スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かしも・・・その2・イタリアンレストレン「IL FIORE」

中津川のインターから川沿いの国道を北へ約40分くらいかな?




「94%が山」という・・自然の恵みたっぷりの加子母という村があります。




今年の2月には私は、味噌の仕込みにお邪魔して、




今我が家では加子母で仕込んだその時のお味噌が良い感じに育ってきています。




そんな素朴でダイナミックな山の暮らし・・・




自然の中で昔ながらの暮らしが今も村の人々によって守られている心地いい村。




なんとそんな山間に、しんみりなじみながらもひときわ光るイタリアンレストレン「IL FIORE」を




地元の田中さんに連れて行っていただきました!すてきでしょ!!




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291216003.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291216001.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291216002.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291226000.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291232000.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291258002.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291244000.jpg




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291307000.jpg





おいしく素敵な時間に感謝です。




オーナーシェフは都会から、自然豊かな山の暮らしを見つけて、




ここで、こんなにお洒落なイタリアンレストランを経営されています。




採りたて新鮮野菜・ハーブ、きれいなお水・空気など、




ここに来なければ、いただくことの出来ない、最高のお料理です!




ご馳走様でした!


























スポンサーサイト

上流域・中津川加子母村へ行ってきました!その1

「コップなごや水基金」、みなさまのご協力で募金が集りま始めました。





ご協力くださっています皆様、ありがとうございます。感謝です。





そのお金は、木曽川流域の間伐材利用であったり、都市部と山間部の人・モノ・コトの交流に使って、





山間部の問題をともに解決するために使用してゆきます。







そして、今日は、「コップなごや水基金」3月29日に始まって、これまでの協力店さん27店舗分のお金をまとめまして、





中津川加子母村の間伐材で、「コップなごや水基金」のカード・スタンドを制作します。






というわけで、廃材利用をデザインして、リサイクルの商品開発を手がける大須「モデコ」の水野君といっしょに






自然美しい里山と原生林の共存する”加子母”まで、行ってきました!














原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291600001.jpg




今日は、雨が降ったり、太陽がサンサンだったりと、山の景色はつねに変わっていました。




雨が続いているせいでしょう、川の流れは激しく音を立てて流れ、水しぶきと、霧状態で、




川面が、真っ白に、幻想的~!




良く降る雨のおかげか・・・山の緑は一段と青々と茂り輝き、




あでやかでした。




さて、まずは、加子母の地を選んで移住して、野菜をご夫婦で作っています「たかな野菜畑」へ!




ここには、以前「味噌作り」の際に先生になってくれた田中浩子さんがいます!




田中さんに会いに伺いました。






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291055000.jpg






田中さんはハウスの中で、にんにくの作業中でした。




おいしそうなにんにくは、加子母名物の「黒にんにく」に加工され、さらにおいしく栄養価が高くなります。





そして、お洒落なポップコーンも名物です。




ポップコーンになるとうもろこしの乾燥させたモノを販売してます。




私知らなかったのですが、ポップコーンになるのは普通のとうもろこしとは違う品種のものらしく、




名前を爆裂種?と言うそうです。




私はすっかり勘違いしておりました。




「普通のとうもろこしを食べずに残しておいたものを乾燥させたのだと思っていました。。。」




違うのですね。ポップコーンはポップコーンなのですね。




このポップコーンの実のついたとうもろこしは、









大須の「モデコ」で販売中です!大人気ですぐに売れるそうですよ!






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291057000.jpg




とうもろこしの実の部分をはずして、




家のフライパンで炒るだけで、おいしいポップコーンができあがりますよ。




お味はお好みで、塩・砂糖・にんにく・ペッパーなどなどお好きな香味料をまぶして!









こちも加子母の名物、トマトジュース!





道の駅で売っています。




むちゃくちゃおいしいのです。






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291135001.jpg






トマトは加子母の名物です!とっても甘くておいしいトマトが取れるので、




ジュースにしたり、




ゼリーにしたりと、




加工品も魅力的!








さて、このあとは、




加子母のお野菜を使った、お洒落なイタリアン・レストランへ!




