

3日(土)は名工大にで”産学官連携オープンゼミ”ありますよっ! 

今度の土曜日3日の午後は、ぜひ名古屋工業大学へ。


楽しく豪華なメンバーによる、興味深いセミナーを名工大の伊藤孝紀准教授が開催します。


私もお手伝いします!ぜひ、みなさんお越しください!!


お隣の鶴舞公園の桜も見ごろの季節です。お帰りには、お花見をお勧めします!


さとみ





> 以下告知
>
> 名古屋工業大学大学院 伊藤孝紀研究室では、産官学が連携した研究と活動を行って
> います。特に、2009年度は、名古屋市庁内で職員の方々と月一ゼミを行うなど交
> 流(Transmission)を重ねてきました。
>  そこで、2009年度の研究・活動報告と2010年度に向けての活動案内を一般公開しま
> す。大学のゼミをオープン(誰でも参加可能)にする初の試みなので、気軽にお越しい
> ただけると幸甚です。
>
> -------------------------------------------------------
> 産学官連携オープンゼミ Transmission 2010 spring
> →http://www.type-ab.com/ti_di/transmission2010s.pdf
> -------------------------------------------------------
>
> 日時:2010年4月3日土曜13:00~16:00
> 場所:名古屋工業大学 2号館1階 F1教室(正門を入って、正面の高層棟1階です)
>    http://www.nitech.ac.jp/access/index.html
>
> 「まちづくり」の視点で4つのセッションに分け進行します。
> 各発表を5分とし、セッション毎に20分の意見交換を行います。
>
>
> ■ はじめに 13:00~13:05
>
> ■ モノづくり 13:05~13:45
>
> 司会:原田さとみ(タレント/エシカル・ペネロープ主宰)
>
> 1-1.Made In Japan Project(MIJP)の活動報告
>   →鶴田浩(NPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクト 理事長)
> 1-2.中部経済産業局による地場産業活性化(美濃和紙・有松絞)の研究
>   →坂井 大介(修士1年)
> 1-3.エコプロダクト(MODECO)の商品開発及び活動報告
>   →水野浩行(MODECO 代表)
> 2-1. 久屋大通公園(開府400年記念祭・アカリズムフォーラム)の活動報告
>   →小林宏之(財団法人中部産業・地域活性化センター 専務理事)
>
>
> ■ カンキョウづくり 13:50~14:30
>
> 司会:野口翔平(学生環境団体なごやUEU初期副代表、愛知の医療を考えるFOMIA コアメ
> ンバー)
>
> 3-1.緑化路面駐車場(gre・eco)の錦二丁目を対象とする基礎研究
>   →春日和俊(修士1年)
> 3-2.既設アスファルトにおける床面緑化技術(EGP)の報告
>   →落合 辰巳(ヤハギ緑化株式会社 常務取締役)
> 4-1.都市の森再利用(HALLOW)による商品化の研究
>   →内木智草(修士2年)
> 4-2.コップなごや水基金の報告
>   →原田さとみ(タレント/エシカル・ペネロープ主宰)
>
>
> ■ コウリュウづくり 14:35~15:15
>
> 司会:空木マイカ(ラジオDJ)
>
> 5-1.大ナゴヤ大学におけるまちづくり戦略の研究
>   →金子慶太(修士2年)
> 6-1.Nagoya Design Week 2009による活動研究
>   →杉山浩太(修士2年)
> 7-1.フェアトレードタウン構想の活動報告
>   →福島一彰(フェアトレードタウンなごや推進委員会事務局長)
> 8-1.ぺちゃくちゃナイト名古屋(PKN Nagoya)の活動報告
>   →田中大介(PechaKuchaNight nagoya実行委員会 )
>
>
> ■ コトづくり 15:20~16:00
>
> 司会:加藤慎康(大ナゴヤ大学 学長)
>
> 9-1.あいちトリエンナーレにおける長者町地区の鑑賞者研究
>   →富田有一(修士2年)
> 10-1.名古屋駅前地区まちづくり協議会の活動報告
>   →平沢靖聡(名古屋駅地区街づくり協議会 事務局)
> 11-1.なごやかさ・ビニール傘におけるシュアリングの研究
>   →香村翼(修士1年)
> 11-2.名チャリ・レンタサイクルにおける社会実験の報告
>   →平尾高之(名古屋市緑政土木局道路部 主幹)
>
>
> 皆様是非お気軽に参加してください。


大ナゴヤ大学・特別授業”ありがとうピカデリー”

今夜は、第2土曜日じゃないけれど、大ナゴヤ大学の授業がありましたよ。


52年の歴史に幕を閉じる、名駅ピカデリー1・2・3・4閉館記念


映画関係者が熱く語る だから映画はやめられない!「果てしない映画への愛」という特別授業!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」
大ナゴヤ大学授業コーディネイターのなみちゃんとモリタセンパイ、


そして、大ナゴヤ大学・研究室の名工大・伊藤孝紀先生。


今日はなんだかカメラ小僧。。。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

私もけっこうな映画オタクですが、今日の授業の先生には、もちろんかないませんわ~。


映画大好き講師の、熱すぎるトークの2時間。


映像を見ながら、あそこまでしゃべるとは、お見事ですわ~。


私も映画好きだから、何から何までしゃべりたい気持ちわかるわ~。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

52年間、楽しい夢の時間をありがとう!


