スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上流域・中津川加子母村へ行ってきました!その1

「コップなごや水基金」、みなさまのご協力で募金が集りま始めました。





ご協力くださっています皆様、ありがとうございます。感謝です。





そのお金は、木曽川流域の間伐材利用であったり、都市部と山間部の人・モノ・コトの交流に使って、





山間部の問題をともに解決するために使用してゆきます。







そして、今日は、「コップなごや水基金」3月29日に始まって、これまでの協力店さん27店舗分のお金をまとめまして、





中津川加子母村の間伐材で、「コップなごや水基金」のカード・スタンドを制作します。






というわけで、廃材利用をデザインして、リサイクルの商品開発を手がける大須「モデコ」の水野君といっしょに






自然美しい里山と原生林の共存する”加子母”まで、行ってきました!














原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291600001.jpg




今日は、雨が降ったり、太陽がサンサンだったりと、山の景色はつねに変わっていました。




雨が続いているせいでしょう、川の流れは激しく音を立てて流れ、水しぶきと、霧状態で、




川面が、真っ白に、幻想的~!




良く降る雨のおかげか・・・山の緑は一段と青々と茂り輝き、




あでやかでした。




さて、まずは、加子母の地を選んで移住して、野菜をご夫婦で作っています「たかな野菜畑」へ!




ここには、以前「味噌作り」の際に先生になってくれた田中浩子さんがいます!




田中さんに会いに伺いました。






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291055000.jpg






田中さんはハウスの中で、にんにくの作業中でした。




おいしそうなにんにくは、加子母名物の「黒にんにく」に加工され、さらにおいしく栄養価が高くなります。





そして、お洒落なポップコーンも名物です。




ポップコーンになるとうもろこしの乾燥させたモノを販売してます。




私知らなかったのですが、ポップコーンになるのは普通のとうもろこしとは違う品種のものらしく、




名前を爆裂種?と言うそうです。




私はすっかり勘違いしておりました。




「普通のとうもろこしを食べずに残しておいたものを乾燥させたのだと思っていました。。。」




違うのですね。ポップコーンはポップコーンなのですね。




このポップコーンの実のついたとうもろこしは、









大須の「モデコ」で販売中です!大人気ですぐに売れるそうですよ!






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291057000.jpg




とうもろこしの実の部分をはずして、




家のフライパンで炒るだけで、おいしいポップコーンができあがりますよ。




お味はお好みで、塩・砂糖・にんにく・ペッパーなどなどお好きな香味料をまぶして!









こちも加子母の名物、トマトジュース!





道の駅で売っています。




むちゃくちゃおいしいのです。






原田さとみ オフィシャルブログ「SATOMI'S BLOG」-201006291135001.jpg






トマトは加子母の名物です!とっても甘くておいしいトマトが取れるので、




ジュースにしたり、




ゼリーにしたりと、




加工品も魅力的!








さて、このあとは、




加子母のお野菜を使った、お洒落なイタリアン・レストランへ!




つづく
















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

satomiharada

Author:satomiharada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。