つづく
















デンソーさんの「デコ・スクール」イベントにて、

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006271210000.jpg

今日は、刈谷市のデンソーさんの「デコ・スクール」というイベントで、「地域ごとを自分ごとに変える1日」と題したフォーラムでトークさせていただいています!朝10時から始まった第一部を終え、只今お昼休み中。いろんなブースが出展されていますので、遊んでいます!このキュウリは、「にんじんクラブ」さん。無農薬野菜の宅配と、緑区大高にレストランもあって、私も大好きなにんじんさんです。そして今から、にんじんさんの名物「野菜カレー」をいただきます。午後のフォーラムは3時からです。午後は、皆さんから私への質問やメッセージにどんどんお答えいたします。そして、皆さんが皆さんの地域でできる「自分ごと」を一緒に考えます。 お近くの方はぜひこれから刈谷市のデンソー本社までお越しくださいね!お待ちしてます!

ピンクリボン

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006261607000.jpg

今日は、中電ホールにて、「ピンクリボン」乳ガン早期発見啓発イベント「女性のための健康セミナー」専門医を迎えて 乳ガン検診・治療最前線を紹介!! が開催され、トークゲストとして出演させていただきました。ピンクリボンフェスタ実行委員長の吉沢加奈子先生と、医療顧問の加納裕士先生と、トークしました!先日、ちょうど私もマンモグラフィーでの乳ガン検診を済ませ、健康であることを確認したところです。お話しは、マンモ検診を受けることでどれだけのガンが早期に発見され命を救われるのか!ていっう大事なことを教えていただけました。女性にとっても男性にとっても大事なこと。自分の身体からの声をちゃんと聞いてあげましょう。詳しくは、また書きますね!

帰国しました!

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006211612000.jpg

今朝ケアンズから名古屋へ帰国しました!飛行機でしっかり寝てきましたので、いい調子ですよ!さて午後には、荷物をかたずけて、名古屋テレビ塔へ!久屋大通コンソーシアムというNPOの総会がありました。私も会員なので出席しました。名古屋中心部の素敵なおじさま達がたくさんお揃いでした。ですが、やはりだんだん眠くなってきました。只今6時、もう眠い\(~o~)/・・・・・・・・・さて、テレビ愛知では、1週間後の28日・月曜日から始まる新番組「3時のつボッ!」のセットが出来上がかけていました!ケアンズロケのVTRも28日から5日間にわたって放送しますからね!

オーストラリア・ケアンズでの撮影終了!

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006201702000.jpg

お世話になりましたHIS(エイチアイエス)ケアンズ支店の前で!HISの大谷さんと、テレビ愛知アナウンサー・荒井千里ちゃん!クルースタッフの皆さん、ありがとうございました!皆さんに感謝です。とーっても楽しかったです!お疲れさまでした!これから深夜のフライトで名古屋に帰ります!

コアラと朝食

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006200855000.jpg

ケアンズ最終日、今日はトロピカル・ズーにて、コアラちゃんとの朝食からスタートします!間近で会ったコアラちゃんは、とってもキュート!じっと見つめる瞳が可愛い!抱っこもさせていただきました。ぎゅっとしがみつく姿がまたいとおしいのです!癒されました!その後はカンガルーやワラビー、ワニや鳥さんを見学。そして今から4輪駆動ハマーで熱帯雨林の中を走ります!大丈夫かな?

幻の島サンディケイへ水上飛行機で行ってきました!  グレートバリアリーフに浮かぶ珊瑚礁の島の中で

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006191344000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006191429000.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006191458000.jpg

ここへ行くには、天候などのコンディションが揃わなければ上陸できません。今日は、ラッキーです!お天気もよく風も強くなく、数時間だけ顔を出してくれました!なんて贅沢なことでしょう!幸せです!上陸中、水上飛行機が風に流されるというハプニングにみまわれましたが、撮影クルーみんな無事帰還してます! ホントにケアンズ滞在は、最高です。ケアンズHISの大谷さんの素晴らしいコーディネートに大感謝です。ケアンズは、おすすめ!皆さんにもぜひ来ていただきたいです!この旅の詳しい様子は、6月28日月曜日からテレビ愛知で始まります新番組「3時のつボッ!」で初日から5日間にわたって放送します!ぜひご覧ください!毎日午後3時から3時30分の新番組です!メインパーソナリティーは、名古屋が誇るつボイノリオさん!ケアンズへはお連れしできなかったのですけれど。スタジオで旅のご報告致しますね!では、グッ・ダーイ!