私も映画フリークの一人ですから・・・・。


寂しいですね。



映画パーソナリティーの松岡ひとみちゃんのいうように、


ステージがあって舞台挨拶がきちんとできる舞台付きの映画館がなくなってしまうのは寂しいですね。


シネコンスタイルには、舞台はないもんね・・・・。


時代は移り変わってゆくのですね。


今日の話題でもありました”2本立て映画上映”ってことをもう知らない子たちの時代ですからね。


































学生さんのフェアトレード団体「328」の1周年企画

今日もまた、JICA中部なごや地球ひろばに来ております。


今日は・・・私も委員であります「フェアトレードタウンなごや推進委員会」の事務局長・福島くんが代表である


大学生のフェアトレード団体「328(みつば)」のイベントです。


この団体の発足は2009年の3月28日。


3・28・・・・・328・・・みつば。今日は、2010年3月28日。


1周年なのですね。おめでとうございます!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

328のメンバーの中の学生さんの何人かは、


フェアトレードタウンなごや推進委員会でも一緒に頑張っていますが、


名古屋のいろんな大学(15大学)から構成されていて、たくさんのメンバーがいらして・・・


今日はそんなお会いしたことのない大学生さんたちにも、お会いすることができました。


みんなでワークショップ。


各自のやりたいこと書いてをみんなで出し合って、4つ葉を作りました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


こんなにフェアトレードのことに一生懸命な学生さんたちがいるってことに、感動でした。


みんなのその純粋な気持ちを大人になっても持ち続けて、行動する人になってくださいね。


期待してます。


そんなみんなが動きやすい社会へ少しでも近づけるように、


大人の私は、もっともっと頑張って、


分からず屋の大人たちにメッセージしてゆくので、期待しててください。


未来はかならず良い方向へと進んでいます。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


元気で尊い大学生との貴重な時間でした。


328・・・1周年。おめでとう!!




プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com








学生さんからの取材、ポータルサイト「R-TO」

夢を追いかける学生のためのWEBマガジン「ルート」(R-TO)


http://www.r-to.jp/


というポータルサイトの取材で、学生記者のお二人にお会いしました。


佐藤知生くんと、岡添真徳くん。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-BLOG6010.jpg


純粋で、頑張り屋さんのお二人の初々しいインタビューでの楽しい時間となりましたよ。


大学時代はもう20年以上も昔のこととなってしまいましたが、


私にとって大学時代は、主人と出合った、人生においての大事な時期。


勉強よりもデートばっかりしていた私ですが、わたしにとってはそれが大事なことでしたから・・・。


大学時代は、いっぱい遊んで、いい恋をしてください。とアドバイスしてしまいましたが、


でもぜひお勉強もしてください!しっかりと教養を身につけるべく、授業を楽しんで学んでほしいと思います。


大学での授業は貴重なもの、大人になって仕事をもってから、はなかなかできませんから。


でも私は卒業してから、フランス語を勉強したり、環境管理師の免許をとったり・・・、と


いつでもなんでもやる気さえあればできるので大丈夫ですよ。


でも大学生のときには、優秀な教授たちのすてきな講義が聴けるチャンスなので・・・


私も遊んでばっかりでなく、もっとしっかりと講義を聞いておけばよかったって、思いましたよ。


さてそんなインタビューのお話は、


http://www.r-to.jp/  このポータルサイトの中の


「日本を救え!プロジェクト」という


日本経済が停滞する中で学生たちが自分らしく、のびやかに生きるためには


どうすればいいかを追求するコーナー


に載るそうです。


ご覧くださいね。


このポータルサイトは、


TAMインターナショナルという留学サポート会社が運営しているのですが、



そこの工藤社長さんもご一緒でしたが、社長っていったって、24歳!



私にとっては、学生君たちと全然変わんないです、若いですね。


佐藤くん、岡添くん、工藤社長さん、


取材ありがとうございました。


















3月のルププ「世界と出会う絵本ひろば」開催しましたよっ!!

