です!


ブータンの民族衣装が良くお似合いのお二人ですが、


本物は、左の男の人で、


右の女性は、我らが、前納さん!日本人です。


私がもっともお世話になってる敏腕なJICA中部の職員さんです。



最高な国際交流の夜となりました。







プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

はじまりました!

エシカル・ファッションで地球にも人にも、やさしくあたたかく!

プライベートブログの方も よろしくお願いいたします。


satomi HARADA









プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
