スポンサーサイト


子ども達に残したい、きれいな地球~エシカル・ファッションやフェアトレードから考える~

さて本日18日(火)10時-12時まで


東区生涯学習センター視聴覚室にて、


「子ども達に残したい、きれいな地球~エシカル・ファッションやフェアトレードから考える~」


と題して、2時間おしゃべり&ワークショップしました!


私の専門分野であるエシカルファッションのことやフェアトレードのこと、たっぷりとお話しできましたよ!


昨日、いろいろ資料を準備した甲斐がありました。


エシカルファッションのお洋服や靴やアクセサリ-も


いろいろ持って行ったので、説明もしやすく・・・みなさんによくご理解していただき、


後半のワークショップでは、


みなさんの出来る身近な「エシカル」を探してみましょう・・・!ということで、


エシカルをみんなで考えました!


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005181201001.jpg

みなさんの活発なご意見が飛び交い・・・


エシカル・チルドレン


エシカル・ミュージシャン


エシカル・フード


エシカル・ツアー


エシカル・コスメ


エシカル医療


エシカル育児


エシカル学校教育・・・・・などなど


いろんな分野での「エシカル」のあり方を話し合いました。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005181203002.jpg

面白かったです。


ご参加くださいました皆様に感謝です。


私の方が勉強になりました。


これから、こういった「エシカルを考える」お勉強会シリーズ・・・続けたいって思いました。


チャンスをくださいました、東区生涯学習センターのみなさまに感謝です。


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005181201000.jpg





お昼は、今日の講演会に内緒で飛び入り参加してくださった


大先生・宮崎喜一さんのお勧めで


原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201005181234001.jpg

近くの「魚甚」さんで、「あんこうの天ぷら」ランチ・700円をいただきました。


こちらでは、富山県氷見市から届く新鮮な魚介類のお料理がいただけます。


古民家を改装して、いろりもあって・・・なごめる店内ですよ。


ごはんとお味噌汁(お魚のあら入りで、最高)はおかわりオッケー。


おいしいのでおかわりいただきたいくらいでしたが、今日のところは講演の後なので、


おとなしく1杯に止めておきました!ウフフ!


プライナスのキャプテン・カワナくんは、おかわりしてたよっ!


そうなの、今日は、カワナくんも「エシカル」おしゃべりを聴きにきてくれたのです。


ありがとう!


そして、ルププで一緒に活動している佐藤さんも来てくださり、


なんだか身内ばかりではないですか~!


今日も温かいみなさまのお助けがあっての講演会となりました。


感謝です!




こちらもどうぞ見てください。

プライベートブログ”エシカルでいきましょ!”

http://satomiharada.com
























スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1 ■無題

22日のルププ、伺います♪♪
ものすごい楽しみです(≡^∇^≡)

2 ■Re:無題

>♪HAPPYママ♪さん
ありがとうございます!
お待ちしてます。お会いできますこと、楽しみです。さとみ

3 ■子供たちにも安心・安全な物を!

こんばんは、またベタ残してくれてありがとうございます。
まだ子供はいませんが姪っ子と甥っ子がいます。
先日は義理の父と義理の姉と一緒にカフェへ行った時にピープルツリーのカタログを見せて、義理の姉が興味を持っていました。
子供たちにも安心で安全な服を着る機会を増やしたら良いですね。

4 ■子供たちにも安心・安全な物を!

こんばんは、またベタ残してくれてありがとうございます。
まだ子供はいませんが姪っ子と甥っ子がいます。
先日は義理の父と義理の姉と一緒にカフェへ行った時にピープルツリーのカタログを見せて、義理の姉が興味を持っていました。
子供たちにも安心で安全な服を着る機会を増やしたら良いですね。
プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