昨日、第4土曜日は、JICA中部なごや地球ひろば1階の「カフェ クロスロード」にて


今月3月の「世界と出会う絵本ひろば”ルププ”」を開催しました!


春の心地よいお天気の中、60人を超えるたくさんのファミリーの方々に


遊びにきていただき、楽しい午後を過ごしましたよっ!


抱っこの赤ちゃんから、大学生、そして、おばあちゃままで・・・。


お父さんたちもたくさんいらしてくださいました。


そして今回もたくさんのゲストを迎えての、もりだくさんの内容でした。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201003271509000.jpg


まずは、私がフランス語の「Coin Coin(コワンコワン)」と


日本語の「アレキサンダとぜんまいねずみ」を読みました。


小さい子どもも大きな子どもももんな一生懸命聞いてくれます。かわいいなっ!


次に、フィリピンとインドネシアからのJICA研修員のお二人のゲストをご紹介。


フィリピンからはDerio(デリオ)さん、インドネシアからはWiko(ウィコー)さん。


それぞれの国の文化や自然について写真を交えながら、お話してくださいました。


そのあと、あきちゃんが英語で「In the Night’s Kitchen」という


ちょっと不思議な夜の台所でのお話を、


続いて元気はつらつはゆみ子さんが軽妙な語りの日本語で「こびとづかん」を


読み上げ、いよいよ本日お二組目のゲストが登場です。


NPO「サランモル(モンゴル語で月の馬という意味だそうです)」代表の山元さんが、


ゆみ子さんの読む「スーホの白い馬」に合わせ、馬頭琴の演奏を聞かせてくださいました。


お話に寄り添うような音色に、まるで、モンゴル高原にいるような、そんな心地になりました。


切なく悲しいお話にぴったりの、物悲しい音色に子どもも大人も聞き入っていました。


馬を材料に作られる楽器・馬頭琴ですから、その弦と弓を巧みに操っての「ヒヒ~~ン!」という馬の泣き声の


音色がまた素晴らしく、絶妙です。


演奏後には、みんなで馬頭琴の演奏にもチャレンジしました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201003271510000.jpg

最後には、飛び入りで、今年の春から保育園の先生となる20歳のしょう子お姉さんに

「はらぺこあおむし」をフレッシュに読んでいただきました。

しょう子ちゃんのように保育に携わる若い方に参加していただくことは、

小さい子どもたちも喜ぶし、こういう交流がなんだかとってもいいんです。

時には中学生くらいのお兄さんお姉さんに絵本を読んでいただくこともありますよ。

みんなが聞き手でもあり、読み手でもあるのです。

さて今回も、ご参加くださいました皆様のたくさんの笑顔に

元気をもらいました!ありがとうございました。

次回は、4月24日(土)午後2時からです。

次は、どんなお国のどんな絵本が飛び出すかな~、

そして、どんなお国からのゲストが来てくださるかな~、

そして、どんな飛び入りゲストが登場するのかな~、

おっ楽しみにっ!

今度の土曜日はルププの日!!

今度の土曜日は、第4土曜日!!ルププの日!!


世界と出会う絵本ひろば“Looppe(ルププ)”おはなし会 を開催しますよ~! 


日時: 2010年・3/27 土曜日 午後2時~3時


会場: JICA中部 なごや地球ひろば 1階  カフェ クロスロード
      http://www.jica.go.jp/nagoya-hiroba/information/access.html


参加対象: 子どもたち~かつて子どもだった大人たち


参加費: 無料



絵本から世界をながめてみませんか。



世界中にはいったいどんな絵本があるのでしょう?



語り継がれているお話しには、きっと先人たちが残してくれた大事なコトが



いっぱい詰まっているはず。



今回は、フィリピンとインドネシアからのjica海外研修員さんが、



母国フィリピンやインドネシアのお話をしてくださいます。



さらには、馬頭琴の演奏をバックに「スーホーの白い馬」も読みますよ!



馬頭琴は、子どもたちが触れるようにと、いくつか持ってきてくださり、



子どもたちに弾き方を教えてくださる予定です。



絵本からいろんな楽しみ方へと広がっているルププです。



“世界と出会う絵本ひろば Looppe(ルププ)”では、



いろんな国の絵本を、いろんな言語で読んでいます。



毎月第4土曜の午後2時からは、子どもから大人まで



あったかい気持ちになれる絵本の会に



ぜひ遊びに来てくださいね!




お待ちしてます!!





プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com









コップなごや水基金!始まりました。

「コップなごや水基金」・・・名古屋市内のゼットンさん11店舗にて


プレスタートしています


世界水の日・3月22日からの1週間だけは、ユニセフ基金の


「タップ・ナゴヤ」というプロジェクトにいったんかわります。


お店に並ぶカードと寄付先が変わります。


そして、再び29日(月)からは、私が世話人を務めます「コップなごや水基金に戻り、


木曽川流域支援の活動への年間を通した基金が本番を迎えます。


29日からは、ゼットンさん以外にも何軒かのご協力くださいますレストラン・カフェ・バーなどで


始まります。詳しくは、ホームページcupnagoya.org で、ご覧ください。


さて、「コップなごや水基金」とは・・・どんな活動もう1度、ご説明させてください。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201003151122001.jpg


THINK!ナゴヤ水  「コップなごや水基金」


~コップ1杯の“お水”に、“ありがとう”の気持ちをこめて~




私たちがいつでもいただくことのできるきれいな“お水”。


いったいどこから流れてきているのでしょうか?




「うみゃぁ」と評判の“名古屋のお水”は、


長野県から岐阜県、愛知県、三重県を経て伊勢湾へと流れる木曽川からいただいています


木曽川が豊かで清らかであるためには、


流域の市町村やそこで営む人々、森林、山々が元気でなければなりません。


安全でおいしい名古屋のお水は、木曽川流域のみなさんの知恵とたゆまぬ努力、


そしてやさしさの賜物です。




地球上で、私たちがおいしいお水をいただけることは奇跡的なこと。


世界では飲み水を得ることができずにたくさんの尊い命が失われています。


木曽川の流れは、私たちの命を守ってくれています。



そのことに今一度、感謝して、お世話になっている木曽川流域へ思いを馳せ


山間部と都市部との交流を大切にし、過疎化や農林業の担い手不足、


水源林の荒廃などの課題をともに解決していけたらと思います。




コップなごや水基金は、


“世界中すべての人がおいしいお水を飲むことができ、


笑顔が増えますように”との願いを込めて、


そして“いつもおいしいお水をありがとう”の感謝の気持ちで、


木曽川流域の活動を支援する基金です。




基金の方法は、


レストラン・カフェなどの飲食店で、無料サービスで提供されているコップのお水に対し、


お客様に募金をしていただくというのものです


飲食店の各テーブルの上に、「コップなごや水基金」からのメッセージの


書かれたカードを置きます。お客様にご賛同していただき、


カードの上に、お気持ち分だけ、寄付金を置いていただきます




みなさまからの寄付金は、木曽川流域の活性化支援に使わせていただきます。


都市部と山間部の人・モノ・コトの交流や森林保護育成援助、間伐材商品開発など、


詳しくは、ホームページcupnagoya.org で詳しくお伝えしてゆきます。





活動の正式スタートは、3月29日からなのですが、先行いたしまして、


「店作りは、街づくり」の理念で、名古屋から世界へと飲食店を展開している


zetton(ゼットン)さんのご協力により、名古屋市内のzetton全店から


先行スタートしています。


みなさまのご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。



                          「コップなごや水基金」世話人 原田さとみ



活動が始まり・・・、


昨日は、NHKの2時と6時のニュースで、山本記者に取り上げていただき、放送されました。


そして22日月曜日は、CBCラジオつボイノリオさんの番組で


ゲスト出演されます建築・店舗デザイナーの神谷デザインオフィスの


神谷利徳さん


「コップなごや水基金」のことお話くださいます。


みなさんの温かいご配慮・お心遣いに感謝です。


みなさまのお力添えで、少しづつでもしっかりと広がり、継続できますように、


がんばります。


お力添えをしてくださっています皆様に、恩返しができますように・・・


がんばります。


ホームページに載せさせていただいています「応援メッセージ」をくださいました、


みなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。



プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

























狂言ロボット君、能楽堂で、

驚きです!!


狂言ロボットくんがここまで出来上がってまいりました。


羽織はかまを、もう着こなしています。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

今日は、実際に能楽堂の舞台にあがって、


ロボット君のお稽古です!


というより・・・、


リモコンの電波が、どの位置から届くか?


ロボットくんが客席からどんな具合に見えるのか?


などなど、ロボベースの後藤大介社長さんhttp://ameblo.jp/shinnihon-group/ と、


ロボットエンジニアの田頭さんが、


実際に動かして確認・調整しました。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

お辞儀したり、すり足をしたり・・・・、


さらに、なんと転がったり、ちょこちょこ歩いたり・・・・、


和的な動きを習得し始めています。

ロボベースwww.robo-base.com の田頭さん!すごい腕です!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


これまでのロボットに5軸加えて、狂言の動きを可能としました。


短時間でここまで狂言の動きを習得してしまうなんて・・・


人間ならありえない・・・


これはロボットのなせる技っ!!


感服いたしました。


というか、田頭さんの技術力がすごいのですよね。


さすが、ロボベース!!