ケアンズ3日目!

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006190830000.jpg

今日は、海! グレートバリアリーフへ!まずは、高速船でグリーンアイランドへ! 幸せ!

森林保安官のエバンさん。

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006181615000.jpg

世界自然遺産の世界最古の熱帯雨林を散策です。森林浴で身も心も癒されています。森林保安官のエバンさんと、お話しは、生物多様性のことに!熱帯雨林の森は地球の原始の自然、ダイバーシティです。私達は、この大自然から学ぶべきことがたくさんあります。ここには、地球の平和のヒントがいっぱいです。 ケアンズいいです、最高です。

ミートパイ

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006181353000.jpg

ケアンズから観光列車で熱帯雨林の街、キュランダへ!ランチは、名物のミートパイをいただきまーす! 森の中は、気持ちいい!ですよ!

水陸両用アーミーダック

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006181300000.jpg

きゃーん、水陸両用アーミーダックは、6りん駆動でジャングルを陸も水の中もがんがん行きます。でも、環境・平和に配慮しています。息子が喜びそー!

キュランダ鉄道!

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006181030000.jpg

一緒にリポートしてます、テレビ愛知のアナウンサーさん、荒井千里ちゃんですよ!この番組のメインパーソナリティーさん。とーっても可愛い方です!ご一緒できて、うれしいです!もう仲良しになっちゃいました。ホントに気持ちの優しい、いい方なのっ!

ケアンズ

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006180728004.jpg

朝です。ホテル・ヒルトン・ケアンズに泊まってます。朝起きたら窓からは、海と山のパノラマが!素敵!今日はこれからキュランダ鉄道で熱帯雨林の森へ!

雲の上

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006171437001.jpg

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006171437000.jpg

グァム上空を飛んでます。南国の雲がもくもく! 気分はわくわく! ケアンズが近づいてきました。

出発です!

完璧!無事に旅の準備完了。 忘れ物なし・たぶん。 今日は余裕を持った出発に、さわやか気分です! 息子と主人を送り出し、掃除機かけて、きれいにして出かけてきました。主婦は出かけぎわにいろいろやることがありまして・・・。ほっ!間に合って良かったです。 セントレア空港へ向かっています!

オーストラリア・ケアンズへ~!!

さ~て、梅雨入りした名古屋を離れ~、




カラッと、さわやかなビーチリゾートへ~!!




となるのでしょうか?




明日から5日間、オーストラリアのケアンズへ行って参ります!!




お仕事です!




7月から始まりますテレビ愛知の新番組「3時のつボッ!」(午後3時~3時30分)の




初日6月28日(月)~毎日、~7月2日までの5日間にわたって、




オーストラリア・ケアンズ海外ロケの様子が流れます。




これから私がレギュラーで出演しますのは、金曜日です。




ですので、スタジオ出演は、7月2日からとなります。




メインパーソナリティーのつボイノリオさんと、テレビ愛知の荒井アナインサーさんと、出演します。




新番組でのスタジオ出演が始まる前に、




海外ロケとなったのです!




さて、どうなることでしょうか!




グレートバリアリーフのビーチリゾートや




海に浮かぶ美しい離島・・・、海底散歩・・・、




ジャングル森林クルーズ・・・、熱帯雨林のキュランダ列車など、




楽しいところをご紹介するロケですので、




リポートする私も楽しんで行ってきま~す!








向こうも、夏・・・乾季ですので、晴れが多い季節のようです。




楽しみです。




さて、今から旅行の準備します。




主婦はそれ以外にも、家のこと、子どものことを準備してからですね。




わぁ~、早くしないとっ!!













お祭り

原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006092050001.jpg




息子が射的に夢中になっています。









原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006091945000.jpg




先週は、近所の神社で


お祭りがありました!


屋台がい~ッぱい並んで、


近所の子ども達が大集合です。




原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006091943000.jpg




あやしいお店もいっぱいですが、




こういうのって、昔ながらですね。




治安の悪さは気になりますが、




お祭りは猥雑だから、ワクワクするのでしょうか?




こういうところに子ども達は喜んで集ってきますね。




ちょっと心配ですが、




これも伝統・文化なのかな・・・。




私は来年は、ご遠慮しましょ!




















プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。