7月17日のまいまい狂言会の本番までに、


 http://sites.google.com/site/maimaikyougen/


これから狂言の1つの演目を習得するのです。


がんばれ、狂言ロボット君!!!




         「第3回まいまい狂言会」

     ~子連れだって本物志向・日本文化を楽しもう!~
■日時 2010年7月17日(土)10:00開場 10:30開演
■場所 名古屋能楽堂
■演目 

1,狂言「井杭」野村小三郎 野村信朗 野口隆行

2,●狂言ロボットくん初舞台~伝統芸能と最新ロボット技術の夢の初共演
  ●狂言であ・そ・ぼ!!~親子で楽しむワークショップ~

■料金 大人2500円 小人1000円(3歳以上)
    (全席指定・3歳未満のお子様の入場はご遠慮願います)

 
■後援 名古屋市 名古屋市教育委員会 中日新聞社 中日新聞社会事業団
    中部日本放送 (社)名古屋市私立幼稚園協会 
    (社)名古屋民間保育園連盟  大ナゴヤ大学
        

■協力 野村事務所 ゲラーデ舎 ネットメディアワークス 原田さとみ  

■プロモーション協力 (株)中京テレビ事業
     
■協賛 ROBOBASE (株)オリエンタル (株)ナカモ (株)吉浜人形
    (株)点天  (株)マザーリーフ (株)雀おどり總本店 
    エシカル・ペネロープ 平田寺
        


プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com




























「コップなごや水基金」今日からzettonゼットンさんから先行スタート!!


やりましたっ! ついにスタート。まずは、ゼットンさんの名古屋市内のお店からの先行スタートです!!


こちらは、「コップなごや水基金」オリジナル募金箱。


かわいいでしょ! TMCの小川さんの指示のもと、制作しましたっ!!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201003151122001.jpg

アイスクリームは入ってないよ・・・、皆さんがここの中に、


木曽川流域をを支援する寄金を入れていただくのですよ。


今日からは、市内のゼットンさん11店舗全店に登場です。


テーブルの上には、蛇口マークのカードが置いてありますので、


その裏を読んで、カードの上に募金を置いてください・・という活動です。


みなさまからの温かいひとしずくをお待ちしてますよ!


詳しくはこちらで・・・http://cupnagoya.org/



「コップなごや水基金」世話人 原田さとみ



プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com





















わらべうたであそぼ!@平田寺

今日は、北名古屋市(九之坪宮前6番地)にあります平田寺で


開催されました”わらべうたであそぼ!”に参加してきました。


たくさんの可愛い親子さんでにぎわいました。


みんなでお手玉を使ったり、手遊びしたり、輪になって歌ったり・・・、


日本の昔ながらのわらべ歌を歌いながら、緩やかな時間が流れていました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


ここのお寺が私は大好きで、ここのご住職ご夫妻のお人柄で


遊びに行くようになりました。


今日も親子で「わらべうた」に行ったつもりが、


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


大人は、ご住職に、円空さんの木彫りの仏像を触らせていただいたり、


お話をお聞きしたり、


子どもたちは、外で遊んだり・・・と、


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


広いお寺さん、全部使って、自由にのびのびと、遊ばせていただきました。


わらべ歌の時代の風景が今も現役で残っている


お寺での心地いい時間を過ごさせていただきました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


なんかいいんだな~、こういうの!


大きい子から小さいこまで、子どもたちがいっしょになってあそんでて、


昔はこうだったんですよね。


今はなかなかできなくて・・・。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


この様子は、4月9日の中日新聞で連載中の”原田さとみのin my life” 


で詳しく書きます。


お楽しみに。





プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com
















地域の”子ども会・お別れお楽しみ会”

これで、また1つ無事に終えることができ、ほっとしました。


今年度1年間、私は、地域の子ども会の副役員で会計を担当しました。


なんでも頼まれれば、やってみたいと思い、お断りせずに、挑戦したいって思うので、


子ども会の役員も喜んでお引き受けしました。


子どもたちのこと、地域のことは、大人たちがみんなで力をあわせるべきこと、


せっかくですので、いろいろ経験させていただきたく思います。


そして、今年は子ども会。


資源回収に、旗当番、各種レクレーション企画から、バザーまで、


いろんな体験をさせていただきました。


そしてこれが今年度の行事の最後となります「お別れ会」。


子ども会の親子総勢46名でのお食事会となりました。


私たちの地域は、仲良しですので、欠席者なしの全員参加となり、


近所のレストランを貸し切ってのパーティー開催となりました。


みなさん全員の会費すべては、子ども会からの経費で出します。


資源回収などで稼いできました。


その担当が会計である私ってこと、笑っちゃいます・・・。私が1年間、やりくりしてきたなんて・・・。


私、自分ちの家計もやりくりできないのに・・・・、うふふ。無事でほんとよかったっ!

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

子どもたちは近所のみんなとワイワイ・キャッキャッ・・とおしゃべりしながらお食事して、


お母さんたちも負けずに、ワイワイ・キャッキャッ・・とおしゃべりしながらお酒もいただき、


地域のことやたわいもないことで、盛り上がります。


こういう時間って、大事ですよね。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


子どもたちには、ビンゴ大会で楽しい景品をプレゼント。


もちろん全員に当たります。


さらには、ゼスチャーゲーム大会で大盛り上がり!


子どもたちもみ-んなみんな、いい子達。


可愛いんですよ。


子ども会・正役員の酒井さんと会計の私で、今日のために、子ども会のお財布と相談しながら


会場を決めみんなへのプレゼントを選んで買って、


ゲームを考えて・・・・、準備しました。


今夜は、みんなの喜ぶ顔が見られて、ホントうれしかったです。


役員二人で、ほっと胸をなでおろし、「はぁー終わった!よかったね!」と


お互いに労っております。


仲良しの酒井さんには、いつもお互いに力を合わせて楽しんできました。


子供同士も同級生で仲良しで・・・今も一緒に近所の青少年会館のイベントへ行ってますが・・・、


いつも私が助けていただいています。感謝なのです。


そんな近所のみなさんに恵まれて、私はほんと幸せです。


そして今日は、とにかく、子ども会のお役がほぼ終えられて、ほっとしております。


まだこれから会計報告書類を制作し、次の子ども会役員さんへの引継ぎが


ありますけれどね・・・。


あと少し、頑張りま~す!





プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com








































「ソニーストアー名古屋」特別内覧会レセプションへ

ソニーブランドの発信拠点「「ソニーストアー名古屋」http://www.jp.sonystyle.com/index.html


ついに!本日3月13日(土)オープンです!


昨夜は、お披露目・特別内覧会&レセプションにご招待いただき、私めも参加してまいりました。


さすがのソニー様!!最新技術を搭載した新商品の数々にうっとりですよ。


こういったソニーのショールーム的コンセプトショップは、日本で3ヶ所目とのこと。


私たちナゴヤっ子には、うれしいですね。かっこよくってエグゼクティブな空間ですよ。



そしてやはり人気はこのコーナー!


話題の3D映像(3次元対応)のテレビ!!!!私たちはこのコーナーに釘付けでしたっ。


6月から順次発売とのこと。



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


先日は映画「アバター」で、大興奮の私でしたが、


3D映像が映画館を飛び出して、


お家でも、楽しめてしまう時代がもう近づいているのですね・・・。


すごいなぁ~ってただただ感心し、驚嘆している時代遅れのワタシ・・・・。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

実は「アバター」の映画監督ジェームス・キャメロンもすでに、前作「タイタニック」の撮影のころから


ソニーの3Dキャメラを購入して、タイタニックの撮影の際にも2台のキャメラを同時に回して、


3D映像撮影への挑戦を始めていたとのこと。


そしてもちろん夢がかなって「アバター」のキャメラはソニー製だそうです。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


専用のメガネをかけて、立体映像に感激しています。


お値段は、2つの専用メガネが付いて28万円くらいだそうです。


3Dでこのお値段なら・・・、なぜかお手ごろ価格と感じてしまいますね。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」



他にももちろん


素敵な品々が・・・。最先端の超小型ウォークマンとか・・・


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」 原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


最先端の超小型CDプレイヤーとか・・・


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


こちらは、最先端の超軽量のウォークマン!!


ランニングする方々に人気とか。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」



原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


最先端の中身もすごいけれど、



見た目のフォルムがまたかっこいいのいですよね!


それがうれしい・魅力的。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


触っているだけで、なんかいい感じ。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

こちらはお風呂で使用できるテレビ。


小さくても画像は優れています。


なんとも贅沢な時代だこと。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


どれもこれも小さくてシンプルで使いやすく工夫されてて、


かわいいんですよね。


これでは、使う側も共に進歩進化してゆかないと。


最先端の便利なモノを使うには、私たちも学んでゆかないと・・って、


最新のモノ事情に弱いワタシは、勉強になりました。







プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com




















パレスチナのドキュメンタリー映画上映会のお知らせです

パレスチナのドキュメンタリー映画上映会のお知らせです!


_____________________

  

パレスチナは今。PALESTINE NOW


_____________________

2008年の年末から年始にかけて、ガザ進攻で注目を集めたパレスチナですが、

次第にその注目は風化していっています。

しかし、今もなお、国際メディアの目の届かないところでヨルダン川西岸では新たな入植地建設や

分離壁の建設が着々と進められ、それにより、パレスチナ人の生活はより厳しい現状

にさらされています。このような現状を、少しでも多くの方々に

知ってもらいたいと思い、今回のパレスチナ映画上映会を企画しました。

このイベントによって、もう一度、パレスチナ問題を考えるきっかけ

作りになればと思います。


日時:2010年3月20日 13時~16時
場所:なごやボランティア・NPOセンター

   名古屋市中区栄一丁目2313号 伏見ライフプラザ12F

   >http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/map/map.htm(会場は12Fです)

定員:50名(先着順)
入場料:1000円(収益の全てはパレスチナ支援を行っている

    日本国際ボランティアセンターに送られます)
主催:難民映画祭名古屋実行委員会
共催:ジャパン・エクスプローラーズ、グローカル名古屋ネットワーク20

≪タイムスケジュール≫

13:00 入場受付

13:30 トークセッション「パレスチナの現状」内海×パレスチナ人学生(予定)

      パレスチナの分離壁や壁が隣接する難民キャンプについての話から、

      パレスチナ人の現在の生活について、パレスチナにおける生活経験者の目線から話す。

 

14:15 映画上映「The Iron Wall 鉄の壁」

      (Mohammed Alatar, 2006年、57分 )

*映画説明*

ヨルダン川西岸などでは今も、イスラエルによって入植地が建設され続け、

パレスチナ・イスラエルの和平実現を困難にしている。
その入植地と分離壁の生々しい現状、それがもたらす人々の生活への影響を

描いたドキュメンタリー映画。

15:15 交流会 (フェアトレード、パレスチナ商品販売)

16:00 終了


*スピーカー 内海貴啓*

名古屋大学大学院国際開発研究科修士課程在籍。パレスチナ難民支援の研究。

ガザ進攻のあった2008年の年末をまたいで11ヶ月間イスラエル・

パレスチナでNGOインターンとして勤める。

そのとき感じた“生”のパレスチナを伝えるべく、今回のパレスチナイベントを企画。

2009年から、難民映画祭名古屋メンバーとしても活動中。



*パレスチナのフェアトレード商品も取り扱います*


申込み連絡先:参加者のお名前、代表者の連絡先を明記の上、お申し込みください。

先着順。

(内海)>taka308@hotmail.com

「コップなごや水基金」ホームページ出来上がりました


「コップなごや水基金」ホームページ出来上がりました


こちらです。↓


http://cupnagoya.org/


スタートは、ゼットンさんの名古屋市内の飲食店から。


15日、月曜日から、プレスタートを行います。


ぜひご参加よろしくお願いいたします。


ご協力くださる飲食店も募集しております。


お声をおかけください。


本スタートは29日(月)からです!!


みなさまのご協力を よろしくお願いいたします。



原田さとみ





プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com















毎年ぎりぎりです

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201003101329001.jpg


やったー! 一つ終了!


この時期は、これが重荷で・・・・。確定申告申請書類の作成です。


結局、鈴木敬太先生に、甘えてしまい、1つ仕事をすませることとなりました。


今、いくつかの仕事・活動が重なり、頭の中がぐちゃぐちゃなので・・・助かりました!


確認申告申請の締め切り秒読みのこんな時期に、丸投げして、ごめんなさい~。


毎年ぎりぎりでごめんなさい!


この時期は・・たぶん私なんかより数倍に忙殺かと思います、税理士の敬太くん、大学時代からの仲間です!


そんな時でもいつもゆったり、話をきいてくれて、癒されます。


いつもいろいろアドバイスありがとう。


むちゃくちゃ感謝です。



プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

























野村小三郎vs狂言ロボット

日曜日のミッドランドスクエア公演に引き続き


今日も能楽師狂言方四世和泉流 野村小三郎さんhttp://kyogen.net/kosaburo.php とご一緒です。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

前日の狂言「三本柱」も「井杭」も素晴らしくって、感動でした。


狂言って、喜劇なんですよ。ユーモアあり、風刺あり、お祝い事あり・・・とんちあり、


この日も大笑いであり、心にじーんとくるものでした。


人って、いとおしいな。笑いって、平和だなって、そんな心地になりました。


歌舞伎のように派手ではない、シンプルな狂言の世界観からは、


自らが感じ取り想像する、楽しみがあります。


感性豊かな子どもだって、ちゃんと理解して、「おもしろいっ」って


ころころ笑うのですよ。


さて、私はお母さんとして、そんな感性豊かな子どもたちにぜひとも伝統芸能「狂言」を見せたいのです。


子どもだって本物志向!!


それが「まいまい狂言会」。有志のお母さんたちで主催してます、親子で観ていただくことのできる


狂言会を野村小三郎さんのご協力で、名古屋能楽堂で開催しています。


もちろん私もお手伝いさせていただいております!「まいまい」お母さんメンバーです。


今年は、7月17日(土)10時~開催です。

http://sites.google.com/site/maimaikyougen/Home


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


そしてこちらは、名古屋市大須にありますロボット専門店「ロボベースhttp://www.robo-base.com/


エンジニア田頭幸治さん。真剣な表情です。


実は、このロボットくんを狂言ロボットにしちゃうすごい人なのです。


今日は、小三郎vsロボットの初顔合わせ。


内緒にしておけないので、言っちゃいますが・・・・、


なんと只今、小三郎さんの狂言の舞を・・・ロボットくんにプログラムして、


7月17日は、能楽堂の舞台で、狂言ロボットとして初舞台をふむのです!!


どうですか、この夢の競演!!!


子どもも大人もきっと大喜び間違いなしの企画でしょ~!!!


歴史ある伝統芸能と、最先端のロボット技術のコラボレーションなのですよ。


子どもたちの喜ぶ顔が早く見たい!


大人たちの驚く顔もみたいな~!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」


このロボットくん、小三郎さんに狂言のお稽古してもらうのですが、


本番までの様子は、中京デレビがドキュメントしてゆきます。


このロボットくんは、すり足ができるのか。ぴょんと飛べるのか。唄を歌えるのか。


小三郎師匠の厳しいお稽古についてゆけるのか?こうご期待!!


そして本番は。。。。能楽堂の舞台で舞うことができるのか!!


楽しみになってきました。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」

ロボベースの後藤大介社長http://ameblo.jp/shinnihon-group/ のご協力で実現しました。


社長、ありがとうございます。


そして、「まいまい狂言会」の平田寺の長谷川裕美子さん、いっしょにがんばってます。


今週13日(日)は、裕美子さんの平田寺で開催される「わらべうたで遊ぼう」に私も親子で参加します。


みなさんもぜひ行きましょう!!お勧めで~す。


プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

























狂言の宴 ミッドランドスクエア にて

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201003071136000.jpg


今日は、ミッドランドスクエアのミッドランドホールに来ております。ミッドランドスクエア3周年記念・狂言の宴の司会をします。今、リハーサル中です。 能楽師狂言方の野村小三郎さんの狂言の公演と南山大学の安田文吉先生とのトークのお相手をさせていただきます。 朝から、お着物を着ております。 ですが、昨夜のパーティー疲れが抜けておらず・・・


昨夜の「ペン」のオープニングパーティーは最高でした。

詳しくはプライベートブログに詳しく書いてます。↓をご覧ください。

プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com





















P+EN(ペン)のオープン

そしてついに明日は、円頓寺商店街で、


P+EN(ペン)のオープンです。


今夜は徹夜覚悟で差し入れにおにぎりを持って、オープン前日のお手伝いを・・・と、勇んで行ったのですが、


オーナーのちーちゃんとれいちゃん、さすがです!


今日中に、もう準備はほぼ出来上がり、・・・


私は・・お手伝いより・・・・、


まず、ペネロープ・プリュスの新作を・・・お買い物しちゃいました。


みんなも明日は、きっと必ず・・・プリュスの素敵な春夏の新作のお洋服に夢中になっちゃうでしょう!


ほんとプリュスの服はいいんですから!!2010新作も最高です。


明日私、一足お先に新作を着てお手伝いしてますからね。


明日は、黄色とベージュのボーダーのワンピース着てますよ!

ピンクの鳩のプリント付きです。うふふふふ。


3段切り替えのテアードロングドレスも買っちゃいました。むちゃくちゃ可愛い~!


早く来ないと、売れちゃうよ!!


お待ちしてますよ!!!


お店のこと、詳しくは、こちらを見てね!↓

プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com

東京から帰って・・・

東京から帰ってきました。


長く意義深い2日間に感謝です。


東京経済大学での「国際シンポジウム フェアトレードの拡大と深化」


ほんと濃~い時間でした。でも楽しかった~。


名古屋からは私たち「フェアトレードタウンなごや推進委員会」のメンバーが


約20人も参加しました、名古屋のアピール作戦成功ですね。。。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201002281804000.jpg



そして、今夜は、その東京から名古屋へお客さまです。


シンポジウムの企画者・渡辺龍也教授。


と、世界で一番最初にフェアトレードタウンを宣言したイギリスのガースタングからブルース・クラウザーさん。


と、熊本の明石さんという、フェアトレードタウンを目指してがんばっていらっしゃる方です。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201003011947001.jpg

みなさん明日は大阪だそうです。


ほんとお疲れ様でした。




プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com












プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
